見出し画像

北千住の公共空間でBARを開催してみた話

どうも、こんにちは。僕は、公共空間をもっと自由に私的に活用してみたいと考えています。もっと楽しく生きたい、家と職場と決まった場所の往復で退屈だ、などと缶がる際に、活用してもいい公共空間は都心でもまわりに結構あります。

前回のBARの結果と今回の改善内容


公共空間でBARを開始するという取り組みは、前回、北国分駅前で実施してみました。

詳細についてはこちらの記事を見てください。

実施してみて、改善点として考えたのは以下の点です。

  • 2名だけで飲んでいると近付くのにもハードルがあるため、事前に参加を募っておく

  • 看板らしきものがないので、何をやってるのか分からない

  • 人通りの多い街で実施してみたらどうなるのかも試してみたい

そこで、北千住に場所を変更し、友人に声をかけ、看板も通販で手に入れました!

通販で手に入れた看板。電池で光らせられるので、野外での使用もばっちりです

北千住で開催した結果

ビールにお酒にテーブルに椅子にと、準備も整ったのでいざ開催です!
一体何が起こるのか、この予想の出来なさが魅力です。

当日の様子

準備を終えたので、まずはビールを飲もうかと思っていると、「BAR?」と、興味を持った大学生がさっそく近付いてきてくれました。おぉー!いきなり素晴らしい展開!
BAR風に友人同士で飲むという社会実験の最中で、お店でないのでお金は受け取れないので、よかったらビールを一緒に飲んでいきますか?という怪しすぎる説明にも、さすが大学生はノリがいいです。「いいんですか?飲みましょう」ということで、皆で乾杯しました!

乾杯の様子。写真を撮れていなかったので、一緒に参加してくれたチェア活!東京都北区チェアリング部さんが撮影された写真をお借りしております

乾杯後も、声をかけさせていただいた友人や、友人の友人も参加してくれて、ビールが足らなくなり、何度も補充するという盛り上がりでした。写真を撮り忘れるくらいです。前回の経験もあるからか、この盛り上がりには感動がありましたね。

また次も開催を計画したいと思っていますので、その際はぜひ参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?