見出し画像

こんにちは。
あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に魔法をかける(マジック)HIDEです。
湖でのカヌーツアーの企画運営、アウトドアツアーのコンサルや、チームビルディング研修、救急法の講習や、予祝講師をやったりして、みなさんのやりたい!やってみたい!の実現のお手伝いをさせてもらっています。

この3連休。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
関東は今日から雨。
ということで、この3連休のうち今日、明日はカヌーツアーに参加される予定だったお客様もキャンセル・・・。
残念ですが、しょうがないですね。

台風の被害が大きくなりませんように

今回の台風、なかなかに大きいとのことですが、
みなさんのお住まいの場所はいかがでしょうか。
しっかり用心してくださいね。

天候に左右される仕事をしていて思うこと

どうしてもアウトドアツアーという仕事をしていると、天候に左右されます。
天気が良い方が参加されたい人が多いです。
逆に天気が悪いと参加者は少ないですね。
うちの場合は90%以上が事前予約の方なので、実際には『天気予報』に左右されます。

一喜一憂しすぎないということ

ずっとこうした天気をみながら生活していると、天気が悪いときに
『落ち込み過ぎないこと』
が大事だと気づかされます。
これをどう捉えるか。
夏場であれば「身体を休めるチャンス!」
と捉えたり、
秋であれば「じっくり考えるチャンス!」
と捉えたり、

もちろん、楽しみにされていた方々が体験できない寂しさはありますが、いかに前向きに捉えるのか、をいつも考えるようにしています。

逆に天気が良い日が続いたり、連日たくさんのお客様が来てくれているときは、
「こういうときほど丁寧に」
とか
「大きなミスが無いように、今一度確認しよう」
というように自身を引き締めるようなことを考えるようにしています。

バランスが大事

25年以上アウトドアツアーの仕事をしていて、いつも思うのはバランス。
たくさん雪が降ったシーズンは梅雨が短かったり(今年がそうですね)、
晴れが続いた夏の後には秋雨がながかったり、
天気もバランスがとれているように思います。

人の心もそうですよね。
気分が良いときもあれば、悪いときもある。

自分がいらだったり、焦ったりしていて何か良い影響を与えることって少ないですよね。
穏やかに笑顔で過ごしている方が、良いことが多い気がします。

だから、いつでも心穏やかに過ごす事って大事だな~って思うんです。

一瞬感情的になった後は、それ自身を認め、許し
「まぁ、しょうがないね」
って言うのが良いかなって。
この言葉、自然に触れている人が口癖のように言っているような気もします。
農家の方とかって、なんか心広く穏やかにこの言葉使ってるように感じるな。

自分でコントロール出来ないことに、一喜一憂しすぎないで、心穏やかに生活していきたいですね。

くれぐれも台風には気をつけましょうね。

今日もあなたとあなたの大切な人が心穏やかで笑顔で過ごせますように。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
心穏やかでワクワクな日に!!

あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に
魔法をかける(マジック)
アドベンチャーマジック
HIDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?