見出し画像

【ミキサーにかけるだけ】新玉ねぎのヴィネグレット

今回は、ミキサーを使って簡単に作れるヴィネグレット(ドレッシング)の作り方を解説します。

ヴィネグレットとは、オードブルを中心に、サラダ仕立ての料理には、欠かせないのがソースヴィネグレット。
酢(ヴィネガー)とオイルを合わせたソースの総称です。

新玉ねぎのヴィネグレットは、サラダ以外にも焼いた魚やお肉にもよくあい、マヨネーズやしょうゆと合わせてもおいしい、いろんなアレンジができるヴィネグレットです。

新玉ねぎのヴィネグレット

作り方

分量
・新玉ねぎ      150g
・オリーブオイル   100ml
・米油        100ml
・米酢         25ml
・塩             4g

画像1

(1)新玉ねぎの皮をむいて、スライスする。

画像2

(2)新玉ねぎと塩と米酢を入れて、ミキサーをかける。

画像3


画像6

画像6

(3)ピューレ状になったら、ミキサーを回しながら、米油とオリーブオイルを少しずつ入れる。

画像5

出来上がり

画像7

ホントにすぐ出来ます。

画像8

サラダにかけてみました。

画像9

黒コショウもよくあいます。

使用するオイルは、米油のところは、サラダオイルでも作れます。
お好みに応じて、グレープシードオイルやピーナッツオイルなどを使ってみてもいいと思います。

ヴィネガー(酢)も白ワインヴィネガー、りんご酢、シェリーヴィネガーなど変えてみても大丈夫です。

ヴィネガーによって酸度が違うので、その点だけ注意して分量を調節してください。

ミキサーを使った簡単なレシピを紹介しましたが、ミキサーって取り出して、使ったあと、洗って、収納する事が、結構手間がかかるので、それ以外のプロセスは、簡単な方がいいと思いました。

当店が使っているミキサーは、コードを巻き取って収納できるタイプなので、収納しやすく気に入ってます。
収納時のコードってけっこう邪魔になるんですよね、コードが巻き取れるっていう理由で選びました。

シンプルすぎるレシピですが、僕自身も気に入っていて、サラダやカルパッチョ、天ぷらなどにも使える万能調味料なので、一度お試しください。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