見出し画像

健康になるって難しい。〜わたしと体調不良の戦いの日々の終焉〜

のっけから暗い話で申し訳ないが、ここ最近すこぶる体調が悪かった。
体調が悪くなったり治ったりが繰り返し、お腹の痛みや体の怠さが続いていた。

コロナ疲れ、という言葉があるがわたしの心が繊細に外部環境に反応してしまったのかな、とか
最近暑くなってきたから気温の変化でやられているのかな、とか
在宅勤務はなかなか捗っていたはずだけど、やはり人と会えないストレスを抱えていたのかしら、とか
そろそろわたしも体調の不良を抱えてしまう年齢になってしまったのかしら、とか
これがいわゆる薄命の美少女ってやつか・・・・・・とか

あれやこれや考えつつ、普段あまり体調崩すことないのになと首を傾げていた。

とはいえ、体調が悪いと全ての物事に影響してくるのでよろしくない。
自分で調べてみたり、睡眠をよりきちんと取るようにしてみたり、いつもより水分を多く取るように心がけたりしてみたが、さっぱり治らず。


そんな時、はたと思い立った。
「あれ?わたしが体調悪くなった期間って、玄米食べ始めた時期と被ってない?????」と。

そう、わたしは玄米を食べていた。
自粛期間が続き、家からなかなか出られないため食べ物に投資しようと玄米5kgを楽天で注文し、パクパク食べていた。

思い返してみると、どうも玄米開始時期と体調不良が始まった時期が被る。
そして、玄米を食べていなかった先週の体の調子はすこぶる良かった。


早速、ネットで調べてみる。
キーワード「玄米 体調不良」っと・・・・

出てきた!!!!!!!!!!


玄米は体には良いが、きちんと浸水しておかないと消化不良を起こしてしまうとのこと。

なんだとー!玄米食べときゃ体に良いと思ってたぞ!!!!!!!!


すぐさま母に連絡したところ、こんな返事が返ってきた。

画像1

なんだとーーー!!!知らないぞ!!!!!

ついでに同じチームの同期もここ最近体調が悪く、
「わたしの体調不良玄米が原因だったわー」と伝えたところ、

「あれ、最近震えとか体調悪いの
玄米説」

との返事。

なんだとーーーーーー!

聞くところによると彼も最近100%玄米を毎日食べているらしく
白米に戻した週は体調が良かったそうな。

なんてことだ玄米。
やってくれたな玄米。

ともあれ、体調不良の原因が判明して良かった。
玄米を食べるときはきちんと浸水して正しい炊き方で炊いて
お腹が弱い方は白米と混ぜて食べると良いらしいです。

健康になるって難しい。
人生山あり谷あり。

玄米を食べる際はお気をつけを!!

366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。