見出し画像

【温かくて美味しい時間は、お家の伝統をつくり、豊かさという財産に✨】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるInstagramアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業後!2年前の開業当初から毎月、高リピート率を更新中!
アメリカ!中国!海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

💎健美女子サロン6月期サロンスケジュールは、こちらです😊



6月、水無月の暮らしの後半がスタートしましたね✨
私は、今月6月も、季節のことや暦のことを続々と楽しんでいる最中です🕊✨


先週に引き続き、今週も梅仕事を親子で楽しんでいました💓
季節のことは、
親子で楽しめる時間そのものですし、
親子で学べる時間!
感じられる時間!
一緒に共感&体感できる時間だなぁと。
そんなひとときが、私はとても幸せです🥰💕



自家製赤紫蘇ジュースを作りました💓
炭酸水で割ると、
シュワシュワの泡の様子と、
ルビー色の綺麗なお色が、本当にとても美しくて・・!!🥺✨
自然のものの美しさと美味しさに、
毎日、心が癒されまくりです、、、🙈
お仕事を遅くまで頑張っている旦那さんには、
健美スイーツと一緒に出すと、とても喜んでもらえます💓
喜んでもらえることが私は嬉しくて、です🥰

ちなみにこれは、キャラメルりんごと、グルテンフリークッキー🍎✨



新鮮で美味しい穴子をゲットしたので、
穴子寿司を作りました♡
酢飯は、健美女子サロンのお砂糖ゼロの酢飯レシピ💓
過去レシピがあれば、
いつどんな時でも大好きな健美食を再現できて、
家族みんなで楽しめるので、とても重宝しています🥰✨
ちなみに、穴子寿司の味付けも
サロンレシピの健美焼肉のたれで、
一丁あがりー!😇✨




自家製♡新生姜の甘酢漬け✨
水無月の暮らしの、
水無月のお料理の、美味しいお供です💓





とうもろこしの丸かじり、解禁💓
大きさを選ぶときは、みんなでジャンケンで決めます✌️
(とうもろこし大好きな私は、大人でありながらがっつり本気です、、!🙈💕笑)



水無月の季節のお出かけでは、
家族みんなで蛍デートをしたり、
夫婦でお城めぐりをしたりしました♡


昔々のまだ結婚する前に、デートで行っていた場所へ・・✨
あの頃は、二人で蛍を見ていたけれど、今では、4人!!!
月日が経ち、こうやって蛍をみんなで見れるなんて、
すごく嬉しくて幸せなことだなぁと✨
しみじみ感じられた夜でした🥰
ほたるの宿路!川の水の流れる音や蛍の美しさ・・・
この場所で感じられるもの全てが、とても素敵で素晴らしいものでした✨
地域の方々の明るくて温かい雰囲気にも、心癒されたひとときです✨


夫婦デートは、姫路城へ🏯✨
ずっと行ってみたかった天守閣にもついに行けましたぁ〜!🥺
お城巡りは、まるでタイムスリップしたような・・・・
なんとも言えない気持ちを感じさせられますね✨
一言で言い表すことが難しいような感覚と感動・感想。
そんな幸せなひとときを過ごすことができた姫路城です💓





ざざっと一気に、
私の水無月の暮らしは、このような感じです✨



基本的に日々の食事(お料理)は、季節のもの、暦ベースのものを♡
お出かけも、季節のこと、暦ベースの場所へ足を運びます🕊✨



私は、いつも季節感や暦のことをとても大切に、
暮らしをたのしんでいますが、
いつ何時も、やらなくっちゃ!と、
そのような気持ちになったことは、一度もありません。



自分の心が喜ぶことを大切にしてあげよう♡という
自分自身への愛と。


家族みんなが喜んでくれると嬉しいなぁと♡
息子たちや旦那さんへの想いと愛。



これら二つをずっとずっと大切にしていたら、
気付けば、自然と今のような暮らしになっていた💓という感じです。



日々の暮らしの中でのお料理に関しても全く同じで、
自分自身への愛と、
息子たちや旦那さんへの想いと愛。


これら二つをずっとずっと大切にしていたら・・・


気付けば、たくさんの美味しい健美食が
我が家の食卓に並ぶようになりました💓


我が家の季節感を大切にした暮らしの中で、
季節感と暦ベースのお料理が食卓に並ぶということ。
これらは、もう本当気付けば、自然と・・・・・
今に繋がっているなぁと感じていますし、
この暮らしが、体調や肌質などの、
日々の心と体の健康そのものに繋がっているなぁと実感しています✨



♦️自分自身への愛と。
♦️大切な人への想いと愛。

これだけをずっとずっと大切にしていたら、
気付けば自然とこうなっていたという現象!なんですよね✨



お家ごはん一つ一つのお料理にしても
気付けば健美食ばかりですし、
メインや副菜・汁物など、
健美食の美味しさがたまらなく私は大好きで、今でも毎日夢中です!


