見出し画像

【秋スイーツの主役】 栗

先日、山道を歩いていたら
所々に栗が落ちていました。
数カ所に栗の木があって、
山の中が涼しく心地よいので
「秋がキター」としみじみ感じてました。

栗のスイーツで有名なのは、「モンブラン」
直訳すると「白い山」
アルプス山脈のモンブランが由来です。
イタリアでは「モンテ・ビアンコ」
とよばれてます。

モンブランは、お菓子やさんで年中見かけますが
できれば、旬の秋に食べたいですね。

画像3

名称

・栗
・Chestnut
・マロン(Marron)
・シャテーニュ(Châtaigne)

マロンとシャテーニュの違いは
話すと長いので省略します。
料理やデザートに使われているのは
シャテーニュです。

種別

ブナ科クリ属
丹波栗が有名

画像2

主な栄養素

・炭水化物
・ビタミンA(皮膚や粘膜の健康)
・ビタミンB1(糖をエネルギーに変換するのを助ける)
・ビタミンC(皮膚や粘膜の健康)
・カリウム(むくみ防止、ナトリウム調整)
・亜鉛(新陳代謝・エネルギー代謝・免疫など)
・タンニン(抗酸化作用・整腸作用)
・パントテン酸(ビタミンB・脂質や糖質の代謝)

保存と選びかた

鬼皮にハリと艶があり、ぷっくり丸みがあるものがいい。

保存は、乾燥を防ぐために、袋などに入れて冷蔵保存する。

利用例

・焼き栗
・モンブラン
・マロングラッセ
・マロンピューレ
・栗ご飯
・渋皮煮

まとめ

皮付きで買うと、下処理に手間がかかりますが、
手間をかけた栗の、味や香りは満足度が高いと思います。

よくある「簡単・すぐできる」もいいですが
「手間がかかる、おいしい・楽しい」
があってももいいと思うんです。

桃栗三年、柿八年
何かを成し遂げるのには、それ相応の年月が必要ということ

画像3

生の栗はこの時期にしか手に入らないので
ぜひ、皮付きの栗で料理してみてください。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