見出し画像

リアル星空占い:5月20日0:53 新月

5月20日 新月 0:53(おひつじ座→おうし座) 

リアル星空では、Let's go! という感じの2者リレー。いよいよ走り出す、成長の勢いが加速する季節。前回の満月から調整してきたことを、本格的に始めていく時。「準備はいいかい?」と、自分自身に聞いてみましょう。自分のタイミングで、前へ・上へ飛び出して。イッキに行く必要はありません。巣立った雛が、しばらくは巣のまわりで親の助けを得ながら次第に独り立ちしていくように、ものごとを進める段階やスピードは人それぞれです。

前回の満月で、天秤座の支援を受けて見直してきた「自分の判断基準」を元に、実現へ向けて動き出す。すべて自分でやろうとしなくていいのです。「ここは人の助けを借りる」「ここは絶対に自分でやる」と決める・線引きすることも必要で、自分の得意・不得意や環境に合わせた基準を持っておくと楽ちんです。それを他者に伝える調整力、社会性(バランス感覚)も天秤座は持っていますが、必要なコミュニケーションは双子座的でもありますね。まさにこれから、双子座の季節!

リアル星空では、しばらく金星がキラッキラに輝きながら、ふたご座を通過していきます。そのパワーも受け取ってくださいね。周囲と調和しながら、自分のやりたいことを実現していく。実際には孤独な時間があっても、宇宙と調和していたら、大切な人たちとは(距離は関係なく)愛と調和のエネルギーで繋がれます。だから、空を眺めてみて。昼間、見えなくても星の輝きはそこにあります(光が地球に届くまでの光年を思うと、同じ時間に「存在」しているかどうか正確には分からないけど)。

そして草1本でも、まわりの自然を見つめて繋がる意識で過ごしてみましょう。この季節ならではの爆発的な成長エネルギーに励まされたり、小さな生命に宿る美しさにヒントをもらえるようなこともあると思います。

5月21日 小満 16:09

春分から60度経過した初夏の半ばの地点で、あと30度で夏至を迎えます。あらゆる生命が、太陽の光を浴びて輝きに満ちていく。万物がいきいきと成長していきます。野山の新緑は美しく、初夏の風が吹き、心地よく過ごしやすい季節。のはずですが、今年はちょっとフライングぎみで、夏のような暑さがすでに来ています。なので、少し前から既に山の様子は変わってきていて、わたしは「ブロッコリー山」と呼んでいます。可愛い緑のもこもこもこ!!!ツバメたちも、順調に巣立っていく。

西洋占星術では「小満」が双子座エリアの始まりに相当します。双子座には、その象徴が含まれていると思います。吸収力がよく、成長スピードが速い。学習が得意。活発。

そしてまた、「陽」の氣が最大に満ちる7月22日の「大暑」まで60度の中間地点でもあります。本格的な夏がやってくる前に環境を整え、模様替えや衣替えなども済ませておくと良い時期。梅雨の冷え込みもあるので、まだ真夏仕様とはいきませんが、少しずつ変化に対応していきましょう。急に暑くなったり、寒くなったりする時期は体に負荷がかかりますので、くれぐれもお大事に。

マヤ暦:第三の城「赤い蛇」の13日間 5月18日~30日

今回の「赤い蛇」は、第三の城である「青い城」の52日間の先頭の紋章です。この13日間は大きな変動が起きやすく、方向転換や急展開を迎える場合もあるでしょう。19日からは黒キン(GAPキン)が10日間も続きます。宇宙から特に強いエネルギーが流れ続けるため、流れに乗って大きく発展させていくことができます。新月のタイミングとも合わさって、やりたかったことを勢いよくスタートするタイミングかもしれません。

5月6日のてんびん座満月を振り返ると、10日には地球とオポジションになった天王星のパワーも重なるという動きがありました。自分が本来やりたかったことを行動に移しながら、情報収集と的確な判断をしていく時期を過ごしてきたならば、これからいよいよ本腰を入れてスピードアップ!という勢いです。

「赤い蛇」には 本能・血と情熱・生命力・生き残らせる・コントロールの力 などのキーワードがあります。蛇は、マヤの神話では「ククルカン」という羽毛を持った蛇の神様として崇められる創造神。自分自身の内側と向き合いながら生命力を高め、情熱的に前向きな姿勢で取り組んでいくことができます。何よりも自分に正直に、本能(直感)を信じて勇気を持って行動していきましょう。天秤座にからんで「判断基準」ということを何度か書きましたが、それは世間一般の基準や正しさとは関係ありません。自らの本能が教えてくれる声を聴き、あなた自身にとって良い方向かどうかを吟味する、という意味です。

そして赤といえば火星!5月17日に火星と土星が180度となり、火星の勢いにブレーキがかかっていました。

とはいえブレーキも必要な場合があり、自分の意思で(赤い蛇の力を借りて)コントロールすると決めたらいいのではないかと思います。ブレーキコントロール技術が高い人の運転は、安心して車に乗っていられます。急ブレーキを踏まれたり、カーブでもスピードを落とさずに入られたりするとドキドキハラハラ・・・しますよね。アクセルを踏むだけでも、運が良ければ目的地にたどり着けるかもしれませんが、必要な時に適切にブレーキを踏めるかどうかで、困難に遭遇したときや危機回避に差が出ます。

というわけで、土星を執事のように使いこなして(笑)火星の勢いで進んでいきましょう!現在、ふたご座としし座の間、かに座に滞在中。といっても、17日には「3つ子か!?」と思えるような位置関係で、ふたご兄弟の頭と火星が仲良く等間隔にならんでいました。実際、わたしは火星をポルックスと勘違いしました。火星の3つ子なりすまし事件。

