見出し画像

NVIDIA 年次株主総会(6/26)の内容と参考訳


 2024年6月26日 米国西海岸時間 午前9時より開催された2024年度の年次株主総会の内容について、サクッとログ起こしをしましたので共有いたします。ご参考下さい。

注意)誤訳や解釈の誤りなどがあることについては予めご了承ください。




株主総会に先立って配布されたProxy Statementは、こちらです。


1. 株主総会の議案と結果(ダイジェスト)

株主総会で提出された議案に対する選挙管理委員会の速報は以下の通りです。

  • 米国西海岸時間9:23AMに投票は締め切られました。

  • 第1号議案:投票用紙に記載された12名の取締役候補者はそれぞれ2025年の年次総会まで、および後任者が選出または任命されるまで、その任に就くことが承認されました。

  • 第2号議案:当社の委任状で開示されている当社の指名執行役員の2024年度の報酬が承認されました。

  • 第3号議案:2025会計年度の当社の独立登録会計事務所としてPwCが承認されました。

  • 第4号議案:当社の定款および細則における超大多数決条項を単純多数決基準に変更する株主提案が承認されました。

  • 投票の全集計結果は、4営業日以内にSECに提出予定のForm 8-Kで公表される予定です。

尚、株主総会の第4号議案のJohn Chevedden氏からの提案説明については、省略しています。


2. CEOからのビジネス・アップデート

 アクセラレーテッド・コンピューティングとAIは、現代において最も重要なテクノロジーです。現代のコンピューティングは、60年前のIBM System/360から始まりました。その汎用コンピューティング・アーキテクチャの基本原則は、今日のコンピュータ業界をいまだに支配しています。この10年近く、汎用プロセッシングの性能スケーリングが鈍化する一方で、コンピューティング需要は増え続け、性能対需要の赤字が指数関数的に拡大してきました。このままでは、このコンピューティング、エネルギー、およびコストのインフレは、あらゆる産業の息の根を止めることになるでしょう。NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティングは、指数関数的に増大するコンピューティングの不足に対応するため、この問題に踏み込みました。コンピューティング・スタック全体の改革に20年間取り組んできたNVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティングは、まさに今、前進への道を切り開きました。NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティングは、科学者が未来を見るためのタイムマシン、現代のダ・ヴィンチやアインシュタインが発見する道具と表現されています。NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティングは、10年以上にわたる数十億ドルの投資の結果、生成AIを生み出しました。NVIDIAは、私たちの最も貴重な資源である知性の生産を初めて可能にしました。ニコラ・テスラが発明した交流発電所のように、NVIDIAのスーパーコンピュータはAI発電所、すなわちAI工場なのです。私たちは、デジタル・インテリジェンスを大量生産する新たな産業革命を開始したのです。この世代的な機会を捉えるため、世界中の企業や国が、データからインテリジェンスを処理、精製、製造するためのNVIDIA搭載AI工場を建設しています。デジタルトークンの形をしたインテリジェンスは、新しい種類の商品、新しい製品であり、世界の100兆ドル規模の産業に新たな収益機会を創出します。コンピュータ業界にとって、生成AIは根本的な転換を意味します。コンピューティング・スタックのあらゆる層が再発明されるのです。かつては明示的な命令を実行するためにソフトウェア・プログラムを書いていましたが、今では私たちの意図を大規模な言語モデルに促します。コンピュータは今や、命令主導型ではなく、意図主導型なのです。コンピュータにあなたの望みを伝えれば、コンピュータはその目標を達成する方法を見つけ出すのです。コンピュータの設計方法からソフトウェアの開発方法、そしてソフトウェアにできることに至るまで、私たちの産業が完全に刷新されることで、あらゆる産業の視野が広がります。新たな産業革命の始まりです。間もなく、あらゆる産業が変貌を遂げるでしょう。