見出し画像

相手にイラっと来たら、自分を解放する大チャンス!

1月11日。
今日は、妊娠5ヶ月で空へ戻った三男を
生むと決めた日でした!
(死産の関連記事はこちら↓)
https://note.com/laivessere/n/nf820ee700aef

どういうことかと言うと、
もう一人生みたい気持ちがあるのに
もう一人生むことを考えたら
少しモヤモヤしている自分に気が付いて、
その原因を自分の中に探ってみたんですよね。

そしたら、しっかりありましたよー、
モヤモヤの原因。

『なんでモヤモヤするんだろう?』を考えた時に
死産した日に病院のベッドで泣いている私が見えました。

その時の私は
『元気に生んであげたかった』
と泣いていて、

それを見た今の私は、

あぁ、そうか。
私は生んであげたかったんだな。
じゃあ、きちんと生んであげよう。
まだ慈生を生んでないのに
次を生もうとしてたから
モヤモヤしたんだな。

…と。

過去の泣いている私を救うために、
過去の私が望んだように
本来順調に育っていたら予定日だった
1月11日を慈生(三男の名前)を生む日と決めて
今日は架空の出産をしようって!!!

そして、実際に
新しい宣材写真を撮って頂くという
大出産をしてきました✨

今まで着たことのない服を着て、
今までにしたことのないポーズをして、
新しい自分を生み出してきました。

子どもを実際に出産するくらいの喜びが
そこにはありましたー!😂✨


まだ忘れていた自分を思い出して
ますます自分を愛せる
本当に本当に素敵な時間でした❤️

更に別の衣装で撮って頂くことになっているので、
次の撮影も楽しみすぎます😍💓

………とまぁ、
今日は三男の出産日と決めて
実際に新しい自分を生み出してから、

もう一度、前はモヤモヤした
“もう一人生むこと”
を考えてみたんですよね。

そしたら
前のようなモヤモヤは消えていて、
病院のベッドで赤ちゃんを抱いて笑っている自分の姿が思い浮かんだので、
過去の泣いている私の救出作戦は大成功だと思います!

良かった!
(ちなみに
こうやって過去に遡って自分を癒す方法は
ヒプノセラピーっぽい癒し方!)


で、今日はもうひとつ癒し方。

今日の撮影中に出てきた話で、

【相手にイライラした時は癒しのチャンス】

という、相手がいる場合の癒し方をシェアしたいなーっと思います。


日常生活で相手にイライラするって
毎日のようにあって、
その時こそ自分を赦して癒す大チャンスなのです!!!

私はニュースを見ても何しても、
イライラしたら次の方法で自分を赦してます。

…………………………

『人は自分の鏡』

これは、相手(鏡)を通して
自分の心(気持ち)を鑑みること

なんですよね。

相手の行動に注目するのではなく、
相手を見て反応する自分の心を観る。

人は、自分が自分に赦せていない部分を
目の前の他人に写し出しています。


例えば、私の話。

新婚の頃、
旦那さんが東京の友達のところに
泊まりで遊びに行きたい
って言い出したことがあります。

私はそれを聞いてむちゃくちゃイライラしたんですよー!

『なんなん、自分だけ!そのお金がよくあるねー?!その時間もよくあるねー?!私は友達とご飯行くのでさえ我慢してるのにー、へぇー、いいご身分だねー?!』

とね。

なんとまぁ…
すねすねしちゃってたわけですね。


この時の自分の思い込み(観念)を見てみると

⭐️自分は泊まりで遊びに行く時間もお金ないと思い込んでいる
⭐️結婚したらフラフラと遊び歩いてはいけないと思い込んでいる
⭐️結婚したら友達より家庭を優先すべきという思い込みがある

さらに、
この時の自分の気持ちを客観的に見てみると、
純粋に妬みですね。
本当は羨ましいと思っている。
私もそうしたいという望みがある。
でも、
↑上のような思い込みがあるので
それをしてはいけないと思っている。

つまり、
自分で自分に
結婚してから泊まりがけで友達のところに遊びに行くなんて配偶者失格なんだから、
自分もそんなこと絶対しちゃダメだよ!
そんなことしたらあなた(自分)のこと大嫌いだし赦さないから!』

…つまり、

“これをしたら愛さない”=条件付きでしか愛さない
という呪いを自分にかけていたわけです。

どうりで新婚生活は甘くなかったですよ…
それどころか新婚なのに修羅場ですよ…
私も旦那も居心地悪いですよ…

ネガティブな思い込みがあるうえに
それをしたら赦さないって…
自分を条件付きでしか愛せていないから
相手からも条件付きでしか愛されない。。。

ツラすぎる!!!!

