見出し画像

2017.11.20〜27 海外一人旅第1弾‼️ 〜ベトナム縦断 7泊8日〜 7日目②&帰国✨

つづき😊


次は『サイゴン スカイデッキ』を拝みに😄

独特の形
あの少し出た丸い所がバーになってるらしい🍹

お連れがいたなら行ってみたかった🤣

そして『サイゴン川』✨

いい時間になってきたのでブラブラ帰る方向へ

今日はいっぱい汗かいて、いっぱい歩いた🚶‍♀️

残りわずかなベトナムドンで最後にカフェへと思い
探しながら帰ると2Fのある広いカフェがあり
ベトナムアイスコーヒーを🧊

涼しくて快適〜🎐

結局
あのコンデンスミルクに落とす
ホントのベトナムコーヒーを
1度も飲まなかったのが残念🤣

ここで
埃で真っ黒になった顔を洗い
ビショビショになったTシャツを乾かし
快適に充電とWIFIを楽しんで
ゆっくり1時間休憩した😊

スッキリしてウォッチングしながら歩く👣

路上バーバー😄

社会主義国て外資の受け入れは厳しいけど
国民は何をやっても👌て感じで面白い😄

そしてヴイヴィエン通りに戻ってきた😊

路地も潜入🧐

そして最後に
朝食のバインミーを教えてくれた方から
フォーの美味しいとこを聞いてたので
ベトナム締めご飯にフォーを食べに行く😊

けど
探すがそれらしき店が見当たらない😆
時間もないので、たまたまあったフォー屋さんに入る🍜

フォー クイン✨

何店舗かある人気店みたい

メニューを見ると👀
普通の倍の値段😳
ベトナムでは見たことない値段やったので
ビックリした😅

ノーマルなフォーを注文

でも美味い‼️
これは十分満足😋
最後に失敗なく終わってよかった😄

宿に戻ってから他の人に聞くと
そこで正解との事😄

でもオススメは
ビーフシチュー風スープのフォーだという事😳

そこまで聞いとけばよかった🤣
けど、いわゆるのフォーで満足✨

それと
も一つ食べたいのがありコンビニへ🏪

ベトナムのコンビニ🇻🇳

写真撮るの忘れたけど
ベトナムのプリン『バインフラン』🍮

ホイアンの屋台で食べたのも美味しかったけど
普通のも食べて見たかったのでプリン2Pと
ビールを買って(どんな合わせ技😅)宿へ

宿からすぐの教会がミサで沢山の人⛪️✨

宿へ帰宅〜

さっそく片付けして大浴場へ♨️

めちゃくちゃ気持ちいい😄✨

スッキリして準備万端✌️

で、最後の楽しみ
宿の1Fの共同キッチンで
プリン🍮とビール🍺で1人乾杯〜😍
昔っぽい大好きなプリンで大満足〜

この1番奥がキッチン✨

ハノイとはまた違って
すごくキレイな宿で
ベッドも快適で大満足でした😊

何より
汗かいての大浴場‼️
サイコーでした😄
またの機会があれば、ここに泊まりたい✨

観光はこれで無事終了〜🎉

1週間めちゃくちゃ堪能した〜

あとは飛行機を乗り継いで日本へ✈️
最後まで気を抜かず帰るぞー😄
(後日、2日後に帰国した仲良くなったジュウ君が
バス停に向かう途中でスマホ盗まれたと連絡が😱
ホンマ最後まで気抜いたらあかん😅)