この瞬間の歴史的な性質は、当社の数字を見れば明らかです。24年度の売上高は126%増の609億ドルとなり、過去最高を記録しました。分割前のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益は11.93ドルで、前年比586%増でした。Hopperアーキテクチャ製品の需要は引き続き旺盛で、後継のBlackwellは業界で広く採用されています。顧客からの需要、エコシステムへの採用、そして予約によって、Blackwellアーキテクチャ・プラットフォームは、当社の歴史上、さらにはコンピュータの歴史全体でも最も成功した製品になる可能性が高いでしょう。当社のGeForce RTX GPUに対する旺盛な需要により、通年のゲーム部門の売上高は15%増の104億ドルに達しました。プロフェッショナル・ビジュアライゼーションの通年売上高は1%増の16億ドル、自動車の通年売上高は21%増の11億ドルでした。NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティングは転換点を迎え、好循環を実現しています。大規模なCUDAインストールベースは、開発者やアプリケーションを引き付け、そのアプリケーションは顧客に到達する再販業者を引き付け、その再販業者がインストールベースを拡大し、さらに多くの開発者を引き付けます。当社の並列コンピューティング・モデルであるCUDAは、その中心に位置しています。300以上のライブラリ、600以上のAIモデル、多数のSDKを備えた比類のないツールキットを開発者に提供し、3,700のGPUアクセラレーション・アプリケーションをサポートしています。その結果、500万人以上の開発者と4万社に及ぶ豊かなエコシステムが形成され、NVIDIAを基盤とする何千もの生成AI企業が存在します。アクセラレーテッド・コンピューティングは驚くほど高速ですが、すぐに導入できるものではありません。NVIDIAがCUDAの転換点に到達するまでに20年以上かかりました。アプリケーションは、新しいアーキテクチャとCUDAライブラリに組み込まれた複雑なアルゴリズムに合わせて書き直す必要があります。当社の有名なディープラーニング・ライブラリであるcuDNNは、ニューラルネットワークの計算を高速化する最適化されたカーネルを提供し、5G無線アクセスネットワーク用のCUDAエンジンであるAerialは、ソフトウェア定義およびAI主導の通信業界への道を開いています。デジタル生物学と生成AIが創薬、手術、医療用画像処理、ウェアラブル機器、患者ケアに革命を起こすにつれ、アクセラレーテッド・コンピューティングはヘルスケア全体に波及しています。私たちのパートナーには、アムジェン、ジェネンテック、ジョンソン・エンド・ジョンソン、メドトロニック、そしてヘルスケアを世界最大のハイテク産業のひとつへと変貌させる何百もの新興企業が名を連ねています。その一例として、当社のParabricks CUDAライブラリーは、遺伝子シーケンスのアライメントとバリアントコーリングを合理化し、遺伝子シーケンスにおいて最高のスループットを提供します。気候科学の分野では、気象パターンを予測する私たちの生成AIモデルは、従来の物理シミュレーション手法と比較して、解像度が25kmから2kmへと12倍向上し、エネルギー効率が3,000倍向上しています。高速化されたコンピューティングは持続可能なコンピューティングです。高速化できるアプリケーションは、すべて高速化すべきです。CUDAライブラリは、NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティングを新たなアプリケーション・ドメイン向けに活性化し、パートナー・エコシステムに新たな市場と成長機会をもたらします。世界の1兆ドル規模のデータセンターは、アクセラレーテッド・コンピューティングによって近代化されるべきです。今年は、当社の歴史の中で最も重要な製品のいくつかを発表しました。それがBlackwellです。兆パラメータ・スケールの生成AI向けに設計された最先端のGPUと、第5世代のNVLinkから始まります。このNVLinkは、わずか8個のHopper GPUから、最大576個のBlackwell GPUを1つのスーパーGPUに接続します。前世代のHopperと比較すると、Blackwellは、わずか4分の1のGPUと4分の1のエネルギーで大規模な言語モデルを学習することができ、フロンティア大規模言語モデルを推論する際の所有コストとエネルギー消費を25分の1に削減することができます。