見出し画像

【平日の幸福値!!平日の生き方!!平日に意識を向けることで、豊かさは膨らむ♡】

こんばんは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上小百合です。


💎【LAÉSSE】オンラインサロン6月期サロン活動満喫中です!健康&綺麗を叶えるお料理の世界♡健美食の美味しさを一緒に楽しみながら✨✨だがしかし!「ただのお料理サロンではない!!」と。健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨そんな唯一無二の豊かさを高めていける【LAÉSSE】オンラインサロンです💖

📣現在、満員御礼のため募集をストップしているのですが、いよいよ明後日の月曜日!20日〜サロンの入り口オープン決定!!


🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸


📣サロンの入り口オープンは期間限定ですのでお見逃しなく!!


📣毎度満員御礼!!【LAÉSSE】単発クラス


2022年夏は、健美食イタリアン!!🇮🇹🇮🇹🇮🇹
⇨現在、準備中!
⇨ときめき!綺麗を叶える健美なイタリアンに乞うご期待💖
⇨メニュー発表前から、続々と参加表明をありがとうございます!😊🙏




今週も、あっという間に週末です🥰✨✨


いつも翌月、翌々月、更にその先〜・・・というように
数ヶ月先の暮らし方(生き方)を考えながら、
毎週の週末には、翌週のスケジュールをワタシ会議をしてしっかりと確認調整💖
未来への作戦タイムを、こよなく愛している私です!😊笑。

週末には、次の一週間の生き方、過ごし方、やることリストがちゃんと決まっている状態で、平日はとにかくどんどんサクサク進めていくー!!
そして、どんどんサクサク楽しんでいくー!!
このリズム感が本当に心地よくて大好きです✨✨

【未来を意図する時間を持つこと】

これは、豊かで幸せな人生に必須です。
未来を意図する時間を持つから、
だから『今この瞬間』を大事に生きることができるんです。
『今この瞬間』を大事に生きることができるから、
だから、じわ〜んと満たされた充実感、幸せ感をたっぷり感じられているのだろう〜と感じています。

さて、未来への作戦タイムが大好きな私は、
今週も着々と豊かさと幸せを感じながら、心地よく過ごしていました🥰🥰🥰

ビューティーチーズ作って✨イタリアントマトソースと合わせて✨
イタリアンチキンドリアに💖
トマトソースもビューティーチーズも美味しいはもちろんのこと。
抜群のお手軽さに、仕上げています!🥰



お料理して〜
学びをして〜
お料理して〜
学びをして〜
読書して〜
学びをして〜
テニス行って〜
お料理して〜
読書して〜

これらをサクサク楽しんでいける様に、
ちょこちょこ運動して整えて〜
健美ごはんで、身体と心とお肌のメンテも楽しんで〜

今週も相変わらず大好きな学びとお料理のこの二本軸!
私らしさ全開な一週間でした🥰✨✨

今週は、いつも以上に学びに重きをおいた一週間。
お料理して〜の部分では、
私一人ですることもあれば、お兄ちゃん(小一)が帰宅してから一緒におやつを作ったり、次男も一緒に楽しんだり、旦那さんのお料理も一緒に楽しませてもらったり、などなど!お料理して〜は、色々な形で楽しんでいます✨✨


さて、私の今週の話はこれぐらいにして、今日は私が思う豊かで幸せな生き方について綴ります✨


「たまにやってくる休日だけが楽しみで生き甲斐!私はそんな人生だけは絶対嫌やな〜」


コレ。
大学卒業して、
社会人になってお仕事人生が始まった時に
率直に素直に感じたことです。

当時の私は小学校教諭として採用されて一年目。
ピッカピカの新人です。
毎日毎日遊びに遊びまくった大学時代を終えて、
春休みが終わったと同時に社会人生活がスタート!
先生の世界は、初任者研修はもちろんありますが、
採用されれば、即!!
「はい!あなたは、◯年◯組の担任の先生です!」と決まります。

つまり、①初任者研修が終わってから⇨⇨⇨②現場に行き、担任の先生になる!ではなくて。
早速、①担任の先生!初任者研修を受けながら、現場でやっていく!というスタイルです。①しかありません(笑)

「先生の世界ってそうなんだよ!」
大学時代からそうちゃんと知っていたのですが、
いざ社会人になってお仕事が始まると、
忙しさのレベルに自分が全然ついていけず、「右も左も分からない」とは、こーゆー時のことを言うのであろう。そう感じていた私です。

初任の頃は、
「ヒョエーーーーー!!!!!」となることもしばしばで。
(今、かっこつけて“しばしば”って書きましたが、正しくはほぼ毎日ヒョエーーーでしたね笑。初任の頃が懐かしい〜)


そんな初任の頃。
私の「ヒョエーーーーー」を、
周囲の先輩先生、ベテラン先生が、毎日毎日色々なことを教えてくれて、助けてくれました。毎日毎日「ヒョエーーーーー」だった私が、心折れずに初任の頃を頑張れたのは、間違いなく周囲の方々のおかげだったなぁ〜。。。あの若かった頃を思い出すたびに、改めて感謝が湧いてきます。

