見出し画像

じゃがいもの冷製スープ、ヴィシソワーズ

こんにちは、ラ・フェ修家です。

ヴィシソワーズは、「ヴィシー風」という意味で、「ヴィシー」はフランスの町の名前から由来しています。

ポロネギとじゃがいもを使ったクリーミーなポタージュです。

材料 約5人分
・ポロネギ   1本(ない場合は玉ねぎで代用)
・メークイン  3個(350g)
・バター    30g
・水(ブイヨン)1L
・生クリーム  100ml
・牛乳     100ml
・塩      適量

1.ポロネギはスライスしてメークインは皮をむいて1cmぐらいの輪切りにする。

ポアロ

ポアロスライス

2.鍋にバターを入れて火にかけ、ポロネギを弱火でゆっくり炒める。

ポアロ鍋入れ

ポアロシュエ

3.じゃがいもと水(ブイヨン)を入れて沸騰させる。
4.沸騰したらアクをすくい、塩を入れて、約15分煮る。

ヴィシソワーズ煮込

5.じゃがいもがやわらかくなったらミキサーにかけて漉す。

ヴィシソワーズミキサー

ヴィシソワーズ漉す

6.ここまでできたらよく冷やす。

7.牛乳と生クリームを入れて仕上げる。

ヴィシソワーズ

このスープのポイントはポロネギとバターです。
ポロネギは入手しづらいかもしれないので、玉ねぎで代用と書いてます。

バターのところは、マーガリンではなくバターを使ってほしいです。

ブイヨンのところは、意外と水でもいけます。

塩加減がむずかしいですが、熱いうちにちょっと濃い目でつくっておくと、牛乳とクリームでのばした際にちょうどいい感じになります。

当店では今、これにビーツを加えて、じゃがいもとビーツのヴィシソワーズで、提供しています。

ヴィシソワーズビーツ

以上、ヴィシソワーズでした。

最後まで見ていただきありがとうございました。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