見出し画像

本日のデザート盛り合わせ

こんにちは、ラ・フェ修家です。

滋賀県でも、紅葉シーズンが近づいてきました。
ですので、さっそく近くの公園に落ち葉を拾いに行き、イチョウとモミジバフウの葉っぱを拾ってきて、写真撮影に使いました。

拾ってきた葉っぱは、撮影に使う時までは、冷凍保存して状態を保っています。
ものすごく沢山の落ち葉があっても、キレイな状態の葉っぱは案外少ないものです。

近隣の風景が晩秋になってきたので、デザートも晩秋っぽく仕上げています。

柿のプリン

プリンとは言っても、卵は使わずに作りました。
柿と牛乳の凝固力で固まっている、シンプルでヘルシーなプリンです。

金時人参のケーキ

金時人参をミキサーにかけて、生地に混ぜ込んで焼きました。
1台につき200gの金時人参を使った、人参力の高い、しっとり柔らかいケーキです。

りんごのソルベ

ジョナゴールドをシロップで煮て、シナモンで香りをつけました。
シナモンの香りに負けないりんごの香りと、上品な酸味が特徴のソルベです。

白玉と紫芋のピューレ

紫芋をピューレ状にして、砂糖で甘みをつけた餡にして、白玉と合わせました。仕上げにきなこをふりかけています。

滋賀県の紅葉は、11月下旬ぐらいから、見頃になるところが多いです。

今は、イチョウ並木がピークでした。

モミジバフウも一足先に、紅葉しています。

滋賀県は、紅葉の見どころも多いので、ぜひお越しくださいませ。

以上、ラ・フェの厨房からでした。

この記事が参加している募集

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