見出し画像

やりきった~の声

こんにちは。
あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に魔法をかける(マジック)HIDEです。
湖でのカヌーツアーの企画運営、アウトドアツアーのコンサルや、チームビルディング研修、救急法の講習や、予祝講師をやったりして、みなさんのやりたい!やってみたい!の実現のお手伝いをさせてもらっています。

昨日に引き続き、2日目となった『カヌーを使った研修』
その気づきの一部をお伝えします。

計画をしっかり立てる。そして共有する。

昨日の反省から、しっかり確認、共有しよう!ということがチームとして大切にしようと決めたことの1つということで、スタート!

昨日とは違い、今日は長丁場。
距離も時間も長く、湖ほぼ一周!?
なほど。

どこのポイントをどのくらいの時間で目指すのか。
もしこの時間に間に合わなかったらどうするのか?
うまくいっていたたらどうするのか?

チームとして何を大切にするのか。
自分軸とはどういうことなのか?

そんなことを事前にチームで話してからのスタート!!

終わる頃には「ヘロヘロ」になったいた人もいましたが、みんな「やりきった~!!」「半端ない達成感!!」と大感激で、他のチームに勝ったことよりも自分達で決めたことをしっかり貫き、それ以上の喜びを感じられて板様子でした。

仲間の力

つらくなった時の声かけはもちろんのこと、自分では気づかないことに気づいてくれたり、まさかの活躍をしてくれたりと、場所場所で活躍した人が違かったということも、今回の研修のおもしろかったことの1つ。
みんなで心からフィードバックをしあえる、そんな関係性作りができたことが大きな成果でした。
いつもとは違う環境で、いつもと違うチャレンジができるチャンス!そこからお互いが認め合える、許し合える、頼りあえる、そんな関係性になっていました。
自然の中での研修の深さを改めて感じました。

やりきった~!

この気持ち、参加者から声をいただきましたが、
実は、
私もそんな気持ち。

いつものカヌーツアーとはまた違う喜びです。
妄想を膨らませて、何度も視察、下見をして時間配分からチェックポイント、アクティビティの開発などなど、たくさんの初めて!を経験、準備をしてきました。
おかげさまで2日間とも天候に恵まれたのもとてもラッキーでした。
天候次第でレベル感、気づく内容さえも変わる可能性があるのが、「アウトドア研修」の面白いところでもあり、「リスク」でもあるなということを改めて感じました。
これで台風直撃だったら・・・・と思うと恐ろしいです。
体育館などを使ったプログラムもバックアップとして考えてはいましたが、同じような気づきなどを得ることができるのか!?

久しぶりに本気で「やりきった~!!!」って思える時間でした。
最幸ですね。
こういう気持ちになれること、本当にありがたいです。

今回手伝ってくれたり、アドバイスをくれたり、そして私にこのチャンスをいただいたこと、感謝しています。
「期待以上で最幸だったよ!!」
このひとことが何よりでした。

ありがとうございます!
ちょっとだけのんびりさせてもらって、またワクワクすることやっていきますよ~!!

楽しい!から始まる関係性の質を深めるアウトドア研修プログラム

自分の会社やチームでやってみたい!!興味ある方、ご連絡くださいね~。
一緒にカスタマイズして作っていきます!!


そんなワクワクしちゃうアドベンチャー体験のお知らせです。

本栖湖カヌーツアー

9月14日㈬~20日㈪の期間限定で、「本栖湖」にてカヌーツアーを開催します。

圧倒的にきれいな水、そして富士山を堪能しましょう!
新しい気づきがある、そんな冒険に出かけてみませんか?

詳しくは、オフィシャルホームページ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
心穏やかでワクワクな日に!!

あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に
魔法をかける(マジック)
アドベンチャーマジック
HIDE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?