見出し画像

恋人を探す時に考えてみたいこと

異性を選ぶ時、基準や条件ってあるか。
なにをもって相手を選ぶのか。

そんな話を知人としていて、自分の中で考えたものをまとめてみた。

まず、基準を考えるよりも先に恋愛相手にどんな機能(役割)を求めるか、な気がしている。
恋愛相手に求められそうな機能って洗い出すと無限に出てきて、例えば以下のようなものが挙げられるなと。

•  一緒にいると穏やかな気持ちになれる:ヒーリング機能
•  相談すれば的確な回答が返ってくる:メンター的機能
•  一緒にいるとお互いに高め合える:ライバル的機能
•  イケメン / 美女など外見を見ているだけで満足できる:アイドル的機能
•  馬鹿な話やくだらない話ができる:友達機能
• 世話を焼いてあげることで自分の肯定感を高められる:母性を注ぐ対象としての機能


やや物議を醸すものも混じっているかもしれないが。
人の数だけそれぞれ求めるものとして違ったものが出てくるのだろうな、と。

で、恋人に全ての役割を担ってもらう必要はないと思っていて
恋人がいたとしてもその他の人達との関わりが断絶されるわけではないので、

恋人は癒しの役割特化、相談できる相手はこの子、メンター的な役割としてはこの先輩、アイドル的な存在はジャニーズのこの子、とか役割を分散できれば良いのだろうと思う。


勿論、すべてを包括している素晴らしい人もいるかもしれないが

基本的には完璧な人間なんていないので足りない部分があることがほとんどかなと。

だから「わたしは恋人に(あるいはこの人には恋人として)何を求めるんだっけ?」を考えると、役割が明確になって余計な期待も失望もしないような気がしている。

なんかちょっとドライな気もするが、期待をしすぎるから失望する。
「なんでこうしてくれないの!?!?!」という怒りが湧いてくる。

「この相手にはこの役割を期待しよう」と思うことができたら、割と穏便な関係を築くことができるような気がしている。

まあとはいえ、そんな風にロジカルな恋愛ができるかは定かではないけれど。
結局直感は論理を軽々と超えていくのだ。

366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。