見出し画像

【心豊かに美しく生きる第一歩は、季節を正しく理解するところから】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️いよいよもうすぐサロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と暦に寄り添う美しい暮らしの“秘訣”が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。


💎New!!【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のイロハはこちらよりご覧くださいませ。


季節は、「穀雨」✨

毎春、穀雨になると、
春の雨がしっとり降り注ぐため、「本当に穀雨だなぁ」と、

二十四節気の暦と、
日々の暮らしの美しい結びつきをとても強く感じます。

「穀雨」✨
花盛りは過ぎ去り、
野山の緑が濃さを増す頃となりましたね。


さて、「春」という季節は、
春爛漫や春うらら、心踊る春!などと言われるように
煌びやかでエレガント♡華やかなイメージが特徴かと思います。


先日訪れたリッツカールトン大阪も、
桜色が広がる空間の演出✨
やはり、春は桜色!とても華やかですね♡



春にまつわる美しい言葉の響きを聴くと、
その途端にふわっと柔らかい桜色や桃色が想像されるように、
春という季節には、
華やかなイメージや心弾む感覚が印象的です。




さて「春」と一言に聞くと、
この様に限定的で特徴的なイメージが心に漂いますが、
そもそもの春を構成する節気は、全部で6つ。


2月の「立春」からはじまり、
3月は、春の頂点「春分」へ向かい、
その後は、立夏に向けて移り変わっていくもの。


つまり、「春は、こう!」というようなほんの一言二言だけでは、
この春の絶妙な魅力・美しさは、表現できないほど、
季節の移り変わりは、とても豊かで美しいものです✨




立春
雨水
啓蟄
春分
清明
穀雨



春を構成する節気は、以上の6つ。


皆様の今年の春は、どのような春をお過ごしでしたか?

一つ一つの節気の美しい移ろいを、体感・体験されましたか?✨





春の節気を終えれば、「立夏」へ。
もう来月5月5日〜、いよいよ夏のはじまりです。

つまり、今は、穀雨であるため、
「夏の一歩手前」ということがわかりますね✨


私は、豊かな暮らしも、美しい暮らしも、丁寧な暮らしも、
総じて「心地よい暮らし」とは、
【季節を知るところからはじまるもの】だと思っています。


日本で生まれて暮らしていればわかるように、
1年を大きく4つに分ければ春夏秋冬の四季がありますよね。


1年間、365日同じ気温で、365日同じ湿度で、
毎日同じ景色で、毎日同じお野菜が畑から収穫できて・・・・
四季のある日本では、このような現象は決して起こらないのです。


1年間を大きく分ければ、4つの季節(春夏秋冬)
より丁寧に分ければ、二至二分が加わり8つの季節。

もっとより丁寧に分ければ、24の季節(二十四節気)
もっとより丁寧に分ければ、72の季節(七十二候)


日本に生まれ住む私たちは、
皆様もお気づきの通り、
「とても豊かで美しい、季節の移ろいのあるところ」で暮らしているのです。


季節のお花も、
季節のお料理も、
「季節の♡」というものは、
とてもスペシャルで格別!リッチなものですよね✨


豊かな暮らしも
美しい暮らしも

心地よい暮らしも
幸せな暮らしも

丁寧な暮らしも
洗練された上質な暮らしも


ありとあらゆる素敵な暮らしの原点は、
今ある自分自身の感性を美しく磨いていくところからはじまるもの✨



つまり、あなたの貴重な時間とお金、
あなたの大切なエネルギーを
あなたの美的感性を磨いていくことに使っていけば、
自ずと日々の暮らしぶりは、豊かで美しいものへと結びついていくのです。


「豊かな暮らし、やらなくっちゃー!」などと、
ガチガチと意気込んでする必要は一切なく、
日々の暮らしの中でのちょっとしたお時間(お料理やお掃除など)を大切に、丁寧に行い、自分自身の“美的感性”を高めていく、磨いていくことが重要です。




あなたの心を満たす最良の方法は、
今あるあなたの暮らしを、
あなたが心から満足する理想の暮らしぶりへと、
思いっきりシフトしていくことから全てははじまります。

そのファーストステップとして、
まずは第一に季節を知り、
季節を丁寧に分けて暮らしていくこと。
(春はこうー!夏はこうー!という短絡的な考えよりも、暦をより丁寧に意識した方が豊かさと美しさは増すのです)


「春は、こんな季節ー!」と、
ほんの一言二言だけで終えてしまうレベルを卒業し
春であれば、6つの節気から成り立つことを知り、
それぞれの節気の特徴をつかんで、
その季節の“喜び”を暮らしの中に散りばめていくことです✨




季節をきちんと知ろう、学ぼうと心がけ、
季節を愉しもうと過ごしていけば、

日々の暮らしは色鮮やかで、
明るいエネルギーに満ちたものへと必ず変わります。

それと同時に、あなたの内面は美しく磨かれ、
あなたは、「オトナの女性」としての知性と品格の美しさを手に入れることでしょう✨


そもそものあなたの「暮らしの実力」は、
あなた自身の「オトナの女性としての品格」に一致するもの。

つまり、あなたが「暮らしの実力」を高めた分、
あなた自身の「オトナの女性(母)」としての知性や品格・教養の深さも高めていけるということです。


「暮らしの実力」をぐぐんと高めたあなたは、
一体どんな暮らしをおくり、
一体どんなお料理を食卓に並べ、

一体どんな感情を抱きながら暮らしを満喫しているのでしょう?^ ^


きっと食卓には、季節が“演出”されたお料理が並び、
家族の会話では、瑞々しい季節の会話をたのしんでいることでしょう✨


そんな日々を積み重ねるあなたは、
オトナの女性(母・妻)としての立場に“誇り”が生まれ、
自信に満ちて、心満たされる日々をおくることでしょう♡



暮らしにときめき、日常に彩りを🕊️✨






季節に重きを置いた美しい暮らしの積み重ねによって、
【自分本来の美的感性がより一層磨かれる】ということ。
この豊かな原則を、日々の暮らしの中で忘れてはいけません。


