見出し画像

サーモンと梨のサラダ、焼きなすのソース

こんにちは
なす料理といえば、焼きなすが好きですが、たっぷり油を吸い込んだ、揚げなすも捨てがたい、ラ・フェ修家です。

9月に入って、仕入れも秋らしくなってきてます。

まだまだ暑い日が続くので、前菜はサッパリ涼しげな感じの中にも、秋を感じてもらえる食材を使いました。

梨は別名「ありのみ」ともいいます。
これは昔、おめでたい席などで、「なし」という言葉の語呂が「無し」と同じで、縁起がよくないということで、その逆の「有り」という言葉を使って「有りの実」とも呼ばれるようになりました。

梨はほとんどが水分ですが、疲労回復に役立つアスパラギン酸が含まれていて、夏バテ予防にも期待できます。

焼きなすのソースは、焼きなすをミキサーにかけて、オリーブオイル、米油、クリーム、塩で味付けしました。

焼きなすのスモーキーな香りがサーモンによくあい、梨の食感とみずみずしさが味をサッパリさせ、カイワレ大根のピリッとした辛味もアクセントとなります。

画像2

ナス自体にあまり味や香りはないですが、焼きナスにすることによって、皮の焼けた香りが付き、唯一無二の味に変化します。

この焼けた香りをソースにしたかったので、焼きナスを使いました。

この時期ならではの、「秋茄子」と「梨」をぜひ味わってみてくださいね。

以上、ラ・フェの厨房からでした。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