NVIDIAの製品は最先端のGPUから始まりますが、AIファクトリーはそれ以上のものです。Blackwell GPU、NVLink、Grace CPU、QuantumおよびSpectrum-Xスイッチ、そしてソフトウェア、システム、データセンター・パートナーの豊富なエコシステムを組み合わせることで、Blackwellプラットフォームは、Amazon、Google、Meta、Microsoft、OpenAI、Tesla、xAIを含む、すべての主要なクラウドサービスプロバイダー、サーバーメーカー、大手AI企業に採用されるでしょう。PCユーザーは常に、必要なソフトウェアを素早く簡単に入手することができました。そして今、私たちはAIモデルを配布する新しい方法を導入します。私たちはこの新しい機能をNVIDIA Inference Microservices(NIMS)と呼んでいます。NIMSは、エコシステム・パートナーの広範なネットワークを通じて、クラウドからオンプレミ・データセンター、RTX AI PCまで、あらゆる場所でCUDA上で動作するエンタープライズ・グレードの最適化された生成AIを提供します。NIMSは、CUDAライブラリ、最適化された推論エンジン、業界標準のAPI、AIモデルのサポートをコンテナに統合し、簡単に導入できるようにします。これらのコンテナ化され、事前訓練されたAI-in-a-boxマイクロサービスにより、あらゆる業界の企業がAI駆動型企業へと進化することができます。Adobe、Cadence、CrowdStrike、Getty Images、SAP、ServiceNow、Shutterstockなどがいち早くNIMSにアクセスしました。250社以上のテクノロジープロバイダーやプラットフォームプロバイダーが、自社のサービスにNIMSを組み込んでいます。ヘルスケア分野では、NIMSはすでに創薬、医療用画像処理、ゲノミクスの基盤モデルを支えています。AIの次の波は、50兆ドル規模の重工業の自動化に向かいます。近い将来、ロボット工場がロボットを指揮し、ロボットが製品を製造するようになるでしょう。私たちは、開発者がロボットシステムを創造するために、物理世界とデジタル世界が融合する画期的な仮想世界シミュレーション・プラットフォーム、Omniverseを開発しました。Omniverseの中で、産業企業は工場、ロボット、製品などのロボットシステムのデジタルツインを設計、統合、シミュレーション、操作します。Omniverseは、設計から製造まで業界をリードするツールをシームレスに統合するオープンスタンダードでユニバーサルなシーン記述フォーマットのパイオニアであり、企業は生産ライフサイクル全体を最適化する包括的なデジタルツインを作成することができます。自動運転車は一種のロボットです。自動車業界は、設計から製造、シミュレーション、運用まで、ワークフロー全体をデジタル化し、さらには工場や自動車をバーチャルに体験しようとしているため、NVIDIA Omniverseをいち早く採用しています。製造業の新しい時代がやってきます。何千もの新興企業や既存企業が、ロボットやロボットシステムを製造しています。これらの企業は2つの工場を持つことになるでしょう。1つは物理的なロボットを製造する工場、もう1つはAI工場で、ロボットを動かすインテリジェンスを製造する工場です。生成AIとロボティクスは、50兆ドル規模の製造業に新たな成長機会をもたらすとともに、新たなレベルの生産性をもたらします。次の産業革命が始まったのです。AI工場は、デジタル・インテリジェンスのトークンという革命的な商品を生産しています。これらのAI工場は、生成AIが数兆ドル規模の産業となり、あらゆる産業を変革するための舞台を整えつつあります。日本、カナダ、フランスなどの国々におけるソブリンAIの台頭は、それぞれの国の言語や文化に適応した独自のAI能力を開発することの重要性が世界的に認識されていることの証です。2台のNVIDIA GTX 580 GPUで学習させたAlexNetがコンピューティング界を驚かせ、現代のAIのビッグバンに火をつけてからわずか12年。ディープラーニングが私たちをどこまで連れて行くのか、誰も知りませんでした。ディープラーニングがどこまでスケールするのか、誰も知らなかったのです。この場を借りて、数十億ドル規模の市場の開拓に尽力してくれた多くの研究者、科学者、開発者、エコシステム・パートナー、顧客、そして従業員に感謝したいと思います。私たちは、NVIDIA、コンピュータ業界、そしておそらく世界を再発明しました。


