見出し画像

【お金の使い方と豊かさの話】

こんにちは。【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎【LAÉSSE】オンラインサロン8月期!サロン活動満喫中です!健康&綺麗を叶えるお料理の世界♡健美食の美味しさを一緒に楽しみながら✨✨だがしかし!「ただのお料理サロンではない!!」と。健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨そんな唯一無二の豊かさを高めていける【LAÉSSE】オンラインサロンです💖


📣現在、第3期メンバー募集中!!

お料理はもちろんのこと!
お料理の枠を超えて、
自分の理想の未来へアプローチをかけていきたい人におすすめです!!


🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸

📣毎度満員御礼!!【LAÉSSE】単発クラス

2022年夏は、健美食イタリアン!!🇮🇹🇮🇹🇮🇹
⇨🈵今季も対面&通信!増席分も全てどちらも満員御礼!!
⇨いつも本当に本当にありがとうございます😊🙏🙏
⇨綺麗を叶える健美なイタリアンに乞うご期待!
⇨ときめき!夏の自然のおいしいものと、イタリアンとの掛け合わせ✨存分に味わい尽くしましょうー!!!💖💖💖

💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨


今日は、8月10日🍉
息子たちの夏休みがスタートしてからというもの。
毎週が、
毎日が、
本当に本当にあっという間の早さで驚きです!w。

我が家の息子たちはというと、
毎日お庭のプールが大好きで大好きでプール三昧です✨✨
1日に3〜4回、それを毎日入っていますw。
そして、プールとセットで楽しんでいるのがスイカ🍉🍉🍉
プールでたっぷり遊んで、その後にスイカを食べて休憩し、そしてまたプールでたっぷり遊ぶ♪このリズムをこよなく愛している我が息子たちです♡


息子たちは、プールでない時間は、
折り紙に夢中なので、
図書館で借りてきた折り紙の本(最近は紙飛行機の本にハマり中!)を見ながら、せっせと折り紙を折って遊んでいます♪

後は、習い事のピアノの練習をしたり、
アマプラを観たり、
二人で色々作ったり遊んだり(工作がとにかく大好きです)
とにかくよく遊びに遊ぶ夏休み!!!
本当に毎日がとっても楽しそうで、
一緒に過ごしている私も、
二人の楽しそうに遊んでいる姿やケタケタと笑う笑顔は、
いつもたまりません🥰🥰🥰✨✨✨

プールの近くに置いているガーデンテーブル✨
ここに毎日スイカがやってきます🍉
ちなみに私ももちろん食べてます♡
夏空の下のスイカ、最高に美味しい🥰

お兄ちゃんは、お料理にもとても関心が高く、
自分専用のレシピ帳を用意し、
せっせとレシピを書いては発表し、
そしてお買い物に行って材料が揃えば作ってくれています✨

弟が「バナナヨーグルト作って〜🍌」
自分のレシピをそうリクエストされることもとても嬉しいようで、バナナをカットして器に盛り付けて、豆乳ヨーグルトをかけて♡
「できたよーーーー!!!」と、生き生きリクエストにお応えしています✨

「これとこれを一緒に食べたら美味しいんじゃないかな?✨」
そう心がときめいたものは、レシピ帳にメモメモ♪
“食”に関心が高く、
楽しそうに生き生きしている姿は、
母として、
そして食を伝える立場の者として、
とても嬉しく、私自身も刺激と元気をもらう日々です💖

グルテンフリー!ふんわりパンケーキを焼いています♪
オンラインサロンの私のレシピで、
健康や綺麗の学びも一緒に楽しんでいるところ✨
食のこと色々と♡
そんな時間もすごく嬉しい、、、🥺✨




さて。我が家の最近の徒然はこのぐらいにして。
今日は、お金の使い方と豊かさの話を徒然綴ります!