世話になった宿の人達に挨拶して
仲良くなった彼は少し遠い所に出かけて間に合わず😆

ベトナミーズと日本人のプリティ女子2人✨

でも
2人の宿メイトの方がバス停まで送ってくれるとの事😂

この男性の方
この日に宿に来て少ししか喋ってないけど
たまの連絡が継続して
のちに、タイのイベントに一緒に🇹🇭
今も続いてる😊

7時過ぎのバスに乗る為、バス停へ向かう

宿から5分くらいで便利😊

少し遅れでバスが来て、お別れです😂
まだ残れる方が羨ましい🤣

ありがとうー、さようならー😭👋

ベトナミーズガールとの出会いはなかったけど
今も続く男子2人との出会い
また
出会った人とスタートできた初めての海外一人旅
一人旅は出会いが1番の宝物✨

約1時間くらいで空港着🚌

スムーズにチェックインし
オンタイムで出発🛫
オンタイムでハノイ到着🛬

今回は全部『ジェットスター』✈️

ここでトランジット

看板を探しながら歩くが全く見当たらない

全部ドメスティックの看板ばかり😳

2Fから1Fに降り
ガードマンらしきオッチャンに英語で聞くが
何を言ってるのか全く解らず
外へ出て、あっちと指差す😅

とりあえず
そっちの入口らしき方へ行き入る

けど
ここの看板も全部ドメスティック😳

次は
若いガードマン風の男性に聞く

すると
また外へ出て、あっちと指差す😆

Oh my gosh ‼️😱
また同じやん😭

暗い中また元の入口の方へ
人は誰もおらずハノイは肌寒い😣

すると
1人の女性が向こう向いて立っていた

英語で訪ねてみると
若い可愛い女性が振り返り
少したどたどしい日本語で返したきた😳

え?日本語出来るの?
「はい😊」
ラッキー‼️

そして彼女もこれから同じ便で関西に
行くとの事😳😳😳

彼女もホーチミンから国内線でここに着き
解らなくて聞いたら
ここで国際線のターミナル行きのバスに乗るとの事

よかった〜😭

時間は2時間あり余裕やったけど
すっかりターミナルのチェックするのを忘れてた😆

海外の大きなとこは
バカでかいのがあるので
迷うとかなり時間がかかる

ハノイはT1とT2があるが
そんなに大きくないのでまだよかった😅

すぐにゴルフカートみたいなのが来たが
これはお金がいる
その後にバスが来る
それはいらないと言ってるとの事

100円くらいなものだったので乗って行き
無事国際線ターミナルに到着〜😄

なんて僕はラッキーガイなんや😂

最後に迷ったあげく
誰も居ないあんな場所で
日本語話せるベトナミーズ(しかも可愛い😍)
と出会って、無事ターミナルへ😭

ホント、ラッキーすぎるー😭

この彼女
何故日本語出来るのかと聞くと
ホーチミンの
あの日本町のバーで働いていて
お客さんが日本人だけなので
少しずつ覚えていったとの事

そりゃ出来る様になるな😄

そして今回
初パスポートを取っての初海外😳

大阪の人と結婚して大阪に住んでる友達に
会いに行くとの事

同じ飛行機やし
じゃあ大阪まで案内しよか?
と、すぐお返しもでき
一緒に乗る事に😊

「ローン」という可愛い女性😊

隣のシートに変われる場所なら
変わってもらおうと話して
彼女の席をチェック👀

僕は帰りのシートを1番後ろの通路側を
予約してたのが
なんと‼️
その前のシートに😳

運命やなぁ〜
といいながらボーディング✈️😄

無事
変わってくれる方が居たので
ラストまでラッキー✨

最後まで
色々トラブルあったけど
1日1日すごく充実した旅やった

勇気出して行動してよかった😊

何でも「最初の一歩」が1番大切やね✨

改めて思う
誰でも何歳からでもやれば出来る

最後まで出来なかったとしても
やったとやってないとでは全然違う

たかが100年程の短い人生は一度きり

その中で
自由に体が動き行動出来る時間はごく僅か

納得して満足して死にたい😌

それとも一つ
この10年で飛躍的にITが進歩した💻

一昔前までは携帯もなく
雑誌片手に知識を頭の中にいっぱい詰め込んで
緊張もしながら海外旅行を楽しんだ😄

でも今は
スマートフォンという
すごく小さいパソコンがポケットに入り
LINEのような
無料でどこからでも電話が出来るアイテムもある

そしてWIFI📶
スマホと電波があればどこにでもいける

今回
初めて1人で海外に来てすごく実感した✨

さあ❗️
勇気も付いたし
足も体も元気なうちに
1カ国ずつ攻めて行くぞー‼️😄


帰国便の中で次はどこにいこうかと考えながら
彼女とも色々話し興奮しながら
あまり寝れず気がつけば大阪の空😆

キレイな朝日と共に帰国〜✈️

空港でお腹が空いたとのことで
日本の初ラーメンを🍜

そして
無事『なんば』まで🚈

そんな彼女は
日本町でバーを自営してたとのこと😳
のちに閉店して大きなカフェをオープン☕️
なかなかやり手の女性です😅

自己満足の自己記録の為のブログの『ベトナム編』を
最後まで読んで下さった方
本当にありがとうございます😭

ちなみに
今回の自分土産はこれ😊

中央郵便局で買った
可愛いマグネット✨
50円くらい😄

いや〜
ホント最後の最後まで
出会いを諦めてはいけない💪

やっぱ旅は止められませんね😄

No journey, No life❗️

lucky、happy、thank you✨

じゃあまた😊🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?