3. 株主の質問に対するCEO回答

[質問1]
 競争力を維持するためのNVIDIAの戦略についてお聞かせください。また、同業他社が競争力のある製品を開発する脅威についてはどうお考えですか?

[回答1]
 10年以上前、私たちは新たな機会を思い描き、ディープラーニングに飛び込み、GPU、インターコネクト、システム、ネットワーキング、そしてもちろんソフトウェアなど、すべてを体系的に改革しました。私たちは数十億ドルを投資し、未知の領域に踏み込み、コンピューティング・テクノロジーのフロンティアを広げました。何千人ものエンジニアが10年間ディープラーニングに取り組み、私たちがどこまで技術を発展させられるかわからないまま、進歩し、スケーリングしてきました。私たちはエンドツーエンドで会社を変革し、フルスタックでデータセンター規模のAIシステムとプラットフォームを提供する会社になりました。今日、当社はアクセラレーテッド・コンピューティングとAIの最前線を押し進め続けています。NVIDIAの競争優位性は、最先端のエンドツーエンドで最適化されたAIコンピューティング・システムを構築し、そのための新たな市場を創造し、世界の開発者を魅了する専門知識、規模、速度です。NVIDIAは、チップからシステム、ソフトウェア、アルゴリズムに至るまで、スタックの各レイヤーにおけるイノベーションによって提供される卓越したパフォーマンスを通じて、お客様に最も低い総所有コストを提供します。NVIDIAプラットフォームは、主要なクラウドプロバイダーやコンピュータメーカーを通じて幅広く利用可能であり、開発者や顧客にとって大規模で魅力的なインストールベースを構築しています。NVIDIAは好循環を実現しています。


[質問2]
 NVIDIAの量子コンピューティング開発計画を教えてください。

[回答2]
 実用的な量子コンピューティングが実現するのは、まだ数十年先のことであり、実現した暁には、コンピューティング・アルゴリズムは、アクセラレーテッド・アプローチと量子アプローチを組み合わせたものになるでしょう。NVIDIA CUDA Quantumは、量子コンピューティングとアルゴリズム研究者が、有用な量子コンピューティングへの道のりの課題を解決するためのプラットフォームです。
私たちは、量子アルゴリズムの開発から、より忠実度の高い量子ビットの設計、新しいエラー訂正技術の開発、量子デバイスのキャリブレーションや最適制御まで、エコシステム全体と提携しています。NVIDIA CUDA Quantumは、量子コンピューティングコミュニティにとって不可欠なプラットフォームです。どの量子ビット技術が有用な量子コンピュータに搭載されるかは誰にも分かりませんが、量子コンピュータを強化する上でNVIDIAが果たす役割は確かです。NVIDIAは量子コンピュータを構築しているのではなく、すべての量子コンピュータに不可欠なプラットフォームを構築しているのです。


[質問3]
 会社の多角化戦略とは? 特に製薬業界への多角化戦略について教えてください。

[回答3]
 NVIDIAはアクセラレーション・コンピューティング・プラットフォームの会社です。ヘルスケアから自動車、製造、金融サービス、エネルギー、小売、ゲーム、その他多くの産業まで、当社のハードウェア、システム、特定分野に特化したソフトウェア・スタック、パートナーや開発者の豊富なエコシステムの組み合わせを通じて、複数の産業に対応しています。AIは次の産業革命の火付け役であり、あらゆる産業を変革するでしょう。ヘルスケア、特に創薬におけるイノベーションは、生成AIによってさらに加速するでしょう。私たちは初めて、医薬品を説明する2つのもの、すなわち生物学と化学の意味をコンピュータで表現し、理解することができるようになりました。これは、コンピュータ支援による創薬の台頭への道を開くものです。私たちは、製薬業界が特定の病気や特定の人に対する薬を見つけるのに、より効率的かつ効果的になるよう、いつの日か支援しなければなりません。私たちは、創薬のためのBioNeMo生成AIプラットフォームやゲノミクスのためのParabricksソフトウェアなど、コンピュータ支援創薬を可能にする多くのコンポーネントを構築してきました。私たちは、アムジェンからジェネンテック、リカージョンまで、この分野のリーダーと協力しており、そのすべてがすでにNVIDIAプラットフォームで急速な進歩を遂げています。ヘルスケア、自動車、デジタル製造業は、私たちがサービスを提供する最大の垂直産業のひとつであり、私たちがもたらすことのできる影響と機会の大きさにおいて最も大きな可能性を秘めています。しかし、NVIDIAのコンピューティング・プラットフォームは、全世界で100兆ドル相当の垂直産業をサポートすることが可能であり、その結果、私たちがサービスを提供するワークロードの種類や顧客の多様化が進むと期待しています。