また、このことを言い換えれば、
【自分本来の美的感性が磨かれる】から、
美しい暮らしを大切に丁寧に積むことができ、
心の満足感・幸福感に包まれて過ごせる、生きることができる、とも言えます。




さて、季節のお話の流れに乗りまして
今月4月も、私は【LAÉSSE】のお料理(健美食)を続々とたのしみ、
「季節の美味しい」を満喫する日々を過ごしております^ ^


【LAÉSSE】オンラインサロンでは、
忙しい新年度・新生活をしっかり乗り切っていけるよう
栄養満点!季節の美味しさ満点!
日々の暮らしの豊かさと美しさに結びつく、お手軽簡単レシピをお届けしております。



新牛蒡たっぷりの、春の柳川風♡
新玉ねぎの甘さが際立つことも、
美味しさのポイントです!
心身に是非とも届けたい、
春の調味料と調理法で、
季節のお料理を作ります♡



至ってシンプルに見えて、
いくらでも食べられるほど、
(お肌の紫外線対策としても、たっぷり食べた方が良いね♡)
私と我が家の大好きな春の副菜✨
春キャベツとしらすの春のときめきサラダ〜!
一皿ペロリと食べられる軽やかな春の味が大好きです♡


その他、現在試作を重ねている最中で、
今週末に【LAÉSSE】オンラインサロンにてお届け予定をしているものは、


「春のときめき♡ビューティー苺大福」です🍓


毎年、苺の季節は、苺のスイーツをレシピ展開している私。


こちらは、去年の【LAÉSSE】苺スイーツ♡
苺のクランブルケーキ✨



今月ラストの【LAÉSSE】苺スイーツレシピ✨
今年は、“和”を纏って、
この春の新しい季節のときめき「苺大福」を満喫します^ ^


私は、ゴールデンウィークの午後のひとときに、
手作りの【LAÉSSE】苺大福で、家族みんなでティータイムしたいなぁと思っています♡


さて、【LAÉSSE】オンラインサロン内では、
【LAÉSSE】メンバー様の、温かくて美しい言葉や投稿が飛び交っております。


やはり、日々の暮らしを丁寧に美しく紡がれていらっしゃる方々は、
発する言葉までも素敵で美しいものだなぁと、そう感じずにはいられません✨












私は、日々の暮らしの中での
【言動・行動】は、その人の内面の現れであり、
【言動・行動】は、その人の美しさの“反映”
だと思っております。

【LAÉSSE】を通して
この3年間で私自身が気づかせてもらい、
学ばさせてもらったことは、
生き様の美しい人は、【言動・行動】がとても美しいということ。


【LAÉSSE】オンラインサロン内には、
季節のお料理やグルテンフリー、
暦に寄り添う暮らしぶりなどに、
ご興味を持ち、サロンへ来てくださる方々が多いのですが、
やはりそのような方々に共通していることは、
そもそもの生き様(行動・言動)が美しく、
心が穏やかで温かい方々ばかりだなぁと、そう感じるのです。


今までの3年間で、
サロン内に暴言や言葉の暴力などの、
オトナの女性としての人格を疑う低質極まりない行為などは、ただの一度もなく、3年間絶えずずっと温かくて癒される、
豊かな雰囲気でサロンの季節は流れております^ ^✨


日々の暮らしの中では、
何をするのか?も、もちろん大切ではございますが、


何を学ぶのか?
何にエネルギーを注ぐのか?
誰と一緒に過ごすのか?

こちらも、暮らしの“質”に大きな影響を与えるものだと感じます。


また、例え、
ケータイの画面をふわっと瞳に映すにしても
今日は、何を眺めて、何を考え、何を感じるのか?


果たしてそこに
学びや気づきは、あるのか???


このような一瞬一瞬の“瞬間の要素”も、
暮らしの中の豊かさや美しさ、幸せなどに、
大きな影響を与えてくれるものだと感じます。






この春もいよいよもう締めくくりの季節にきています✨


春を心地よく幸せに締めくくり、
次の季節、夏の準備もたのしみたい頃ですね♡


新牛蒡
新玉ねぎ
新じゃがいも
春キャベツ
アスパラガス
柑橘のフルーツ

しらす、などなど!

太陽と大地からの贈り物✨


季節の“旬の喜び”を、
感じて味わい満喫し、
明日への明るい活力へと繋げてまいりましょうね♡




「穀雨の暮らし」

行く春は早いものでございますので、
季節を惜しみつつ丁寧に見送りましょう✨



それでは、
春は何かとお疲れが出やすく体調を崩しやすい季節でございますので、お身体を大切にお過ごしくださいませ。




LOVE✨


💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、
暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!

【LAÉSSE】オトナの勉強会では、
今月は、いよいよ心理学の学びがスタートします✨

💎New!!予告!
【LAÉSSE】キッズレッスン(和食講座)2024年5月スタート!
※【LAÉSSE】オンラインサロンメンバー様、優先のご案内となります。

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?😊
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講したいと思います✨
詳細は、近日中にお知らせいたします!🕊️✨


💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期、詳細は5月にお知らせいたします✨


♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、
和食のスキルアップ調理をマスターします!
講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!


♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。
こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?