見出し画像

2021.06.23〜26 国内一人旅第8弾‼️ 〜石垣島3泊4日〜 2日目①✨

2021.06.24(木)☀️☁️

朝、目が覚め
カーテンがなんだか明るいことに飛び起き
めくると…

太陽出てるー😳

窓を開けたら
すでに暑くなってきてるしー☀️

やっぱり晴れ男や〜
信じていれば予報も覆す😄

すぐに着替えて
チャリを借りて集落を散策しにいくことに🚲

出てすぐの右手に
『さがり花』の看板が🌸

6年前
初めて一人旅に来た石垣島
その時に日帰りで行った西表島で
出会った女性から(第一弾‼️読んでみて😄)
「さがり花」のことを教えてもらった
その人は
今は解らないけど
インターコンチネンタルホテルで
フリーランスでアクアセラピーをしている女性
確か素潜りも記録を残すレベル🤔

その女性が
この季節に西表島とかの川を
早朝カヌーで登っていくと
川上からあま〜い香りが漂ってくる
すると
いくつものさがり花が流れてると
その香りと幻想的な空気がたまらなく好き
と言っていた✨

さがり花は
夜中に咲いて早朝に落ちる

なので
何度も来ているけど
そういうツアーに参加したこともなく
野生のさがり花は未だに見たことがない

どんな木なのかも解らない知識で
奥へ歩いていくと…

あった❗️あった‼️

一輪だけぶら下がってたから解った‼️
落ちてたら気付かない
奇跡的にこの花だけ残ってて
下を見たら何個も落ちている

朝から
サイコーハッピー‼️
絶対いい旅になる‼️
と確信した😄

どんな木か離れて見ると
意外と大きくて
この実みたいなの
なんとなく見た気がする

花がボケてしまった😅
ここは草むら入ってすぐなので
早朝に近くを通るなら
探してみて🌸

一気に頭も体も起床😄

改めて散策スタート🚲

まだ少し涼しい風も吹いて
こんな景色の中の久しぶりの🚲も気持ちいい〜

牛に挨拶🐄
からの『船越漁港』へ🛥

小さく見える建物の真ん中が
『てぃんがーら』🏨
対岸やね😊

ネコシーサー🐱

そしてヤギ🐐😄

ホント気持ちいい〜

道端には南国の花々🌺

その道中に
宿の人のおススメの
牛そばの老舗『新垣食堂』があり
宿の人に
「それって西表島にもあります?」
と聞くも解らないとのこと🤔

でも
実際店構えを見て思い出す
そや❗️
初めて来た時にレンタカー屋の人に
おススメ聞いたら
ここを教えてもらって来たわと
勘違いしてたことが解った😄

扉を開けると
お母さんが居て
営業と時間の確認をする
11:30からやったので
1番に行こうと決める😊

そして
Google mapで見ると
明石集落までなんかいけそうと思って漕ぎ出す

緩やかな登りと降りが繰り返し
久しぶりの🚲でふくらはぎがヤバい😆

でも
ここまで来て戻るのも腹立つ😣
結果
死にました🤪
汗ビチョビチョ💦

頑張って到着した明石集落
昨年泊まった宿のプルメリアと隣の学校😄

やっと着いた〜

でも
またこの道帰らなあかん🤣

つづく😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?