見出し画像

こんにちは。
アウトドアツアーの企画運営をしたり、救急法の講習会を開催したり、チームビルディング研修のファシリテーターをしたり、予祝講師をしたりしているHIDEです。
今日は、「予祝」の実体験についてお伝えします。

ダイエットを予祝してみた

朝活からのはじまり

2022年7月1日から予祝仲間で毎朝6時30分から朝活が始まり、日によって異なるが約20人ぐらいが、35分~50分の間に何か習慣化したいことをやってみよう!ということになり、これはチャンス!とばかりに「トレーニングをする」に決めた。というのも7月の予祝日記に筋トレなどトレーニングして、2kg減らすことに決めていたんです。

人によって、それは様々。「読書」が一番多いかな。「掃除」だったり、「ボイストレーニング」だったり、「ストレッチ」や「散歩」の人も。
そんな中、運動系の人も多く、「ダイエット部」を作って試してみよう!!
という話になって、7月9日始動!すぐに参加!!
その時体重約75kg。今年の目標は「70kgを切る!」にしていたので、チャンス到来!そこから始まりました。

毎日記録をつけて報告

ダイエット部の中では、毎日朝の体重を計ることと、どんな運動をしたのかをグループメッセンジャーに報告。もちろん体重を知らせたくない人は前日との差異だけ報告でも良いし、しなくても良いルール。めっちゃゆるい関係です。忘れちゃってもOK。
私はこういうことは前のめりでやるタイプなので、率先して記します(笑)
お互いが応援しあう、ゆるい関係です。ちょっと心地よいぐらい

7月は-2kgに目標設定!

スタート時の7月。
「7月の予祝日記」
※予祝日記というのは、未来のことを予め起こったかのように書く日記のことです。今度また詳しくお話ししますね。

7月の予祝日記
エクスマ学院、予祝キャラバンともにめちゃくちゃ楽しく、最幸な時間でした。
おかげさまで夏休みもカヌー三昧で楽しんでいます。
筋トレを続け、食事も意識して見事2kgやせましたー!!

HIDEの7月の予祝日記より

7月下旬の時点でやばい、あとちょっとが・・・なかなか。
という感じでしたが、ラスト2,3日は運動と食事制限を追い混んで見事クリア!!
7月29日 73.3kg、7月30日 73kg、7月31日、72.5kg
予祝通りに2kg減に成功!!(ちょっと無理矢理感はありましたが・・・(笑))

8月は-1kg減に目標設定

そんなこんなで、予祝通り!?7月はクリアしたけど無理矢理感あるな~とも思ったので、8月は無理せず-1kg減に目標設定。
7月に-2kgしてるしね。
2ヶ月で-3kgなら十分でしょ。
何せ、12月31日までに、-5kg。-3kgできれば、9月~12月で-2kg。
いけるな!!ってな感じ。

8月の予祝日記
運動、読書、映画の習慣が身につき、心も身体も充実感でいっぱいな月になりました。
体重も順調に減り、身体も軽くなり、頭もさえてきてます。
予祝実践塾第4期、第5期では感動の連鎖が起き、笑いと涙がいっぱいでした。

HIDEの2,022年8月の予祝日記より

忙しいからこそがむしろ良かったのかな

仕事がら、8月は1年の中でも一番忙しいとき。
おかげさまで今年もほぼ毎日カヌーツアーで楽しんでいました。
でも意識しているせいか、習慣化してきているせいか、歩いたり、走ったり、筋トレもしたくなるんです。
そして食事も無理なく制限できるようになってきたんです。
例年なら「食ってなきゃやってらんない!!」なんて言い訳して夕飯ガッツリだったんですけどね。

そんなこんなトレーニングや食事制限もしてすごしていたら、
8月お盆あたりに、
「あれ!?」体重の減りがいつもより進んでいる!と感じる時がやってきました。
8月13日 72kg、 
8月14日 71.5kg 
「あっ、今月の目標クリアしちゃった!」
「わずか半月でクリアしちゃった・・・残りどうしよ!?(笑)」
な具合に。
ひとまずここはキープしよ!!!という気持ちでした。

まさか・・・こんなに早く!?

そして思いもしないことが起きます。
その後もキープを意識しながら過ごしていたのですが、ちょっとずつちょっとずつ体重が減ってきていました。(上がったり下がったりしながらですよ)
そして、
8月22日 71.3kg 
8月23日 70.4kg 
8月24日 69.6kg
一気に減った~~~!!!!
何が起きたんだ~~~!!!
です。
ビックリして、体重計が壊れたかと思って何回も計り直しました(笑)
いつぶりだろう?何年ぶりだろう?な70kg切り!

まさか!?で何回も計り直した(笑)

今年の目標クリア!

まさかの今年の目標までクリアしちゃいました!!
現在は、同じようにキープしながらという気持ちで、70kg前後を行ったり来たりしている状況です。

こんな具合で減っていったようです

予祝は夢の実現を加速する

『やってみたいこと、やりたこと、夢はより鮮明に描ききることで実現へのスピードを早くします』
予祝講師になるときに、そんな言葉を聴き、確かにそうかもぐらいに思っていましたが、今回のこの自身の体験でよりその言葉の本物感を体感することができました。

  • おもしろがってやってみよう!って思えたこと

  • そうなったらどんな喜びがあるかなって考えたこと

  • 毎日記録をつけて報告していたことでいつも意識できたこと

  • 小さな目標設定をしてクリアする喜びを感じられたこと

  • 行動がともなったこと

  • 一緒に楽しんで挑戦できる仲間がいたこと

こんなことが今回の私のチャレンジ(アドベンチャー)の成功できた要因かと思います。

ここでリバウンドして、12月31日に元に戻っていたらしょうがないので、これからも楽しみながら(予祝しながら)小さな目標設定してやっていきます。

あなたも是非やりたい!やってみたい!をおもしろがりながら叶えて行きましょう!
応援してます!
大丈夫!できるよ!!

久しぶりに書いたら長文になっちゃいました・・・。
ここまで全部読んでいただいた、あなたに、感謝です。
ありがとうございます。

またたまに楽しんでいただけたら嬉しいです。
今日も笑顔いっぱいで心穏やかな日に。

~あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に魔法をかける(マジック)~HIDE/高橋秀典


第6期予祝実践塾 募集

そんな「予祝」の講習会を9月から『第6期予祝実践塾』ということで開催します。ZOOMを使った、オンライン講習です!!
気になる方は、是非一緒に楽しみましょう!!
スケジュールは参加希望の方と調整して決めますので、お知らせください。
booking☆lakewalk.jp       ☆を@に変えてください。

無料体験説明会もやります!

「無料体験説明会」約1時間です。
8月30日 ㈫20時~
9月6日㈫20時~
9月7日㈬20時~
その他ご希望の日時で調整
希望の方はお知らせください
booking☆lakewalk.jp       ☆を@に変えてください。


大島啓介予祝キャラバン in 栃木

9月9日に栃木・宇都宮で予祝キャラバンという講演会があります!!
なんと、9月9日は「重陽の節句」といって予祝に一番敵している日だそうです。これはチャンス!!
会場リアル参加を強くオススメします!!
リアルな空気感、体感してくださいね。

叶えたい夢がある
叶えたい目標がある
そんなあなたに!
ワクワクすることないかなー
ワクワクする人生がいいなー

会場で講演を聴いていただきたいです

ひとりひとりの今に
ビビッと来るものがあるはずです!
あなたのこれからの人生が
もっと面白くなるヒントになる!

詳細はこちら
http://ningenryokudaigaku.com/2022tochigi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?