皆様は、お金をどのようなものに使われていますか???✨


・消費
・投資
・浪費


お金の使い方といえば、この3つのグループのいずれかです。
ここ一週間の自分のお金の使い方や、
ここ1ヶ月の自分のお金の使い方を見てみましょう。


・消費
・投資
・浪費

自分の買ったものたちが、
何がどのグループに当てはまるのか。
どのグループのウエートが大きいのか。
自分のお金の使い方を知るきっかけになります✨✨✨




お金とは・・・・
結局のところ「豊かさ」との交換手段!!!!



私は、こう思っています。


お金って、「これが欲しい!」「これは必要!」
そう感じたものに出しますよね?

お金を出すから、
そのお目当てのものがゲットできるということ。

お金を出さなければ、
お目当てのものはゲットできないということ。


一見、当たり前のようなこのお金の流れですが、
お金を出すことによって、

自分のところへ

新たな豊かさが入ってきてくれているんですよね!!!



出すことによって、
新たなものが自分の元へ入ってきてくれているという、
この循環をさせるための手段として
「お金」が存在しているわけです。



今の私は、
サロンでも公言していますが、
食事を変えたことで本当に人生が変わり、
自分の人生で何が大切で何が必要なのか。
とてもよく熟知しています。


日常の豊かさやときめき✨
それらを感じるための基盤となる心の素直さ!!
これらを大切にすることがきちんとできています。


自分で言うのもなんですが、
私は心軽やかですし、
豊かに幸せに生きることができています✨✨✨
だから、心地よい暮らしが叶うということ。

一つ一つの自分が今までに感じてきた感情や気持ち。
想い♡
そこから派生してきた行動力や意識、チャレンジ精神等。
全てが重なりあって、
「今の私」に繋がっているな、、、✨
そう強く感じています。



今日は自分が変化することができた、その中の一つの話です。


お金との向き合い方、
お金への考え方、
「お金ってなんだろう???」と。

お金に関しても、
自分なりの考えをきちんと持ったことにより、
「今の私♡」へと繋がっています。



実は、私。
これまたサロンでは
恥じらうことなくバンバン言っていますが、
昔の私は、貧乏マインド炸裂女子です!w。



ここで言う貧乏マインドとは、
心の貧しさを指しています。
つまり、豊かさマインドとは、対極の状態です。
か、か、か、悲しすぎるぞ〜〜〜。。。
そんなマインドです(泣)



貧乏マインド炸裂期だった頃の私と言えば、
何か物を買う時には、
値段ばかりを常に気にしていました。

そして、一番残念だったことは、
せっかく買ったとしても、
買った物に喜ぶのではなく、、、
無くなったお金に意識が向いてしまっていたこと💸



「はーーい。◯円なくなりました〜〜〜!」
チャリンチャリン〜〜!!💸💸💸


お金が自分の手元から飛んでいってしまうようなイメージがいつもあったのです(泣)

⇨この絵文字「💸」今の私の貧乏マインドの話、お金が飛んでいくイメージにぴったりすぎて驚きです!😂w



(ちなみにこの話!大学時代の話ですw)




貧乏マインド炸裂女子の私は、
お買い物の時には、
「お金がなくなったーーー!」
「はーい!◯円なくなりましたーーー!!💸チャリンチャリーン!!!」という感情をいつも味わい、



その他で言えば、
何か予定が入った時には、
「時間がなくなった!」というような、



『なくなったーーー!』
『減ったーーー!』


とにかくことあるごとにこの感情と、いつも一緒でした。




あの当時。
貧乏マインド炸裂期だった頃。
お金も時間も、色々なことに対して

「なくなる〜〜〜、、、」という現状を一番恐れていたように思います。


「はーい。◯円なくなりました〜〜〜!」
チャリンチャリン〜〜!!
お金が自分の手元から飛んでいってしまうようなイメージ!!💸💸💸



このように、

「出ていくもの」「なくなるもの」に、
意識が向いてしまっていたので、心はいつでも貧しい状態に😭😭😭😭😭


自分の手元にせっかく入ってきてくれている豊かさに、
感謝することもなく、
何一つ良い感情を感じられていませんでした。
気付くこともできていませんでした。。。。
(これを、ズバリ貧乏マインドだと。私はそう名付けています。)



💎お金というものは、結局のところ『豊かさとの交換手段』!!!


