見出し画像

滋賀県の実際に行ってみた見どころ

最近noteでフォローしていただいている方が、当店「ラ・フェ」に行ってみたいと言ってくださりました。

まさか、そんなに遠くからでも「行ってみたい」と感じていただけるとは、思ってもみませんでした。

ありがとうございます、うれしいです。

そこで、少しでも滋賀県の観光を楽しんでいただければと思い、実際に行って見たところをご案内いたします。

日吉大社 大津市

画像1

この神社は、僕の出身高校の比叡山高校の近くで、紅葉の名所です。
写真は去年のもので、これからが見頃になると思います。
駐車場は平日は、停めれそうですが土日はいっぱいそうです。

永源寺 東近江市

画像2

ここは、3年前に行きました。かなり見事な紅葉です。
敷地はものすごく広くて、近くに川が流れていたりしてなかなか風情があって気に入ってます。

永源寺といえば、コンニャクが有名で、入り口のあたりに屋台が出ていて、作りたてのおいしいこんにゃくが食べれます。紅葉を見ながら温かいコンニャクを食べてました。

石山寺 大津市

画像3

ここは、夜のライトアップに行ってきました。2年前の写真です。
石山寺は、あの紫式部 が源氏物語を起筆した寺です。
これから紅葉してくると思いますが、結構近くなので、桜も見事で花見もここですることも多いです。

叶匠寿庵の石餅がおいしかったです。


寿長生の郷 大津市

画像4

画像5

ここは、叶匠寿庵が経営しているかなり広い施設です。
今年の9月に行ったのですが、もみじの木もたくさんあったので、紅葉したらすごくいい感じになると思います。森の中で自然に囲まれていて空気がいいので散歩すると気持ちいいです。

九品の滝(くぼんのたき) 栗東市

画像6

画像7

ここは、JRAで有名な栗東市にあります。
車がないと行きづらい所で、山奥にポツンとあり、ちょっとわかりづらい場所です。

自分が滝をあまり知らないためか、迫力に圧倒されました。暑い時期に行ったのですが滝付近は涼しくて心地よかったです。
平日だからなのか、人が自分たち以外に誰もいませんでした。
ここも、紅葉したらいい感じの写真が取れそうです。インスタ映えー

日産リーフの森 栗東市

画像8

ここは、九品の滝から近かったので行って見ました。だだっ広い広場なので、散歩にいいと思います。紅葉するとキレイだろうなぁ。
近くの「こんぜの里栗東」には、イノシシ丼、イノシシコロッケ、牡丹鍋などがあり、イノシシコロッケを食べました。揚げたてでおいしかったです。

八幡堀 近江八幡市

画像9

ここ八幡堀は、戦国時代に造られた滋賀県近江八幡市にある人工の水路で、歴史を感じる情緒ある観光地です。

時代劇のロケにもよく使われる場所で、「るろうに剣心」でも使われていた場所です。(佐藤健さんも来てたのか!)

ここでは、滋賀では有名な「クラブハリエ」と「たねや」を利用しました。
老舗の「たねや」さんは、いろんな意味でクオリティーが高く勉強になります。

草津市立水生植物公園みずの森 草津市

画像10

画像11

ここは、よく行く草津道の駅のそばにあり、近くには琵琶湖博物館(淡水魚水族館)があります。

水生植物中心でいろんな花がありますが、やはりここに行くならハスの時期がいいです。今の時期は、そんなに見所がないと思いますが、周辺は紅葉していたり、道の駅はコスモスでいっぱいでした。

画像12

びわこ沿いなので、びわこが見れるところがいいと思います。

いかがでしたか?

滋賀県には、この他にも見所がたくさんあります。

僕ら、滋賀県民にとっては、びわことかも珍しくないですが他府県の方にとっては、いい観光スポットになると思います。

僕も新幹線から富士山が見えたら「わおー」って言って写真をとってしまうように、他府県の人にとってはびわこも「わおー」ってなるのかもしれません。

ぜひ、滋賀県にお越しの際には、当店もお立ち寄りください。

楽しみにお待ちしてます。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