見出し画像

【今日は、動画撮影♡日々の食卓のお料理は、愛をお届けできる最良の手段】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。


💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
アメリカ!中国!海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きます!!🕊✨



📣先月7月7日!七夕に発売された書籍📚
「今の大ヒットはこれだ2023年度版」
⇨頼れる専門家を見つけよう!のコーナーにて、
【LAÉSSE】をご紹介頂きました😊✨



こちらの書籍は、店頭・ネットにてお買い求め頂けます。
楽しく読み進めて頂けると、とても嬉しいです💓




今日は、【LAÉSSE】オンラインサロンの動画撮影でした♡


お肉やお野菜に発酵調味料♡
自然のものをズラリと並べて💓
お料理動画の撮影を🕊️✨




今日、私が動画撮影していたお料理は、海外のお料理です✨


シンガポールチキンライス✨
別名、海南チキンライスとも呼ばれ、シンガポールをはじめ、タイヤマレーシア、香港、中国の一部の地域で日常的に美味しく食べられている家庭料理です♡



こちらを、グルテンフリー!ギルトフリー!
化学調味料やお砂糖などを一切使用せず、お手軽簡単に仕上げていきます♡


「チキンライス」と聞くと、日本では、あのチキンライスですよね✨

チキンライスとは、その名の通り、チキンとご飯♡笑。

チキンとご飯を美味しく食べるお料理は、
日本だけでなく世界の色々な国で楽しまれているものです💓

その味付けが異なっていたり、
調理法が異なっていたり、
風味や仕上がりに違いがあるものです✨


こちらのシンガポールチキンライスでは、
我が家の息子たちと旦那さんは、とにかくライスの部分が大好きで、いつもおかわりして、たくさん食べてくれています✨(ライスの味付けが、今回のレシピでは、おいしさの秘訣になっています♪)


たれをたっぷりお肉にかけて、
レモンもたっぷり絞って、お肉とライスの組み合わせで一緒に食べたり、


シンプルに、お肉とレタスを一緒に食べたり、


「お肉とレタスと、このご飯を、ぜーんぶ一緒に食べると、とっても美味しいよ〜!」と、そう言ってくれるのは、6歳の次男です♡





今回のこちらのシンガポールチキンライスは、
【LAÉSSE】オンラインサロンの8月期の動画レシピになっているもの💖


今月期の【LAÉSSE】のお料理の特徴は、
「8月!」という、この今の時期をとても大切にレシピ展開しています!
(毎月、「今はこの時期!この季節!これ食べよう〜♡」ということを、とても大切にしています✨)




皆様は、この8月は、どのように過ごされましたか?


今月は、どのようなものを食べられましたか?


今月8月は、8月の“暮らしの豊かさ”を、受け取られましたか?





日々の暮らしを心地よく豊かなものにするためには、
その時期にあった食べ物を美味しく食べることがとても大切です。


私たちの暮らしは、
いつだって季節の流れに沿って、暮らしていますし、
季節を全て断ち切って生きていくことなんて、できないのですね。



季節に沿った暮らし方をして、
その季節にあった食べ物や食べ方をするということ。




お料理や暮らし方等、
季節に沿った“時間の使い方”をすることが、
心地よい暮らしを叶えていくためには、とても大切です🕊️✨


そして、もっと言えば、
綺麗と健康を願うのであれば、
季節に沿った暮らし方は、土台となってくる重要な部分です!



私は、今、【LAÉSSE】を通して、
“食”の大切さや、季節に沿った暮らし方の秘訣について、
いつもお話を進めています✨



食と暮らし・・・🕊️✨



誰もが、心豊かに幸せに生きていくためには、
これら二つがまず第一に大切だと・・・
人生の“土台”だと、本気でそう思っているからです。



そして、母として思うことは、
日々の暮らしの中で、
季節のお話を食卓で楽しんだり、
一緒にお買い物に行く際には、
その季節にあったもののお話をしたり、


このように、
その季節(時期)のお話を息子たちとする時間が大好きです✨




たった一品のお料理の中にも、
自然の美味しいものがたくさん入っていますよね♡


「今日の、このお料理の中には、〇〇と〜〇〇と〜〇〇と〜・・・・あっ!〇〇も入ってる〜!」


「今日のこのお料理のお出汁は、黄金出汁でしょ〜?あってるー?」



その一品のお料理をみんなで一緒に食べて、
中に入っている食材のお話をしたり、
そのお料理のお出汁を“あてっこ”したり、

私は、日々のそんな食卓時間も、本当に大好きです♡





今回のこちらのお料理は、
海外レシピだったので、外国の話を一緒に楽しんで、海外の風をみんなで一緒に感じていました🕊️✨



日々の食卓時間というのは、
ただ単に、お腹を膨らませて終わり〜!というものではなく、家族みんなで一緒に豊かさを味わう時間だと、私はそう思っています✨



その食卓時間で、豊かさを味わいたいのなら、
そこには、やっぱり温かくて美味しいお料理は必須のもの。



そして、その食卓時間の会話に“華”を添えたいのであれば、
季節感のあるお料理である必要があると思っています。



日々の暮らしの中での食卓時間🕊️✨




私が思うに、子どもたちの記憶に残るような時間って、
きっとこういう時間だと思っています。




日々の食卓に並べられているお料理が、美味しいかどうか・・・・。


そのお料理を作っているママのキッチンの立ち姿は、どのような姿なのか・・・?