[質問4]
 現在の半導体サプライチェーンの課題に対する戦略についてお聞かせください。NVIDIAはどのようにして顧客のために半導体の安定供給を確保しているのでしょうか。

[回答4]
 NVIDIAには、弾力的なサプライチェーンを開発するための専門知識と規模があります。私たちは、サプライチェーンにおける柔軟性と冗長性を追求し続け、製品の製造に使用するコンポーネントやプロセスについて複数のサプライヤーを評価し、認定していきます。さらに、当社はサプライヤーと強固な関係を築いており、供給を確保するために長期契約を締結し、製造やその他の重要な能力の前払いを行う可能性があります。


[質問5]
 人工知能に適切なガードレールを設けるために、NVIDIAはどのような取り組みを行っていますか。

[回答5]
 NVIDIAは、AIの安全性と倫理を積極的に形成しています。当社は米国、EU、英国の安全イニシアチブのメンバーです。また、IEEEやContent Authenticity Initiativeのような標準化団体の最前線に立ち、今後何世代にもわたってAIの状況を管理するガイドラインを策定しています。州や連邦政府機関とのパートナーシップにより、コンテンツの安全性、モデルのリスク軽減、データ・プライバシー保護などの課題に思慮深く協調的に取り組んでいます。また、開発者や企業がプロンプトや出力を制御または禁止できる言語モデル用のオープンソースツールであるNeMo Guardrailsなど、信頼できるAI技術を開発し、リリースしています。当社は、ロボットシステムの安全な機能を確保するためのアクティブセーフティコンピューティングシステムとデジタルツインシミュレーションプラットフォームの研究開発で業界をリードしています。


[質問6]
 多様性や気候変動など、企業の持続可能性に関する取り組みについて教えてください。

[回答6]
 ダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包括性)は、イノベーションを促進し、従業員に力を与えます。私たちは、NVIDIAでライフワークを行い、世界で最も困難な課題に取り組みたいと考える人材を惹きつけたいと考えています。私たちは、社内の多様性の強化に取り組んでいます。多様な経歴や経験を持つ社員を惹きつけ、育成することは、当社の潜在能力を最大限に引き出し、画期的な製品を生み出すための鍵となります。NVIDIAは、エネルギー効率に優れたアクセラレーテッド・コンピューティングの最前線にいます。汎用コンピューティングの性能拡張は減速しています。お客様は、持続可能でコスト効率に優れたイノベーションへの道として、NVIDIAが開発したアクセラレーテッド・コンピューティングに注目しています。NVIDIAは、世界の1兆ドル規模のデータセンター業界を近代化し、あらゆる業界において、驚くべき新しい効率を生み出し、信じられないほどのエネルギーを節約するアプリケーションを実現します。高速化されたコンピューティングは、持続可能なコンピューティングです。



御礼

 最後までお読み頂きまして誠に有難うございます。
役に立ちましたら、スキ、フォロー頂けると大変喜び、モチベーションにもつながりますので、是非よろしくお願いいたします。 



だうじょん


免責事項


 本執筆内容は、執筆者個人の備忘録を情報提供のみを目的として公開するものであり、いかなる金融商品や個別株への投資勧誘や投資手法を推奨するものではありません。また、本執筆によって提供される情報は、個々の読者の方々にとって適切であるとは限らず、またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。 投資を行う際は、株式への投資は大きなリスクを伴うものであることをご認識の上、読者の皆様ご自身の判断と責任で投資なされるようお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?