見出し画像

コミックマーケットC102にサークル参加してきたレポ

こんばんは、一ヶ月もnote更新をサボっていたタッキー☆改め星凪樹です。今回は、先日行われたコミックマーケットC102(以下「夏コミ」)に参加してきたので、そのレポを書きたいと思います。



①設営日

自分はC99からコミケに参加させていただいているのですが、コミケの設営日(俗に「0日目」と呼ばれます)は今まで仕事が休めず行くことができなかったので、今回が初めての参加となりました!

スタッフが運んで来た椅子や机などの資材を運んだり配置したりするのですが、皆さん連帯感が凄まじかった……毎回参加してくださってる方が率先して音頭を取って下さったり、スタッフの的確な指示のおかげで、夕方前には無事全ての準備を整えることができました。

コミケ期間中限定で見れる、コミケ仕様の国際展示場駅


②一日目

台風の影響が懸念されましたが、一日目は終始好天に恵まれました。そのおかげもあってか会場内含め気温がものすごく高く、それなりの数の方が熱中症その他体調不良で救護室に運ばれていました。

開催前にはTwitter(もう「X」ですね……)で「コミケは戦場」と言った方に対して賛否両論が巻き起こっていたのですが、表現が適切かどうかはさておきとしても、やはり対策は必須ですね💦

この日の買い物は少なかったので、少し見て回った後に撤退したのですが、つい先日放送終了した『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のスタッフによる、非公式同人誌(所謂「お疲れ様本」)が長蛇の列になっていて、ものすごかったです……

JR大崎駅にて。「コミケ戦士」の名が定着している……!
夜に近くで用事があったのでパシャリ。


③二日目

一日目の好天とは違い、早朝から雨が降っては止んだりを繰り返していて、全体的に不安定な天候だった二日目。朝起きた時は降っていて気が滅入ったのですが、出発する段になると止んでいたので「今のうちに!」と急ぎ駅へと向かいました。

今回は初のサークル参加!準備会様の方から、サークルチケットは郵送で届いていたので問題はないと思いながら「もしスペースに行っても、自分じゃないサークル名が書かれていたらどうしよう……」と妙な不安を感じつつwサークル入り口から会場にINしました(結果として普通にありました。よかった……)

周りにサークルやってる方もおらず、ほぼ独学で準備などをしたので、敷布のサイズ感が合っているかなど不安だったのですが、意外なほどサイズはピッタリでしたwそんなこんなで、高温多湿のビッグサイトの中、汗をかきつつどうにかセットアップ完了!

途中ちょっとだけ変えましたが、基本こんな感じのレイアウトでした

10時30分の開会からしばらくは全く何もなく、お隣のサークルさんとお話させていただいたり、近くのサークルさんを見に行ったりなどしていましたが、最終的に10冊近く売れました!(まぁ半分以上身内の方が買ってくれたんですが……w)夕方から用事があったので、1時過ぎにはスペースを畳み、少し会場内を周りつつ、ビッグサイトを後にしました。

購入したブツ。えっちなのは隠してるから、問題ないね!
『NEEDY GIRL OVERDOSE』の公式同人グッズは、友人に買ってきてもらいました!


④初のサークル出展を終えて、及び改善点

さて、今回初めて「サークル出展」という形でコミックマーケットに参加させていただきましたが、正直思った以上に楽しかったです!

あの異様に熱気漂う空間を共に共有する高揚感、同好の士と語りあう喜び、そして始まりの拍手の時に感じた一体感……一般参加でも感じることはできたけれども、今回は自分の作品を携えて、一つ別のステージから参加できたなっ感じです。

その一方で、色々な課題も見えてきました。

  1. 同人誌制作のスケジュール管理(ちゃんと書きたいことを全部書けるように!)

  2. 同人誌ディスプレイは横幅は狭い方がいい(机を圧迫する)

  3. ミニ棚はもう一つ買ってもいい

  4. SNSなどでの周知・宣伝の不足(インフルエンサーになれ!)

  5. お品書き・名刺・ポスターなどで目立つ工夫を

以上、5つほど課題を上げましたが、課題を踏まえても、初参加にしては上出来だったのではないか?と自画自賛しています。次回、C103(冬コミ)も申し込みしていますので、受かったらnoteでも宣伝活動したいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?