ということで。
ここから実際にやってみて劇的に変化があった方法↓↓↓↓↓

①まず。
自分で考え得る限りの最低な旦那さん像をイメージしました。
『結婚したのに仕事もせず家にお金も入れず逆にお金は嫁からせびり、女遊び、友達遊び、ギャンブル、酒、タバコは当たり前、家にはちっとも帰ってこないで、おまけに病気がちですぐ体調を崩して寝込む。そのくせ嫁(私)のすることに文句しか言わない』

…うーん、イライラしますねー!(笑)

②その最低な旦那さんを自分と置き換えて、自分が最低な嫁になった事を想像します。

…ヤバいですね、結構思い当たる節があります、結構やってます!(笑)

専業主婦主婦だからお金家に入れないし!
旦那さんからお小遣いもらってるし!(家計は旦那さんが管理中)
友達と遊びたいと思ってるし!
病気して寝込むことあるし!
旦那さんに文句しか言ってないし!

それを自分が自分で罵ってるわけですから、
そりゃ自己肯定感低くなりますね!

③最低な嫁を思いっきりイメージしてヤバさを味わいます!
イメージなので、頭の中で思いっきりイケメンやらなんやらと不倫もしてください!
タバコくわえながら『チッ、シケてんな…』とかボヤキながらパチンコ打ちましょう!
で、家に帰ったら懸命に働いている旦那さんに罵声を浴びせて金をせびって次の遊びに繰り出しましょう!
都合が悪くなったら寝込みましょう!

イメージだけでもやばいですね、
自分に対する憎しみが溢れて止まりません!


④思いっきり③を味わったら、
その最低な自分に向かって
『最低な嫁の自分になったとしても、私はあなた(自分)を赦すよ。そんな自分になったとしても、私は自分を愛してるよ。私はあなたを見捨てないよ。』
と声をかけます。

…するとどうでしょう…。

最低な自分になっても良いという許可を出して
それでも赦され、愛されるという安心感が溢れてきました。

ヤバい!めっちゃ癒されてますー!!!!!


↑↑↑↑↑↑↑
この、
【イライラする相手に自分が置き換わって、その自分を赦して愛する】
というのが
自分にとっての大きな癒しであり、赦しであり、無条件の愛なんですよねー!!!


この一連の癒しの流れだけでも
イライラした甲斐があるってもんです。

ここまでくると、
イライラさせてくれた相手に
感謝までできるようになりました。

イライラさせてくれたお陰で
他人をイライラさせる自分になったとしても
大丈夫だし愛してるっていう
大きな愛を自分に向ける事ができるようになったのですから、
イライラ様々です。


私はそこから、イライラのもとになっている
自分の思い込みを変えました。

↓NEW 思い込み
⭐️結婚しても友達は大事だし、優先させても良い
⭐️自分には遊ぶ時間もお金も権利もある!
⭐️主婦も人間。自分の好きなことを犠牲にする必要はない

…………………………………

イライラは本当に宝庫で、
イライラと向き合うことで
とてつもない恩恵を受け取られます。

自分を癒す方法は上記に記載しましたが、
イライラから理想の現実を引き寄せる
魔法のような活用方法もあります。
(それはまた記事にします)


人は、自分が自分に赦せていない部分を
目の前の他人に写し出しています。

あの人の○○がムカつく。
だから自分はあの○○をするなよ!
○○をしたら愛さないからね!

こう言われ続けた人間って、
どう成長するでしょうね。


人は自分の心の鏡。

人を愛することは
自分を愛すること。


最低な自分も心から愛せるとしたら
本当に豊かですよね。

大丈夫、あなたは赦されているし
愛さています。


読んで下さって
心から感謝いたします。


【Yourself Reminder】
Laivessere 主宰
Lyhyk こと 宮下愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?