見出し画像

新社会人の皆様ここ大事!

4月半ばですね。

今回は職場で本当にあった話を踏まえて、
新社会人全ての方に教えたいと思います。

自分の上着に名前を書こう!!!!!!


そやかて工藤!こんなの当たり前のことでは!?
知ってる!その反応、想定内やで工藤!!!!

時を戻そう。
転職後、秋入社した私には
留年した新卒男の子Tくんが同期でした。

私が働くオフィスは広く、様々な会社が入っているため、複数のハンガーラックには男女問わず、
大量の上着が掛けられていました。
お疲れ様でした〜と爽やかに挨拶したTくんが
秒で私のところに戻ってきて、こう言いました。

🐰(仮名)さん!僕の上着がわかりません!」

破ァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!
なぁに言ってんだコイツァ〜〜〜〜!?!?!?


🐰(動揺中)「Tくんスーツだよね!?!?!?
じゃあ、名前書いてたり、刺繍されてるかな!?」
Tくん「親が買ってよこしたから分からないっす」

破ァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?
なぁに言ってんだコイツァ〜〜〜!?!?(again)

カッコつけるところちゃうやろ!!!!!!!!
ボソッと言うところ妙に腹立つぅ〜〜!!!!
あとなんで「親が〜」の部分だけ低音なわけ!?
ともかく親に謝っときなさい!!!めっ!!!!

そこから後半戦は、謎の試着回に発展。
手がかりは今履いているズボンだけ。
もはや気分は名探偵コナン。
ちなみに私の最推しはキッドでも赤井でもなく、
降谷零です!!アラサーという単語には夢がある!あむぬい持って、日本の形をしたイヤリングをソウルメイトフレンズ達とおそろっちにして応援上映何回も行った!!!!!なんならコナンコラボカフェも行った!1億の男にしてあげたかった!!ゼロの日常も買って集めてるよ!!!!新井先生ダレンシャンの頃から大好き!(ダレンシャンは小説も読破済)ポストカードの絵柄が良ければサンデーも買っとる!!昔の職場のロッカーはサンデーでギッチギチ!!!あとポイントカードだと思って出したのが降谷零くんの免許証だった時もあったよ!店員さんにお好きなんですね、って微笑まれてフィニッシュ!そこからそのお店行けてないよ!警察学校編はこれから買って読む予定!支部のお気に入りの大半は降谷零くんの夢小説!!待って話なんだっけ!?!?

時を戻そう。

履いているズボンの色味と似ている
スーツの上を懸命に探した🐰(動揺中)!
何着か見て、Tくんの名前入りが無いので
近くにいた先輩にヘルプしたところ、
先輩「もういい!!!ジャストフィットした上着で帰れーーーー!!!!!!!!!!!!」
まあ、、、そうなるわな、、、(悟り顔)
何着か羽織って、一番彼の体にジャストフィットしたスーツで彼は帰り、帰った後に必ず着て帰った上着が自分のものかどうか、お母さんに確認することを念押しして、退勤させましたとさ。

めでたしめでたし

〜完〜

新社会人の皆様には「仕事ができる」ことや
「飲み会のマナーが完璧」「電話応対完璧」は
求めてないと思う!
焦らないでくれ!!!
少なくとも私はそう!

なんなら先輩は、変わらない仕事量+新人教育で
もはやワンオペ育児!上司が先輩を手助けしてくれる会社は超ホワイト!その姿勢を学ぼう!この逆境でも生き残れる会社っていうのはそういう会社!

ただ、基本的なこと
「自分の上着が分かる」「元気な挨拶ができる」
「1時間座っていられる(職種次第)」「メモを取る」
「分からなければ、すぐに確認をする(※1)」

これが出来ていればハッピー120点満点!!💮

正直(本当に正直)、中途入社でも出来ていない方、
よく見かけました😢😢基本的なことが出来ていれば、
ワンオペでもやる気が上がる💪他にもプラスな事といえば、あの子、働く姿勢も良いし、この仕事任せてみようかな♪ってなるのよ!!!!!!!!!!!!!

えっ………? 出来てなかったって……?
そっか…… なんか傷えぐってごめんな……?

でも大丈夫!

むしろ私も最初は出来なかったから、
徐々にできればええんや!!!!!!!!!!!

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・・・━━・・
※1 「なんでそんなことで聞くの?」と言っている輩がいることでしょう。そういう時は、心の中で螺旋丸か千鳥でHPを削った後「分からないから教えてください!」でOKです。ため息つかれても、舌打ちされても教えてもらったり、確認してもらいましょう!その後、その発言をすぐに忘れた方が吉!教えてくれなかったじゃんという言い訳が通用しないのが社畜の闇!むしろ聞かずに仕事ミスった時、そういう人は、故意にメンタルにタックルして削ってくるよ!私はそういう人をメンタル当たり屋の赤井秀一って呼んでる!
・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・・・━━・・

仕事って色々あるので
辛かったら辞めたって大丈夫だよ!!!

一度転職してるニートですが、新卒で頑張った時よりめっちゃ早く決まりました。辞めたけどw
ありがたいことに「会社で働くことが全て!」では
無くなってきたように最近思う🙃選択肢♾!

メンタル回復の方が数百倍時間がかかるからね!?
仕事は誰にでもできる。
でも君のメンタルは、『君』しか守れない。
実はこの私もブログ始動まで3ヶ月かかりました。

ちなみにTくんにジャストフィットした上着は
奇跡的に彼のものでした。Tくんのお母様ありがとう。
本当にありがとう(涙)(涙)(涙)(涙)

嫌なことあったらとりあえず髭男dism聴いとこ!!
エンジョイ社会人一年目!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?