見出し画像

ハモのフリットと冬瓜のカレー風味

こんにちは
喫茶店で使われがちな、業務用カレー缶詰の味が結構好きで、子供の頃に食べていたことを懐かしく感じる、ラ・フェ修家です。

暑さで身体がバテ気味のときは、食欲も減退しがちですが、カレーのようなスパイスの芳香が食欲増進につながります。

ハモは、フリットにしてサクサクした衣に包まれていて、キュウリがベースのカレーソースと、カレーのスープで柔らかく煮込んみ、冷やした冬瓜を使っています。

カレーはエスビーカレーを使用しています。

付け合わせに、オクラとみょうがの甘酢をのせて、アクセントにしています。

ハモのフリットと冬瓜を、一緒に口に運ぶことで、柔らかく煮込んだ冬瓜が口の中でとろけて、ソースの一部になります。

みょうがの甘酢で、味が単調にならないように変化させて、オクラの異なる食感など、いろんな要素を組み込んでいます。

夏なのに冬瓜と思われがちですが、夏に取れても冬まで保存できることから「冬瓜」という名がつきました。
いやーそれでも、夏にとれるんだったら、「夏瓜」でもよくね、と思いますが、瓜系の野菜は、夏が旬の野菜が多いから、そうならなかったのかと言うのが、個人の感想です。

冬瓜は直売所や道の駅などに行けば、巨大な物が安い価格で入手できるので、ビタミンCとカリウムが豊富な、冬瓜とカレーで、夏バテ防止をしましょう。

以上、ラ・フェの厨房からでした。








貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