見出し画像

【食】わたしが考えた最強の朝ごはん

こんばんは。
朝ごはんのために毎朝起きているようなもんです。あおさんです。

今日は月曜日なので「食」についてです!


🍙曜日別にテーマ投稿をしています🍴

月曜日 食、今週の献立

火曜日 ライフハック、QOL、時短
水曜日 断捨離 片付け
木曜日 雑談 思い出、仕事のコツ
金曜日 節約 お金のこと
土曜日 読書記録
日曜日 断捨離 今週捨てたもの

みなさんは朝ごはん食べてますか?

私は、在宅ワークになってから食べるようになりました💡

もともとは朝は時間なくてバタバタで、朝ごはん食べるくらいなら1分でも長く寝ていたいタイプでした。

しかし!
在宅ワークになってからは朝余裕ができたので朝ごはんを食べるようになり、
特に「バナナおいしい。。バナナのためなら起きれる。。」みたいなモチベーションで起きれるようになりました🤣

そこから朝ごはんにこだわるようになり、今は「どんな朝ごはんが最強か?」を考えるようになりました✨


朝ごはんをちゃんと食べるメリットは
「昼までお腹がすかないこと!」です。

わたしが考えた最強朝ごはんをぜひ見ていってください🥣♪




◆参考にしたサイト◆

https://fooddb.mext.go.jp/index.pl


最強の朝ごはんとは(自分的に)

⑴最強の朝ごはんの定義

※以下を定義としました。
・時短:10分~15分で作れること
・栄養:三大栄養素が撮れること※1
・味:もちろん美味しいこと

※1:三大栄養素
栄養素の中でも、体を動かすエネルギー源(カロリー)となる「炭水化物(糖質)」「脂質」「たんぱく質」の3つ

https://www.kenkomayo.com/pro/pg/1r-perfectsalad/#perfectsalad2

⑵最強の朝ごはんの中身

⭐️オートミール、目玉焼き、ひきわり納豆、ヨーグルト、バナナ🍌

・タンパク質が20g以上摂れる!
・炭水化物多すぎない(理想は、1食あたり100g前後)
・脂質多すぎない(1日50g程度が目安なので、1食あたり16g)

まとめてみるとこんな感じ!

これをベースに、野菜やスープを足すようにしています!


▼タンパク質の重要さはこちら

タンパク質が不足すると爆食いをしてしまうので、タンパク質は意識して摂るようにしています!


おまけ:私が食べてるもの

▼おすすめ✨オートミール

これ以外考えられない!
米化に最高なオートミール。

▼おすすめ✨ひきわり納豆

納豆はひきわり派になってからだいたいこちら💁‍♀️
米化したオートミールの上に、目玉焼きと一緒に乗せて食べてます☺️



ちなみに今朝はこんな感じでした!
(ちょっと多いかな)


以上、"わたしが考えた最強朝ごはん"の紹介でした!

ちなみに、オートミールって苦手な人多いですかね?どうでしょう??

これからもっとバージョンアップしたり、
レパートリーを増やしていけたらと思います。


それではまた♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?