見出し画像

プチヴェールの洋風白和え

今日リビングのドアノブが壊れて部屋に入れなくなり、電動ノコギリでラッチ(ドアノブをひねると出入りする部分)ごと切断して豪快にこじ開けた、ラ・フェ修家です。このドアが開かないと家に入れないんです。

先日投稿したプチヴェールを使って、洋風の白和えを作ったので、作り方を解説します。

普通に白和えを作っても美味しいのですが、最近では豆腐を洋風に使う料理も増えていて、いろんな国の食材や調味料が融合する時代になりました。

いろいろな国の食材も特徴を生かせば、おいしく融合できると思います。

プチヴェールの洋風白和え

分量
・プチヴェール    50g
・塩        2〜3g
・砂糖         5g
・豆腐(絹ごし)  100g
・粒マスタード    10g
・オリーブオイル   20ml
・胡椒         少々

画像1

(1)プチヴェールをサッと水で洗い半分にカットする。大きい場合は1/4に切る。

画像2

(2)沸騰したお湯に塩(分量外)を入れて茹でる。

画像3

ゆでる加減はお好みで。

(3)氷水につけて冷やし、水分をよくきる。

画像4

画像9

(4)ボールに豆腐を入れて混ぜる。

画像5

画像6

(5)塩、砂糖、オリーブオイル、粒マスタードを入れる。

画像7

画像8

(6)プチヴェールを合わせて、よく混ぜて出来上がりです。

画像10

画像11

画像12

オリーブオイルを使っていますが、メーカーや種類によって特徴が違いすぎることもあるので、苦味や渋みを強く感じるようでしたら、お好みでオイルを変えてみてください。

粒マスタードがアクセントになり、酸味と甘味と苦味がいい感じに融合してます。

シンプルな材料ですぐにできる料理です。

プチヴェールを使ったレパートリーのひとつにどうぞ!


貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