火星はその後、次第に双子ちゃんの頭からは離れていきます。ぜひ、夜空で眺めてみてください。星を見るだけで、それを全くしない人よりは明らかにたくさんの宇宙エネルギーを感じることが出来るはずです。たとえ星座が分からなくても、体感として感じなくても、宇宙からのギフトは降り注いでいますので☆彡 もともと星が好きなわたしは、もちろんドッサリ頂いています。

Reiko/Lake.∞ @eautonalite 2023.5.19.
土星が・・・好きですが、持って行きすぎたw
ふたご・かに・ししは、最近登場回数が多いので脇役で。

オラクルカード+数秘リーディング

前回の満月リーディングで、数秘的に読むと(9-1-9)で循環するという、すごいやつを引いてしまい、期せずして次の満月までの内容になってしまっています。笑 

でも、きっと新月に追加メッセージもあると思うので、引いてみました。

「夢意識のオラクルカード」矢野ミチル
「セイクリッド・アロマカード」HIRO・RIE・夏秋裕美

雨で、森の中で撮影できなかったので今回は木の板で。ザクッと切っただけでナチュラルです(父が製材した端っこ)。それでは、全体から。

あなたの直感に従って。意外なモノゴトに面白さを見出し、楽しんで自由に羽ばたいている(本能のままに生きている)姿は周囲にも良い影響を与え、ポジティブなエネルギーが循環していきます。ひらめきやサインを素直に受け取るためにはコツがあります。自分自身を大地の一部と思って、根っこを張って自然界と繋がりましょう。大地の恵みに感謝し、花のような優しさ(母なる大地)に抱かれているうちに不安は消え、自分に正直なきもちで前に進む力が湧いてきます。次の満月に向かって素晴らしいギフトが待っています。花も虫も石も大地も宇宙の星も、すべてが関わりあって一つの世界。美しさと豊かさであふれています。

さらに数秘で読みます。
実は気づいたのが一番最後だったんですが、先に書きますね。1枚目の「14花びら」がパーフェクトでした◉

新月の日、2023年5月20日を数秘で読むとき、1桁ずつ全部足すと14です。それを1桁になるまで足すと・・・「14花びら」と同じ数秘5!旅するように、自由に。日常(常識)にとらわれず、心のままに行動する。そして「40ひらめき」、数秘4はコツコツ積み重ねるイメージ。

非日常を楽しみ、今までと違うことも、思いついて楽しそうだったらやってみる!そのことが、分かる人には分かってもらえます。優しく応援してもらえたり、ドーンと受け止めて後押ししてもらえます。

単なる直感で、根拠はない・・・思いつきだし、うまくいくか分からない。だけど、何と何が繋がって、どう転ぶか分からないからこそ面白い結果を生むこともある。失敗したって、いいのです。何一つ無駄にはなりません。むしろ失敗は、クリエイティビティには必須です。有名な科学者や発明家などの伝記を読んでみてください。死ぬほど失敗しまくってます。この本は軽いノリの児童書ですが、おすすめ。「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」

そして前回に続き、今回も数秘9のサインが来てます!
「14花びら」と「40」ひらめき、この2枚は「表」のカード(ジャンプして出てきてくれたもの)。合わせると数秘9。そして満を持して出てきてくれた「36満ちる」!これは残ったカードの束の裏1枚を引いたもので、数秘9「完成」「満ち足りている」「満月」。前回の満月リーディングでは「満ちる」のカードの次である「37海獣」が出ていました。満月から新月へ、そして満月へという9→1→9の流れでした。新月リーディングは、次の満月までのメッセージを書いているので、これほどぴったりなカードはありません。しかも「裏」が満月ということは・・・新月なんですよ笑

こんなふうに、「裏」のカードが一番存在感のあるメッセージを出してくることもあります。ベースというか、全体を支えてくれる。

アロマカードは今回1枚だけにしましたが、前回と同じ「地のエレメントカード」でHOLDING、受容(包容)。母なる大地・女性性を象徴しており、「花びら」や「満ちる」とシンクロしています。アロマカードの解説文から少し引用しますね。前回も同じことを書いたのですが、少し前の部分を入れてます。

私たちは大地から奪うだけなのでしょうか。もしかしたら、愛をもって創造することや表現し形にしていくことが、私たちにできる唯一のことかもしれません。大地にしっかりと根を張って、あなた自身が創造主となって自然と美しく調和しましょう。まわりのすべてを愛で包むように、ゆったりと大らかにこの大地の上で、精一杯今を生きていってください。

「セイクリッド・アロマカード」HIRO・RIE・夏秋裕美 
「地」のエレメントカード 解説より

金星・火星・小満・マヤと全部盛りみたいなカードリーディングでした。宇宙と精霊たちにつながっているカードたち(=作者さん)、ありがとう♡
それではまた、宇宙のどこかで会いましょう∞

<今後のほしぞら予定表>
 2023.05.29 水星と冥王星の結び
 2023.06.03 金星と木星の開き
 2023.06.04 卯月 満月 12:42

最後にもう一つご紹介。冒頭で「これから、ふたご座の季節!」と書きましたが、最近愛読しているこちらの最新記事で双子座成分について書かれていて、双子座成分かなり濃いわたしは笑い転げました😆 

二十四節気七十二候にからめた季節の体のケアに始まり、植物の物語も非常に面白く、本の紹介あり占星術ネタありと、知識の泉がユーモア混合でボコボコ湧き出している文章(しかも描写が美しい)。リスペクトしつつ毎回とても楽しく読んでいます。勝手ながら、わたしと魂成分が非常に似ている方だと感じています♡

よろしければサポートをお願いします。クリエイティブな活動をしていくための費用とさせていただきます。