見出し画像

こんにちは、ラ・フレーズ・イズモです。

 ご訪問頂き誠にありがとうございます!ラ・フレーズ・イズモの管理人です。現在51歳、会社を早期退職し、島根県で2021年1月より新規就農研修を受けています。

 会社を辞めるか悩んでいる時、同僚や学生時代の友人たちから「(その歳で)本当に個人事業主スタートできるのか?」「家族はOKしたのか?」等々、心配の声をいただきました。本当にその通りだと思いました。能力面もそうですが、病気したり、死んだら家族が早晩露頭に迷います。一方、「やるからには1番を目指せ!」「美味しいのが出来たら、食べに行くから!」といった、内容の具体性には欠けるが、勢いがあり、勇気の湧いてくる言葉もたくさんいただきました。

 数ヶ月悩んだ末、「自分はこのままで良いのか」と自問する自分と「残りの人生は自ら世の中に出すものを作りたい」という素直な自分が、「定年までつつがなく過ごす」という守りの自分に勝っていました。農業に関わりたいという夢を叶えるだけでなく、自分にとって大切な家族、仲間や社会のために何が出来るのかを考える生き方にシフトする為にも、自分の場合は組織・会社からは出たほうがいい。

さて、机上のスケジュールでは令和5年に『自分の栽培ハウス』を経営スタートしているはずですが、果たしてその夢は実現出来ている?

自分のことではありますが、興味津々です。

noteにはこれから日々の記録をできるだけアップしていきます。自分自身の脆弱な発信力を鍛え、振り返りに利用するのと、新規就農を検討される方の何らかのご参考になれば、という思いです。

なお、皆さまの「スキ」やフォローほど嬉しいことはありません。応援頂けるよう頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?