見出し画像

【家事の工夫】洗い物が嫌いな私がたどり着いた作戦

こんにちは。あおさんです。

今日のテーマは #家事の工夫 です!

★簡単にお伝えするのでいつもより短めですよ〜😉

私は家事のなかでも「洗い物」が嫌いでした。
洗い物を削減するために、フライパンで作ったメイン料理をそのまま出す→テーブルの上で取り分けてね スタイルを採用していましたが、二人暮らしなので

・フライパンって結構場所取る
・結局取り皿が2枚
・お茶碗も2皿
・お味噌汁も2皿
・サラダ1皿

が必要になるので結局洗い物って多いんですよね。

そこでたどり着いたのがワンプレートごはんです。

ワンプレートごはんにすると

・盛り付けが簡単
・食べすぎ防止になる
・洗い物めっちゃ少ない!

です。

先ほどの洗い物の数ビフォーアフターですが、こんな感じに減らすことに成功!

減った3つがワンプレートに集約されます!

さらに、汁物がインスタントの日は鍋も洗わなくていいですね💡
楽だぁ~…まさにズボラのための作戦だぁ~…

ワンプレートごはんの配置

ワンプレートごはんの基本の配置は

こんな感じ!

ぎゅうぎゅうに詰まっているとカフェっぽくて可愛いですよね☺️

我が家はあまり見た目は気にせず、メイン料理に汁気があればレタスやキャベツなどの葉っぱ系を下に敷いておくくらいです。

味が混ざって気になることはあまりありませんが、麻婆豆腐とかだと難しいかも?
(いや、我が家はズボラなのであまり気にしないかもしれません)

しかも一汁三菜バランスよく食べられるんですよね。
足りなければ、もずくなどの「出すだけおかず」を足すようにしています。


みなさまもぜひお試しください♡

それではまた😊

この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?