初任の頃は、今から12年も前のことになりますが、
あの当時に、毎日ヒョエーーーだった私にかけてくれた温かい言葉は今でも思い出します。

人生初の授業参観前日には、それはそれはもう大変で(笑)
前日から既にど緊張で、もんのすごい険しい顔をしていたのでしょう。
職員室で当時私の隣の席だったベテラン先生が、
「参観日はね。お母さんたちは、自分の子供の様子を楽しみに見に来ているのだから、先生が多少ミスしようと気付かないわよ〜!自分の子供しか見ていないから大丈夫よ!!!」
そう声をかけて下さって、どれだけ心が緩んだか、今でもあのほっとした瞬間を思い出す時があります。

つい先日、初めてお兄ちゃんの小学校の参観日に行ったのですが、実際に親として参観日に行ってみると「たしかに!!!自分の子供ばかり見てる〜!!✨」
参加日中にすごくそう感じて、そしてそれと同時に、またあの当時の温かい言葉を思い出していたところです😊


さて。そんな私の社会人一年目に率直に素直に感じていたことがコレ。

「たまにやってくる休日だけが楽しみで生き甲斐!私はそんな人生は絶対に嫌やな〜」


お仕事が忙しくて忙しくて、
毎日が「ヒョエーーーーーー」の連続で、
周囲の人に助けてもらってばかりな平日でしたが。

【平日】の生き方!!
【平日】の幸福値!!


ココの部分を、私らしく大事にして生きていきたいな。
そう感じていました。



一週間は7日です。
その内、平日が5日!休日が2日!
この割合は、昔も今も、そしてこれからもずっとこの割合です。


つまり・・・

平日の方が多い!!!

平日の方が長い!!!


どれだけ大変だろうが、
どれだけ忙しかろうが、
どれだけクタクタになろうが、
どんな平日だろうが、
人生の中で持ち時間の多くて長い方は、平日だということです。


だから、平日にフォーカスを当てて、生きていこう!!
そう感じていました✨✨✨



「時間を大切にしよう」
「1日1日を大切にしよう」

本当に本気でそうしたいと思うのであれば、まずはどの時間にフォーカスを当てるのか!!!第一歩は、どこからいくのか!!!
まず一番最初にやるべきことは、「ココだ!この時間だ!」という様に、一部分を大事にすることから始めるべきです。

一部分を大事にしているうちに、どんどん拡大させていけるからです✨
ただ漠然と「大事にしよう〜」と思っているだけでは、絶対に駄目なんです。
なぜなら、そう決意していたとしても、1週間後には意識が薄れていたり、あるいは忘れてしまっていたり。。。
漠然とした「大事」には、結果が伴わないからです。




豊かで幸せな人生にしたいと願う時。

たまにやってくる休日に重きをおくのではなく、圧倒的に割合の高い平日部分に意識を向けてみること✨

平日の自分が何を感じ、どのような気持ちで毎日を過ごし、1日が終わる頃にどんな感情を味わいながらお布団に入っているのか・・・✨✨✨

月曜日!火曜日!水曜日!木曜日!金曜日!!
この平日5日の、
1日1日の幸福値が、めちゃくちゃ大事です🥰🥰🥰



平日は毎日しんどい!
休日のためだけに頑張ってるー!
そんな人生、誰しも嫌なはずです。

とにかく耐えて耐えてひたすら耐えて平日は頑張り続けてー。
休日は、ひたすら寝まくるー。
そんな人生もきっと望みませんよね?


「そんなん言われても。。。今のこの仕事だから仕方ないし。」
そう、言いたくなる気持ちもわかりますが(笑)


散々言い訳してスッキリしたら、
自分の心に問いただしてみるべきです✨✨✨


『私は、どんな人生がいいの???』ってね!!


今と同じお仕事で、同じ職場で、
ものすごく忙しいー!という現状を変えることはできなくても、

『生き方の姿勢』さえ整ってくれば、同じ現状でも受け取るものがどんどん変わってきますから!!!




平日にクタクタになってしまい、
休日はストレス発散するような時間になっているのであれば。

とにかくまずは自分と向き合って、生き方の姿勢を決めることからです✨
そうすれば、同じ労働時間、同じ仕事内容でも「クタクタの“質”」が変わってきますから🥰🥰🥰



毎日毎日、
「あ〜〜〜もうほんっと疲れたーーー。ズーーーン
😓😓😓😓😓」ではなくて。


毎日毎日、
「はぁ〜〜〜💖今日もよく頑張ったーーー🥰🥰🥰🥰🥰」って。
そんな風に幸せを感じながら、お布団に入りたいでしょ?✨✨


身体と心をズシーーーンとさせるクタクタを毎日やっていくよりも。
心地よい眠りに繋がりそうな、心地よいクタクタを感じて生きていきたいでしょ?✨✨



だったら、環境の愚痴を言っている場合じゃないですよ😊
まずは、自分の心を変えて、『生きる姿勢』を磨いていくと決めること💖💖💖



そして、『生きる姿勢』が決まり腹を括ったら、次は具体的に方針を出すこと✨✨✨



私は、毎日〇〇の時間を、まずは大事にして生きていきます!!」ってね🥰🥰🥰🥰🥰



平日の幸福値を上げる最大のコツは、
「まずはココだー!!」と思う部分を磨いていくことからです✨✨✨





それでは、今日も明日も、エールを送っています!
では、またー♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?