健美食でないといけない・・・・!
健康でいたいから!
決して、このような気持ちでは、ありません。



家族みんなで美味しいものを食べたいなぁ♡と思っていたら、
自然と身体と心が喜ぶ美味しいものを
どんどん選ぶようになるんですよね😇


行事食も、全く同じことが言えます✨
二つのこと(自分自身への愛と、家族への想いと愛)を、
ずっとずっと大切にしていたら、
結婚当初よりも自然と腕が上がりました♡



スイーツタイムだって、全く同じことが言えます✨
二つのことをずっとずっと大切にしていたら、
気付けば手作りの健美スイーツが当たり前の状態に✨




お家での暮らしのことも。
お料理のことも。
ハレの日の行事ごとの時も。
休日のティータイムのひとときも。



「〇〇やらなくっちゃ〜〜!!」という気持ちではなく、


かけがえのないたった一人の自分自身への温かい愛と。
一番近くに一緒にいてくれている大切な家族への想いと愛。


私は、至ってシンプルにこの気持ちをずっとずっと大切に生きてきただけ。
そう生きていたら「自然とこうなっていた!」という今です✨





♦️自分自身への愛と。
♦️大切な人への想いと愛。



もし私がこれら二つの気持ちを疎かにし、
「〇〇やらなくっちゃ〜!!!」という気持ち重視で生きて、
毎日の暮らしを送っていたとしたら
私の姿は、きっと今の様子と全然違っていたでしょうし、
井上家の食卓風景も、食べるものも、暮らし方も、
色々なことが全然違っていたことと思います。

もしかしたら夫婦関係や親子関係、
家族関係も違っていたかもしれませんね。



私は、暮らしの中にある、色々なもの・ことは、
自分自身の心の表れ、内側の表れだと思っています。


日々の暮らしが、「その人」をつくり、
「その人」が暮らしをつくるからです。
暮らしと切り離して生きることは、人間誰しも不可能です。


暮らしと人と・・・✨
その循環の中で、時間の経過とともに、
人は成長していくのだと感じています。
(気付けば、自然とこうなっていた!というように✨)




「〇〇やらなくっちゃ〜!」
「お料理やらなくっちゃ〜!」という義務的な気持ちばかりで生きるよりも、



☑︎私はこう思うな♡
☑︎私にとって大切なものは、これだなぁ♡
☑︎よしっ!私は、こうしよう♡


このように、
自分の内面にある気持ちや想いなどの、
これらを大切にしてあげた方が、
日々の暮らしは、色鮮やかで心豊かなものになるもの✨




そして、その時間の積み重ねこそが、
あなた自身の豊かな記憶という財産になりますし、
家族も一緒にたのしんだ時間は、
家族みんなの温かい記憶という、お家の財産になります。





私の、至って普通の日々のお料理の中では、
毎日毎食完璧なもの、というものではありませんが、
心を込めて温かい気持ちでキッチンに立つこと。
いつ何時もこの気持ちだけは、
ずっとずっと昔から大切にするようにしています。


例え、忙しくて短時間でお夕飯作りをしなければいけない日も、
この気持ちは全く同じ。



ハレの日などの行事食の日も、
休日のティータイムのひとときも、
平日の朝食準備のときも、
この気持ちは全く同じ。



お料理最中に、

☑︎どの食材でどんなお料理を作るのか、
☑︎どのような調理法で作るのかという、
☑︎盛り付けはどうするのか・・・・などなど!


お料理中に意識すべき大切なことが、
色々とあることは確かですが。


これらの意識と同じぐらい(いや、それ以上かな!)
【自分の気持ちと想い】を大切にキッチンに立つこと。



私は、そんなひとときが
とても幸せで豊かな時間そのものだと、
日々感じています✨




そして、自分自身が常日頃からそういう時間(幸せで豊かな時間!)を、
とても大切にしているため、
食卓時間はかけがえのない時間だと思っていますし、
食卓時間そのものが、家族の温かい記憶という財産だと思っています。




温かくて美味しいお料理は、
人を必ず幸せにすることができるもの🕊✨



例え、辛く悲しい気持ちの時がやってこようとも、
温かくて美味しいスープを頂いたら、
心は元気になってくるものです。
これを言い換えれば、お料理一つ自信をもって
上手にすることができれば、誰かに元気を届けることができるということです。


嬉しい出来事や、感謝やお祝い事等。
心がhappyな時だって、
温かくて美味しいお料理は、
その場のhappyを、2倍3倍へと大きく膨らませてくれるものです。
心に更なるhappyを届けてくれるものです。
これを具体的に言えば、ハレの日も、至って普通の日常も、
お料理一つ自信をもって提供することができれば、
大切な人にとっても、自分にとっても
happyな時間が確実に増える!
ということです。




おうちのお料理とは・・・・・
温かくて美味しいお料理とは・・・・


そのお家で暮らす人に、必ず幸せを届けられる、
素敵で素晴らしい手段そのもの✨

これは紛れもない事実です。



その手段を使うのか使わないのか♡

お料理という幸せの手段を使うとしたら、
どんな気持ちを大切にキッチンに立つのか💓



全ての時間の積み重ねが、
あなたを作り、
あなたの家族やお家の伝統を築き、
未来へと繋がっていくことと思います✨




それでは、水無月の暮らし後半戦も、
その日その日の温かい気持ちを大切に。
キッチンに立つ、お料理時間の気持ちを大切に。


暮らしをうんと楽しんでいきましょうね💓



では、またnote更新します!



💎暦に沿った暮らし方と季節のお料理と♡身体と心の綺麗と健康も、トータルで学べる【LAÉSSE】オンラインサロンは、こちらより😊
時間の効率化を大切にされている、お仕事や育児・家事などの、
お忙しい方々から人気です!!✨


💎食と暮らしのトータルの学び✨健美女子サロン6月期サロンスケジュールは、こちらです😊



💎まずはお試しで気軽に始めてみたい!!健美女子サロンの妹サロン「健美ライト」のサロンスケジュールは、こちらです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?