食卓で、どんなお話をしているのか・・・?




暮らしの中での食卓時間というものは、
ママの家族への愛の表れそのものですよね🕊️💕




家族と一緒に過ごせる食卓時間を大切にしようと思えば、自然と、温かくて美味しいお料理を作りたくなるはず✨



子どもたちの健やかな成長を大切に思っているのなら、子どもたちが実際に食べる日々の食事を大事にしようと思うはず✨




温かくて美味しいお料理!身体に良いお料理!を大切にしようと思えば、自然とキッチンでの立ち姿も、みるみる美しくなるはず✨
(もちろん、お気に入りのエプロンつけて♡)



家族への温かい愛の表れは、
このように全てが重なり合って、
「お母さんの姿」が現れるものだと思っています。






そして、その姿(お母さんの姿)が、
子どもたちの記憶に、きっと残るものだと思っています🕊️✨




外出する時の、綺麗にお化粧をして、身支度を済ませた“よそいき”のお母さんの姿ではなくて、


いつものお家で、いつものお料理をしている、お家の中でのお母さんの姿こそ、子どもたちの記憶に、温かく刻み込まれるものだと思っています。







あなたは、どんな女性で在りたいですか???


あなたは、どんな母で在りたいですか???



「私は、こんな女性(母)で在りたい!」と。
その答えと、行動は、“一致”していますか???🕊️✨








日々の暮らしを豊かで幸せなものにすることも、
日々の暮らしをしんどくて辛いものにすることも。



このどちらも。
日々の暮らしをつくっているのは、
“自分”なんだということを、いつ何時も忘れてはいけません。

他人があなたの暮らしを作っているわけでは、ないのです。
他人があなたの暮らしを豊かにしてくれるわけでは、ないのです。



「私は、こんな女性(母)で在りたい」と。


自分の気持ち(想い)に素直になって、
その気持ちに沿った行動を、心がけること。


そのように時間を使い、エネルギーを使い、
あなた自身があなたの暮らしを組み立てていくこと。


あなたが、家族のことを大切に想い、愛しているのなら、その気持ちを日々の食卓時間にしっかり反映させていくことです✨


その過程の中で、
あなたの想い(家族への愛)と
あなたの行動(お料理時間)は、
みるみる“一致”した状態となって、

その“一致”こそが、更なる豊かさと心地よさに繋がるものです🕊️✨




家族を大切に想う気持ちは、
是非、日々の食卓時間に反映させてくださいね♡


そのように時間を使えば使うほど、
あなた自身の心もみるみる温かく豊かになって、
あなたの暮らしの豊かさは、必ず高まり磨かれていきます🕊️✨



温かくて美味しいお料理を、大切な人と一緒に食べられる時間ほど、豊かな時間はありません✨




日々の食卓時間と、お料理時間♡

これら二つを、ググンとより一層の豊かなものに仕上げてくれる季節感!🕊️✨





これから巡ってきてくれる季節も、
日々の暮らしの中で一緒に楽しんでいきましょうね♡



それでは、またnote更新します!



では、また〜!




LOVE✨



information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦


8月期の【LAÉSSE】オンラインサロンのお料理は、

①夏休みごはん!しっかり食べて元気と綺麗を!お手軽簡単ジャージャーごはん


こちら、サロン内で大人気🕊️💕
グルテンフリー!健美!甜麺醤もセットで習得できるレシピ!


②おもてなしにも、日々の食卓時間にも・・・・汁物に“華”を✨お盆明けの綺麗を整える!【LAÉSSE】の沢煮椀


こちらは、つい先日の金曜に配信したばかりのもの♡
一番、最新のレシピです!



③おうちにいながら海外気分!外国の風を感じて、暮らしにときめきを!
「シンガポールチキンライス」


こちらは、8月期の目玉レシピ!💓
井上家で、もうすごく大人気のレシピです!
🇸🇬🇸🇬🇸🇬
こちらは、8月のラストにサロンにアップ予定〜✨



📣テレビ「東京女神コレクション」でご紹介頂くお料理オンラインサロン!

 【LAÉSSE】オンラインサロン!現在新規メンバー募集中💖


💎詳細・お申し込みは、こちらをご覧ください。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?