見出し画像

わたしの小さなアップデート集め・2020振り返り

2020年はどんな年だったでしょう。世界を大きく変えた新型コロナウイルスに翻弄されたと年となりましたが、この1年を振り返ってみました。

1月:人生初、企画した北欧スタディツアーほぼ完成
北欧フィンランドスタディツアー参加者集客に向け始動
2月:北欧スタディツアーお話し会予定立てる(東京・名古屋他)
スタディツアー旅の催行できるかどうか毎日不安
3月:名古屋・渋谷北欧お話し会開催
北欧bookedメンバー発起、開催日決定
コロナで全部中止😭
コミュニティスペース運営も休止、片付け収納訪問作業もほぼ開店休業、住宅系専門誌の仕事完全在宅へ移行
4月:期間限定格安でオンライン片付け収納相談開始(みなさんと繋がりたくて)
北欧bookedメンバーとオンライン北欧お話し会開始
5月:note 始める(片付け収納について、北欧について、など)
どこも行かないGW
オンラインで海外の友人と繋いでコロナの様子聞く日々
6月:少し片付け収納訪問仕事復活
7月:東洋大学国際学部にてゲスト講師として参加
母親アップデートコミュニティを知る(HUC)即入会
8月:月2回Facebookライブ始める現在まで続く(カメラマン兼・元東京中央FMのDJアッコと第2第4金曜の夜ライブ)
9月:HUCにて北欧コミュ部立上げ北欧のオンラインツアー開始
10月:デンマークと繋いで森のようちえんイベントプロボノ参加
11月:TABICAでオンライン北欧スタディツアー開始
12月:北欧オンラインイベント出演(デンマーク建築家とHyggeについて)
HVC×北欧片付けイベント開催
(思いついたものだけ記載・片付け収納講座、サポート作業もコンスタントにしております・汗)

2020私の振り返り

2020年は初めて北欧フィンランドへのスタディツアーを募集型企画旅行を計画をしていました。半年以上かけ北欧現地、旅行会社、ツアーコーディネーターと何度も打ち合わせを重ねホームページを作成し、旅行会社の法務審査も通りいよいよ発表、これで行ってやる!と気合いを入れた矢先のタイミングでコロナ禍(大涙)
催行するか否かどんどん広がる感染のニュースを見ながら行き場のない気持ちで苦しい毎日、無期延期が決定したのは残念ではありましたが、幾分決まったことでスッキリしたことを覚えています。

やさぐれて(笑)始まった前半、今年は何もしないぞと半ば自暴自棄でしたが(苦笑)こうして改めて書き出してみると始めてトライしたことが多かったこと!誰も褒めてくれないので自分で褒めます。

「すごいよ私、苦しかったね私、頑張ってんじゃん」

自分を俯瞰することはとても大事だと思っています。日常を立ち止まり振り返る作業は忙しい人こそ必要な時間ですよね。

私が考えるアップデート

さてなぜこんなことを書いているかと申しますと、今年7月加入した母親アップデートコミュニティ(HUC)にてアドベントカレンダー企画「私のアップデート」テーマで投稿募集に乗っかったからw
私のアップデートを書くには1年振り返りたいなあ〜と思った次第です。なのでこの企画に感謝しています。

私はアップデートは愚か、何にも頑張ってるつもりはありません。
だけれども、改めて自分を俯瞰して見るとあれ案外アップデートしていたことに気がつきました。
自分を違った角度から見ることで実は小さなアップデートをたくさんしていることに気づきやすくなります。
アップデートってその言葉から向上ばかりに目が行きがちだけれど、時にはこんな風に小さなアップデートを見つけて自分を誇ってもいいんだと思います。

自分を知ることで見えるカラフルなアップデート

頑張りすぎな人はちょっとストップさせて、頑張らないことも大事なアップデートだと思います。変化は怖いもの、ストップするのも勇気がいります。私の場合は催行叶わなかったフィンランドツアーがこれに当たりますね。でもやっぱりツアーを作ったことはアップデート、責任者らしく?!早めにストップさせたことも勇気のいったアップデートです。
心がざわざわした時そこ自分の気持ちに正直に生きると、とても楽ちんに捉えられると思います。だから自分を知る作業は大事ですね。
心身ともに健康ならばインプットして文字通りアップデートすれば良いし、あー今日辛いと思ったら「はいお休みします!」周りに今の自分を伝えてヘルプを頼むのも立派なアップデートだと思います。
アップデートのために頑張らなくてもいいのだ、自分がうん、私これでいいなと思えばそれがあなたにとって立派なアップデート、様々なんだと思う。

で、肝心な私のアップデートは?!

いっぱいあるよー!よくわからないけれど勢いでHUCコミュニティに飛び込んだこと、保守的な私にはかなり珍しいです(笑)今じゃオンラインで日本全国、海外までも繋がって話をしている。
今年は大学でも授業をした、Y先生の無茶振りだったけれどできたw。
大好きな仲間とデンマークの建築家兼プロダクトデザイナーのトーマスとオンラインツアーできる。
2019年までリアルにこだわっていた私には、オンラインを楽しんでいること自体ものすごいアップデート。
オンライン元年だね。来年もこの調子で?!オンライン利用してたくさんの人とお話ししたいな。
でも・・北欧スタディツアーはリアル開催できるようになったら必ず開催するんだ!そしたら現地からオンラインで中継してもいいね。そんな使い方めちゃアップデートwww
自分を公で思い切り褒めるのも、頑張る自分を解放するアップデート♪

そしてやっぱり2021も大事にしている言葉、「自分がどうありたいのか、どうなったらハッピーなのか」どんなシーンでもまず自分を満たして進んで行きたいと思っています。

HUCアドベント企画はまだまだ続きます!明日は一村 麻衣さんです^ ^

サポートしていただくのは大変嬉しいです^ ^ この記事をシェアしていただくとものすごくハッピーになれます!ありがとうございます♡