つまり、お金を出すことによって、
受け取れる豊かさ、幸せ、未来のハッピー等。
お金を出すから、それらを受け取ることができるのです。


お金を出すことによって、
新しい豊かさが自分の元へとやってきてくれて、
自分の人生の時間がまたキラッと輝いてくれる。
そしてハッピーが増える✨✨✨


当たり前のようなこの豊かさの循環の仕組みを、
心できちんと受け止めて、
感情を味わわないといけません!!!

買ったら終わりー!では、駄目なんです!
買っているのに、◯円なくなったーーー!!チャリンチャリンー!💸💸💸は、もっと良くないんです!!


1万円のお洋服を買えば、
そのお洋服を眺める度に、
ハッピーな気持ちになりますし、
「いつ着ようかな?どこに着ていこうかな???」
そうワクワク考えますし。
いざ袖を通して着る時には、
心がウキウキワクワクして高揚感を味わうこともできます。
それらの感情全て、心で感じたこと全て。
いい感情を味わっている時間や、
豊かさ全てを、1万円出すことで、、、

受け取らせてもらっているのです✨✨✨



同じように500円のケーキだってパンだって珈琲だって同じです。
500円出すことで、
ケーキに乗っかっている艶々したフルーツに心がときめいたり、フォークをさして一口目を口に入れる時にワクワクしたりして。
そして、食べ終えた後や、飲み終えた後に、
はぁ〜♡って幸せの余韻に浸る時間。
それら全ての感情や時間たち全てに、500円出すことで、、、



受け取らせてもらっているのです✨✨✨




💎お金というものは、結局のところ『豊かさとの交換手段』!!!

1万円でも、500円でも、100円でも。
消費でも投資でも浪費でも、
全てこの原理だということです。😊🌱🌱🌱
(消費、投資、浪費。これらの違いは、豊かさの持続率だったりしますね。またこの話は長くなるのでまた別の時に♪)



お洋服が、1万円。
この1万円という値段は、
お洋服に使用されている生地代、糸代、作ってくれた人への賃金、送料というように、それらだけにお金を出しているのではなく。

「全ての豊かな時間」に支払わせてもらっていて、受け取らせてもらっているのですよね🥰✨✨✨

物を買う時や、何かを支払う時に、
『誰かに払っている』
『どこかに払っている』

出している!という外側に向いた感覚だと、
「はーい。○円なくなりました〜!チャリンチャリーン!!💸💸💸」というように、
「出ていく」ことに意識が向きがちになります。


そうではなくて。


物を買うときや、何かを支払う時に、

『自分が得られる豊かさは何だろう???』
『受け取らせてもらえる豊かさは何だろう???』

そのように受け取らせてもらえる豊かさを考えると、
そこには必ず『感謝』が生まれます✨✨✨



嬉しいな。
最高だな。
ハッピーだな。
幸せだな〜。
そして、豊かだなぁ〜〜〜ってね!

そういう温かい気持ちが内側から必ず出てきて、
「ありがとう」という気持ち。

「感謝」が自然とセットで生まれます✨✨✨




貧乏マインド炸裂期だった頃の私は、
せっかく買っても喜ぶのではなく、
お金が出ていってしまったと、
いつもそう思っていたので、
「買ってしまった、、、、」という、
せっかく買っているのに心から喜べない。
これぞ意味不明な感情をいつも味わっていました。

