【道の駅草津】仕入れと自然観察

画像1 道の駅、草津で野菜の仕入れです。今日は珍しい野菜は特になかったですが、新鮮な野菜を仕入れました。
画像2 腕ぐらいの大きさのデカいズッキーニがありました。採血ではないです(笑)
画像3 周辺は田んぼが広がるのどかな風景です。
画像4 路肩にたくさん咲いていました。この花は「ハルジオン」と「ヒメジョオン」と見分けが難しい花ですが、多分「ヒメジョオン」ちなみに「ハルジオン」はYOASOBIとBUMP OF CHICKENの歌の題名で使われています。意味深な花ですね。
画像5 「ガウラ(白蝶草)ハクチョウソウ」和名は白い蝶のような花が由来です。
画像6 小雨が降っていたので、ハスの葉の水滴がキレイでした。
画像7 ガラスや氷みたいにも見えますね。
画像8 これが咲いたら凄そうなので、楽しみです。
画像9 ここは、陸に見えますが、実は水面に藻がびっしり張りめぐらされています。うっかり歩くとハマります。
画像10 この鴨も陸ではなくて、水に浮いています。
画像11 「ミノムシ」俳句や枕草子にも登場するミノムシですが、蚕や蜘蛛の糸よりも強く、最強の天然繊維と言われ、バイオ素材として注目されています。絶滅危惧種でもあります。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