見出し画像

ひだまり農園育苗中 8月25日

 久しぶりの記事更新となりました。
毎朝育苗の様子を見にきています。日中のハウスは暑すぎるので朝と夕方しか作業ができません。その間、苗は高温と必死に戦っているようにかんじます。朝日が差し込む頃には根から水を吸ってピンと力強く立つ姿を見せてくれ、生命の可能性や自然の恩恵を感じます。

当園では3種類のいちごの苗を育てています。

【よつぼし🍓】
セル苗🌱を6月20日に鉢上げし今日で66日目。箱で種苗会社から届いた時には苗のあまりの小ささに驚きましたが、途中コガネムシの食害も乗り越え、先週2度目の一斉葉かきを終えてクラウン径は平均7mm程度となり、来月の定植には何とか間に合いそうです。

新葉から葉水があがっています。


【章姫🍓】
5月10日に届いたセル苗をベンチに直接定植し、それを親株として育てて苗取りしました。最初の施肥計画を間違えて成長が遅れたのと、高温によるランナー不足にも見舞われ、8月過ぎても採苗する事態となりました。定植時期を少し後ろにずらさないと難しい状況です。

章姫の小苗
章姫の小苗


【紅ほっぺ🍓】
昨年から越冬させた株と購入したセル苗を親株としてベンチに直接定植し、それから苗取りをしました。こちらも施肥計画を間違えて親株の成長が遅れたのと、高温によるランナー不足の為、8月過ぎても採苗する事態となりました。

紅ほっぺの小苗
紅ほっぺの小苗


7時時点で、株元はすでに30度と8月下旬は相変わらず暑い。花芽分化できるのはいつ頃かな?

そろそろ定植に向けて窒素切りをする農家さんもいるけれど、ひだまり農園はもうしばらく肥料を与えて大きくします。がんばれ子供たち!

15cm~20cmくらいになりました。これから展開葉5枚になるのを待って、
古葉2枚を葉かきする感じでいきたいと思います。
カタツムリポット 直径5.5cmと小型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?