見出し画像

【井上家の方針♡「食をおうちの“柱”にする」という考え方とは・・・】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨



今日は、長男の小学校の音楽会でした♡

歌を、振り付けつきで歌ったり、
合奏では、バス木琴を一生懸命演奏したり、

音楽会でのひとときは、
長男が、その日に向けて、きちんと練習に励み、
「一生懸命がんばっていた」ということが、とても伝わってきた時間でした✨

昨年は、エレクトーンで、今年は、バス木琴!
ピアノを習っていることもあり、
音楽や楽器が大好きな長男なので、
毎年、音楽会を通じていろいろな楽器の経験をさせていただけて、小学校の先生方には、感謝しかありません✨


当日に至るまでの、
音楽会練習のお話を聞かせてもらいながら、
みんなで一緒に食べたお料理♡これも、私にとっては思い出の一つです✨


井上家は、【食を、おうちの“柱”】にしています。

日々の朝食、
日々の夕食、
(休日の日は、昼食や、ティータイムの時間も!)

これらの食事時間の中で、その日にあったことや、今がんばっていること、先生に褒めてもらえて嬉しかったことなど。

【食事時間】は、家族みんなで豊かさを共有するような時間だと捉え、家族みんなで大切にしています✨


私は、日々の食事時間の中で、
食卓に並べた季節のお料理の話や、
その季節・“旬”の話、
その季節の過ごし方、
健康の話、食のお作法/マナーの大切さなど。

息子たちに“食や暮らしにまつわる”いろいろなことを、
日々お話するのですが、このような時間も含めて【豊かさを共有する時間】だと思っています✨

「今の季節は、これが美味しいんだ!」
「こうやって食べると、いいんだ!」
「こういうごはんが身体にいいんだ!」

季節にまるわることや、健康のことというのは、
息子たちが今後の人生で、心豊かに生きていくための“素養”に必ず繋がるものだと、私はそう考えています。


また、日々の食事時間の家族での会話というのは、
“豊かさ”という名の心に残る財産だと思っていますし、

“旬”のものなどの「季節の会話」というのは、
食卓時間に瑞々しいうるおいを与えてくれるものだと、感じています✨



食卓時間、食事時間というのは、
毎日やってきてくれるからこそ、
その時間を大切に、丁寧に積み重ねているのか、
それとも、おろそかに適当に流してしまっているのかで、

半年後、1年後、数年後・・・・
お家に流れる“空気感”というものは、全然ちがうものになるだろうと思っています。


子育てをしていても、常日頃感じることは、
日々の【食事時間】というのは、
【生きていく上で大切なこと】を学ぶ時間だということ✨


お料理一つ。スイーツ一つ。
自分たちの手で作りたいものを手作りして食べる経験は、
これは、まさに体現・体得・体感が伴う「生きた教育」そのものですよね✨


子育てを大切にするのなら、
お家の“暮らし”を大切に、丁寧に築くこと。(お家での過ごし方・暮らし方→時間の質・環境の質)


お家を大切にするのなら、
家事をきちんとこなし、日々の暮らしを、大切に丁寧に積み重ねること。(毎日のお掃除・お料理など)


日々の暮らしを大切にするのなら、
四季折々の季節の移り変わりに“敏感”になること。(食卓に季節の演出を♡)


このように一連の流れとして、繋がりあっているんだなということを、とても強く感じています。


「子育て・育児」というのは、
ただそれだけがポコンと独立しているものではなく、
“暮らしの中にあるもの”なのですね✨

つまり、“暮らし”を大切にすることが、
自分の子を大切にすることに繋がりますし、
お料理一つ・お掃除一つにしても、
それを毎日きちんとこなす丁寧な暮らしぶりこそが、
子育てにも良い影響を与えてくれるものだと、私はそう考えています。

何より、暮らしにまつわることの中でも
お掃除とお料理に関していえば、人間が心豊かに生きていくための“必須事項”だと、私はそのように捉えているので、息子たちにあれこれ色々なお話をしています。


エプロンを纏って、水回りのお掃除中!


クッキー作り♡
練習の回を重ねるごとに、表情がキリッとしてきました!笑。


学校行事や保育園の行事のたびに、
息子たちの成長を感じられて嬉しい気持ちでいっぱいになることはもちろんのこと!

それまでの【食卓時間】の中で、
「今日は、〇〇の練習をしたよ〜!〇〇ができるようになってきたよ〜!」と。
いつもそう教えてくれていたので、それらの【食卓時間】も全て含めて、嬉しい気持ちになりました✨


【食をおうちの“柱”にする】


これは、“豊かさ・幸せを積み重ねる”という意味で、
子育てに良い影響をもたらせてくれるものですし、
母として、とてもやり甲斐のある幸せな生き方にも繋がるなぁと。
改めて、【食と暮らしにまつわること】を大切に感じた一日でした✨


皆様は、日々の暮らしの中で、何を“柱”にされていますか?😊


あなたが子育て中のママさんであれば、
お子様との時間の中で、何を“柱”にされていますか?✨


あなたが、「私の暮らしの“柱”は、これです!」というものを、
自分自身の“体現”を通して、本当にしっかり大切にできるようになれば、日々の暮らしの豊かさのレベルはググンと高まるものと思います✨

また、あなたが子育て中のママさんであれば、
「私のおうちの“柱”は、これです!」というものを、
あなたが“体現”を通して、しっかり大切にできるようになれば、
そんなあなたの素敵な生き様が、大切なお子様に必ず届くものと思います✨


【LAÉSSE】メンバー様からいただくご感想には、
「私がお料理をきちんと学ぶようになってから、娘たちも“食”に興味をもつようになったんです!それがとても嬉しいです!」このように教えてくださる方が、実はとても多くて!
「母の大切な想い(食・お料理への姿勢)」というものは、必ずお子様に届くものなんだなぁと、そう強く感じています✨


豊かさも、
幸せも、

これらは、必ず【暮らしの中にあるもの】です✨


育児の豊かさも、
育児の幸せも、

これらは、必ず【暮らしの中にあるもの】です✨


暮らしの外へ必死に探しにいったり、
無理に取り付けようとしたりするものでは、決してないのです。



忙しさを理由に、
大切なこと(暮らしにまつわること)を疎かにすることのないよう、

忙しさを理由に、
豊かさと幸せを自ら遠ざけてしまうことのないよう、


日々の暮らしを、大切に丁寧に積み重ねていきましょうね♡




次回のnoteからは、
日々の暮らしを大切に丁寧に積み重ねるための
最も大切なポイント【和の暮らし→和食の極意】を綴りますね!


それでは、また〜♡




💎New!!来月12月〜【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy開校いたします✨


♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy
「食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール」は、こちらより✨


♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy資格取得コースは、こちらより✨


♦️“和の教養”から包括的に学べる!【LAÉSSE】和食講座!来月12月〜いよいよスタート!詳細は、こちらより✨












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?