見出し画像

ダンスのための身体作り

最近ヒップホップを踊ることに結構はまってる。

はまっていると言ってもプロダンサーな訳ではなく、所属しているヒップホップサークルの月2回のレッスンのほか、自主練をやってるだけ。

以前はサークルに通うだけだったんだけど、やっぱりヒップホップを格好良く踊れるようになりたいと思い、自主練を始めたのです。

サークルではその日やった振付をみんなで踊り、動画を撮影したものをリーダーが提供してくれます。

最近その動画をじっくり確認するようになり、ここが固いな、とか、ここの動きができてない、など気づく事が沢山ありました。
そんな気づきをきっかけに、日々やっていた自主練の内容を修正していて更に気がついた。

私、6年くらいまでベリーダンサー&インストラクターとして活動してたんですが、ベリーダンサーだった時に動かすのが苦手だった部分と、ヒップホップを踊っていて動かしにくいと感じた部分、同じでした🫨🫨🫨😆 当たり前か。両方ダンスだしね。

ベリーダンサーだったときはインストラクターもやっていたし、ショーに出演することも多かったので、ダンスレッスンの他に身体作りをしっかりやるようにしていました。

その時の資料が役に立つかもしれない?と、引っ張り出してきたけど、ボロボロになっていた😂
だけど読むことは出来る。やってみよう。

折角長い間勉強してきたこと、活かして少しでも踊りやすくなったらいいな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?