見出し画像

【春が旬の野菜】ネギぼうず

こんにちは、ラ・フェ修家です。

今日は、アイスプラントを仕入れに直売所に行ったら、定休日だったので道の駅草津まで車を走らせて行きました。

そこでまたおもしろい野菜を見つけました。

「ネギぼうず」

道の駅には、未知の野菜がよく売っていますね。

とりあえず、食べたことのない野菜は、カゴに入れることにしてるので、すぐに、買って調べて、試食してみました。

画像1

かわいい見た目ですね。

春が旬の野菜で、ネギのてっぺんの部分につく蕾で、花に栄養が取られないように咲く前に摘んだものです。

オリーブオイルでソテーしたのち、塩・コショウして食べるとおいしかったです。

ネギの香りは優しい感じで、ほのかな苦味があり上品な味でした。

画像2

春に苦い野菜を食べるのは、身体にいいんです。

食べた感じでは、油と相性が良さそうなので、水で茹でるよりは、ソテー、炒め物、天ぷらとかが合いそうです。

主な栄養成分は、そもそもネギなので、ネギとほぼ同じです。

・アリシン(血行促進、殺菌作用、ビタミンB1の吸収を助ける)
・β-カロテン(ビタミンAに変換・皮膚や粘膜の健康)
・ビタミンC(免疫アップ、皮膚や粘膜の健康)
・カリウム(むくみ防止、ナトリウム調整)
・食物繊維(腸内環境を整える)

今回はサッとソテーして、お肉料理の付け合わせに使ってみます。

以上、ラ・フェの厨房からでした。


貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