見出し画像

今日の出来事

こんにちは

ラーサのチーフスタイリストの平澤です

日々思ったことを書いていきます


さてさて、久しぶりの投稿となります、、、

ちゃんと書かないとと思いながら、放置しておりました^^”


今日は初めてご来店されたお客様とのやり取りで感じたことを書いていこうと思います


最近はよくご新規様に入らせていただくことが多いんですが

いろんな方がご来店されます

今日は、コロナになってから一度も美容院に行っていないという方でした

60代の方で、ずっと娘さんがカットしていたそうです

流石に重たくなっていて長さもばらつきがありました

いろんな美容院のホームページを見てわざわざラーサに来ていただきました


とても品のある方で、第一印象はもっと綺麗にオシャレになれるなと

まーコロナとかいろいろ捉え方があるのであれですが

美容院は行きましょうと伝えましたが^^”


今回はカットのみ

こんな髪型にしたい!と写真を見せていただいて

髪質や今どんなヘアケアを使っているのか、スタイリングはするのか

ハンドブローなのか、ブラシを使うのか、カーラーを巻くのか

いろいろ聞きます

なりたいスタイルに近づけるために。です。


見せていただいたスタイルは襟足が首に馴染んんで

すっきしたショートボブでした

ですが、お客様の襟足は浮きやすくて、うねる癖もある

まーカラーや毎日のヘアケアの部分も関係してくるんですが

なるべくそのスタイルの雰囲気に近づけていきます

カットしながらいろいろ考えました

このスタイルにして毎日が楽になるのか、おしゃれになるのかと

いろんな髪質の方がいてまんまその通りにカットして

良い感じになったことがないからです

実際に美容院に行ってそう感じたことがある人は多いはず。


そうです

まずは素材が大切

それを最大限活かしながらスタイルを作っていかなといけません

カウンセリンングの際にお客様が何度も言っていたのが

丸みを上げすぎないでほしい

癖が気になる

大体こんなところで

そのスタイルのことというよりは

今の悩みってところです

基本的に、これは僕個人の考え方、見方ですが

あまりスタイルの写真を参考にしていないです。


結局悩みを解決できるかだと思うんですよ

カットのみでは限界があることもありますが

その一つでも解決させてあげられるか

そればかり考えます

今回カットして

仕上がりは最初に見せていただいたものとは少し違いますが

満足していただけました。

娘さんもご一緒にご来店されて横でずっと見ていたんですが

(僕は内心めちゃくちゃ緊張していましたがw

カットしていくたびに

かわいい!とお声をいただけました

ご本人もいい感じ^^と

結局、写真の通りというかは

お顔に似合っているのかということ

なのでカットの最中も

世間話は最小限で、このバランスだからお顔にフィットして似合うんですよとか、

これ以上切らない方がいい、逆に癖を活かして華やかにするとおしゃれで素敵に見えます

とか、

そんな話ばかり

一つのスタイルに向かっていくのは、いいですが

選択肢がたくさんあったり、こんなに変身できる

こうすればまた変わった印象になりますよとかそんなことを伝えていきたいな〜と

思いますね


ただ切るのではなく

ちゃんとお客様を思って接することができているか

カットしたそのあと1ヶ月、2ヶ月楽しく過ごせているか

そこまで考えてこそ本物の美容師だと思います

初めてお会いする方も、何度も来ていただいている方もそんな気持ちで施術させてもらってます^^


そんなことも今日のサロンワークで感じました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?