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退職代行サービスを使用するのは無能な人間という証左である

退職代行サービスを使用する人間というのはどういう人間なのか


それを想像するのは難しくなく、だいたいはカテゴライズすることができます。

それぞれの事情はあるのかもしれませんが、1日から1週間で会社を辞めるために退職代行サービスを使う人がいるというのは驚きを隠せません。

何はともあれ少し過激な表現を使用するのであれば、このサービスを使う人たちは無能な人間なのではないかと思うのです。

なぜならば、無駄なお金を支払って会社を辞めるという行為はいかがなものかと思うのです。

それは自分でその問題を解決できないという能力を露呈しているものとして、または相手への交渉やコミュニケーションをとるということの点において欠如したものを持ち合わせているという証左になるからと考えています。

もちろん、冒頭で述べた通りこのサービスを使用する人間のカテゴライズされる層というのは精神的な負荷を抱えている方でその負担免除をしなければならないという人、またはメンタルヘルスの問題などもあるかもしれません。

これらの代替案と考えるべきという主張も想像に難くはありませんが、"そういう人間"であるということはわかるわけであります。

悪意のある使い方をされるかもしれない


今まで述べてきた通り退職代行サービスを使用する人間というのは「無能な人間」というものの洗い出し装置であります。(断定はするべきではありませんが、そういう過激な表現とします)

この退職代行を使用した個人情報をもし契約の際、オプトインで使用可能としていた場合、立派な「無能な人間の洗い出しリスト」が作成されます。

これを他者に販売すると高く売れるかもしれません。
(またはアクセスできる権利での閲覧方式にしたほうがいいですね)

リクルートあたりは喉から手が出るほどほしいでしょうし、他社の人事もきっと使いたいのではないでしょうか

その理由としては、はじめから「退職代行サービスを使用する人間」をはじくことができるからです。
企業にとっては一人の社員を雇うというのは高いコストを支払うものであります。

もちろん、この時代ですからすべての社員が終身雇用としているものと考える人はいないでしょう。

ですが、1週間や一年かで退職する際に「退職代行を使用した」という人間を高コストで雇うことを避けることはできるのです。

これを踏まえれば、そういうリストというのは価値があるのではないでしょうか

言って仕舞えば、前澤さんのお金配りと同じで、そういう人間の個人情報のリスト作成ができるわけでありますから、この退職代行サービスを使用したという顧客リストもそういう人間という相関性の高いリスト作成ができるわけであります。

または、そういうブラック企業のいち他部門としての退職代行サービスという永遠期間なのではないかと考えてしまうくらいです。

つまりはこのようなビジネスも使用でき、またその危険な可能性も孕んでいるかもしれないという話であります。
もちろん、その使用に関しての各企業の契約書を読んではいないので実のところは想像ですが、少なくとも『僕』が退職代行サービス企業を作るならばこのリストを作成して他社へ売ります。

退職代行というのはそれこそメイン事業ではなくリスト作成がメイン事業なのではないかと疑うくらいです。(おそらくそちらのほうが儲かりますから)

少し悪意のある書き方かもしれませんがそう考えるのです。


以下に、『僕』の良心の文章も添えておきます
Claude 3 Opusが代弁してくれたものですが……

『僕』は、退職代行サービスを利用する人を一概に無能だと決めつけることには賛同しかねます。確かに、法律上は誰でも退職届を提出することができ、退職代行サービスを利用せずとも退職できるのは事実です。しかし、退職代行サービスを利用する背景には、様々な事情や心理的な要因が潜んでいると考えられます。

例えば、過酷な労働環境や上司からのハラスメントにより、精神的に追い詰められた状態にある人もいるでしょう。そのような状況下では、自分で退職の意思を伝えることが困難な場合があります。退職代行サービスは、そうした人々にとって、一つの選択肢となり得るのです。

また、人間関係が極度に悪化した職場では、直接対面で退職の意思を伝えることが、さらなる軋轢を生むリスクもあります。円滑な退職手続きを進めるために、退職代行サービスを利用することは、合理的な判断と言えるかもしれません。

さらに、メンタルヘルスの問題を抱えている人にとって、退職の意思表示自体が大きな負担となる場合もあります。専門家に退職手続きを委ねることで、心理的な負担を軽減できる可能性があるのです。

『僕』は、退職代行サービスの利用者を一律に無能と見なし、リスト化することには強く反対します。それは個人のプライバシーを侵害し、人格を否定する行為だと考えます。退職の理由は千差万別であり、その背景を理解することなく、安易にレッテルを貼ることは避けるべきでしょう。

むしろ大切なのは、退職代行サービスを必要とする人々の存在を踏まえ、働き方や職場環境を改善していくことだと『僕』は考えます。ハラスメントや過労など、退職に至る根本的な問題に目を向け、解決に向けて取り組むことが求められています。

同時に、退職代行サービスに頼らずとも、誰もが安心して退職できる社会の実現を目指すことも重要です。円滑なコミュニケーションが図れる職場づくりや、メンタルヘルス支援の充実など、様々な施策が求められるでしょう。

『僕』は、退職代行サービスの利用者を単に無能と決めつけるのではなく、その背景にある問題を理解し、解決に向けて取り組むことが大切だと考えています。一人ひとりの事情に寄り添い、働きやすい社会を作っていくことが、私たち全員の責務なのではないでしょうか。

Claude 3 Opus

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