そんな貧乏マインドだったから、自分を喜ばすことも本当に下手くそで。
だから、お買い物も下手だったなぁ〜って、振り返るたびにそう思います。



貧乏マインドから、
豊かさマインドに移行したことで、
人生が本当に自分にとって幸せで豊かなものになったと。
そう実感している私はこう思います。


何かを買う。
お金を出すという行為は、
決して悪いことではありません。
お金とは、豊かさとの交換手段ですから✨✨✨

このように大切なお金だからこそ、
自分の人生の豊かな時間と交換してもらえる素晴らしいものだからこそ、私自身も本当に大切に使っていくと決めています。

そして受け取らせてもらえる更なる豊かさに感謝しながら生きていきたい!!
そう強く思うばかりです😊🌱🌱



💎お金というものは、結局のところ『豊かさとの交換手段』!!!
💎『その豊かさを受け取れるのかどうか』


貧乏マインド炸裂期だった私が、
そのまま今の35歳になっていたとしたら・・・・
きっと2年連続で沖縄に行くなんてあり得ませんし、
ホテルオリオンに宿泊なんご縁すらなかったことでしょうw。


そして、豊かさの基盤となる、
衣食住の全てが今と全く違っていたことと思います。
(本質を見抜くことよりも値段だけを気にしてしまい、“豊かさ”という言葉も、自分の頭に存在すらしなかったことでしょう。泣)


8月に家族旅行で沖縄に行き、
貧乏マインドと豊かさマインドの違いの話など♪
毎日、息子たちが寝静まってからの時間や、
朝の珈琲タイムに、
旦那さんといろんな話を楽しんでいました。

青空も星空も、海も。
太陽も月も星も。
絶景を目の当たりにすると、
夫婦時間もより一層、豊かさが高まります🌙🌙🌙




「え〜、ホテルとか寝るだけやん。寝るだけでこの値段とか高いわ〜。もったいないし〜。」
貧乏マインド炸裂女子のくせに旅行には行きたい!
そんな昔の私は、宿泊先を決める時には、いつもこう思っていました(笑)




今でこそ、あの当時の貧乏マインド炸裂&全開で、
それが正しい!と思って生きていた自分を振り返る度に、こう伝えたくなります。


豊かさたるもの、受け取れる人にどんどん流れていくんだよ。

お金がもったいない〜というのは、
その物事に関しての豊かさを自分自身が受け取れないから。
だから、そう思うんだよ。


「私は、その豊かさを受け取れる♡」
「私には、豊かさを受け取る価値がある♡」




お金を出すのか、出さないのか。
買うのか、買わないのか。
結局のところ、自分が受け取れるかどうかで、
選択も決定も全部変わってくるんだよーってね✨✨✨

そう思いっきり言ってやりたいです!




何か新しいことに挑戦したいとき。
新しい世界に飛び込んでみたいとき。


そんな時にもしお金がかかるのであれば、
お金がかかるから無理だ〜!と。
せっかくの未来のワクワクや自分の可能性を
「お金=ムリです!」と、
単純思考であきらめてしまうのは、とても勿体ないことです。


その豊かさを受け取れるのかどうか!!!



自分自身の心の豊かさのステージレベルが、
行動力やチャレンジ精神にも密接に関係していくので、



自分自身が、その豊かさを受け取れるのかどうか!!!
一番大事なのは、その部分です!





「私は、その豊かさを受け取れる♡」
「私には、豊かさを受け取る価値がある♡」





そんな風に温かい気持ちで、
自分で自分を愛し大切できる人が、
お金の使い方も上手になり、
自分を満たすことも上手になり、

そして更なる新しい豊かさとの出会いによって、
より一層♡豊かさの循環を高めていくことができると思います💖💖💖





残りの夏休みも🍉
豊かさを循環させて、高めて高めて♡
心地よい暮らしを満喫していこうと思います🥰✨✨✨

美ら海水族館♡キメ顔のイルカちゃんと撮れた♪
帰ってきてからも、心は未だに沖縄の私✨
ちなみに昨晩のお夕飯は、ゴーヤチャンプルーです!
(↑誰も聞いてない笑!)



では、また〜♡



健やかに美しい、心地よい暮らしを💖






📣現在、第3期メンバー募集中!!


お料理はもちろんのこと!
お料理の枠を超えて、

自分の理想の未来へアプローチをかけていきたい人におすすめです!!
🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?