見出し画像

【自分への信頼と自分への集中!美しく生きるため、オトナの女性が身につけておきたいスキル】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️いよいよもうすぐサロン開業3周年!オープン当初より、高リピート率9割越えを更新中!今月もありがとうございます!😊
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と暦に寄り添う美しい暮らしの“秘訣”が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。

💎New!!【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のイロハはこちらよりご覧くださいませ。


暦は「春分」となり、
麗らかな春の日が心地よい季節となりました✨

皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?

春分の頃は、
季節の天候が不安定であるため、
その影響を受けて、やや心身のバランスを崩しやすい時期でもあります。

そのような時においても
皆様がお変わりなくお元気でお過ごしであれば、
大変嬉しく存じます✨


私はというと、この3月(弥生)は、
いつもの月にも増してあっという間だったように感じております。


心身の綺麗と健康に繋がる【LAÉSSE】健美食✨

今月、“弥生”の季節のお料理も、
試作と調整を綿密に行いながら続々と生み出し、
今は、いよいよ今月ラストの「幸せオムライス」の調整に取り組んでいる最中でございます。


ちょうど今朝の夫のお弁当に、
幸せオムライスのチキンライスを✨
この春、是非とも食べておきたい“アスパラ”を加えています♡


先程のお弁当と雰囲気をガラリと変えて、
こちらは、和風です♡
自家製の佃煮やひじきの煮物、
大豆と切り干し大根のハリハリ漬け、牛蒡たっぷり柳川風など!
先程のお弁当もそうですが、【LAÉSSE】健美食ズラリ〜!!
毎日、家族の大好きを詰め込み愛とエールを送っています♡
(いつもこっそりお写真に写り込む次男、可愛い♡笑)


弥生のお料理では、
一度作っておけばお忙しい年度末も乗り越えられる!
お助けタレrecipeも考案♡
「ビュティープラス!レモン味噌」は、
お肉にもお魚にも、スイーツとしても
何にでも本当によくあうため、私もフル活用しています!^ ^


つい先日は、こちらのお料理動画も完成し、
【LAÉSSE】オンラインサロンへアップしたところです♡
「春の食薬たっぷり!ニラ玉天津炒飯✨」
様々なお野菜の切り方、
特に「みじん切り」の正しい手法等、
きちんと学べるようにお伝えしています✨


ちなみに、こちらの「ニラ玉天津炒飯」は、
今現在、早速お料理に取り組んでくださっているメンバー様が多く、嬉しいお声をいただき、幸せな気持ちをたくさんいただいております✨





【LAÉSSE】オンラインサロンの中では、
季節に寄り添う心身の綺麗と健康に繋がるお料理(【LAÉSSE】健美食)を、皆様と一緒にたのしんでいる最中です♡

【LAÉSSE】メンバー様からのつくレポ投稿は、
いつも拝見させていただくたび、
私自身、フレッシュな明るい刺激(元気)をいただくことが本当に多く、日々の暮らしの中で、前向きなエネルギーが湧いていることを実感しております。

皆様の美味しそうなお写真を拝見するたび、
「私も食べたい!また作ろう〜!」と。
早速、今週の献立の一つが決定することも非常に多く、
つくるたび・食べるたび、心のときめきが増していく感覚もとても好きです^ ^

お料理は、常日頃、
毎日必ずやってくるお時間ですから、
「わぁ!私もこれを作って食べよう♡」と。
そのように心が弾むような感覚こそ!
日々の暮らしに心地よい刺激が加わり、とても嬉しいものですね✨



【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy✨
弥生のスキルアップ調理コース(和食講座)では、
煮物マスター!筑前煮や、
海のものと山のものの掛け合わせ「辛酢味噌あえ」、
土鍋の応用!土鍋炊き、炊き込みご飯マスターなどなど!
今月は、「季節のグラデーションを感じて✨」というテーマの元、続々と和食のスキルアップを皆様と一緒にたのしみました!

もう早くもレッスン4になったこちらの講座✨
レッスンを重ねるほどに、
講座生の皆様との学びのお時間にもみるみる深みが増し、“熟成”していることを感じます✨


コースでお料理を習得していけば、
やはり、ステップアップのスピードや確かさ、
お料理に対する在り方、腕前・姿勢など。
あらゆる大切な要素が、
まるで大きな輪をぐぐぐ〜っと広げていくように、
ぐんぐん成長していくことができ、そのような実感を伴うため「確かな自信」が育つことがとても魅力的だと感じます。



今、世の中を見渡せば、
自分さえその気になれば、
自分のスキルや腕前は、いくらでも高めていけるという大変有り難い時代となりました。


もし、今の自分が
100年前に生まれていたら
決して手に入れることができなかったであろう学びの環境を、今現代に生きる私たちは、自ら選択・決断することが可能ですよね。


お料理一つにしてもそう。
お家にいながら、
自分さえその気になれば、
みるみる自分の腕を磨いてスキルアップに励み、
その結果として、自分や家族に自信をもってお料理を提供できるようになるものです。



心身の綺麗と健康についてもそう。
お家にいながら、
自分さえその気になれば、
みるみる、より良き確かな情報を手に入れ、
日々の暮らしを“上質なもの”へと移行させていくことが可能です。
その結果として、美的感性が磨かれたものとなり、
“オトナの女性(母)”としての品格・美しさに結びついていくのですね✨


下品な女が行う「低質な暮らし」と、
上品なオトナの女性が演出する「上質な暮らし」と、
得られるものは全く異なってきますから、
言うまでもなく日々の暮らしそのものが劇的に変わってくるものです。

自分さえその気になれば、
上質も、低質も、
上品も、下品も、

自分さえその気になれば、
自分の行きたい方向へいくらでも進んでいける!
これほど有り難い時代・環境って、ないですよね!



私は、日々の暮らしの中で
【自分への信頼と自分への集中】をとても大切にしています。

これこそ正に、
「心豊かに美しく生きるルールとアイデア」だと思い、
日々の暮らしに対する決断と行動は、
自分という人間の生き様の反映(鏡)だと感じております。


また、もっと言えば、
その人の“美しさ”というものは、
その人の生き様から香り立つものだと感じています。



✔️「こんな女性で在りたい」
✔️「こんな母で在りたい」
✔️「こんな妻で在りたい」
✔️「こんな人で在りたい」


あなたは、今。
このように自分自身の明確なビジョン、
「私は、こんな女性で在りたい」という想いをはっきり語ることはできますか?


あなたは、今。
あなたの近くにいる人たち(家族・お子様)から、
一体どのような女性として映っているのでしょうか?


他人から見た自分を考えてみたことは、ございますか?
特に。一番身近にいる家族から見たアナタは、一体どのような女性なのでしょうか?



家庭内での立場や役割、
お仕事に対する姿勢、
女性としての振る舞い(知性や気品・教養など)

歳を重ねれば重ねるほど、
私は、若く見られたいという欲はどんどん無くなり、
その代わりに年齢相応の“オトナの女性”で在りたいと、そう思うようになりました。



・常日頃の、言葉遣いや会話内容。
・ちょっとした振る舞いや気遣い、心遣い。
・ふとした瞬間に見せる表情や仕草。

日々の暮らしというものは、
こういった「ちょっとした瞬間」の重なり合わせによって形成されているものですよね。

“暮らし”と言えば、
ついついインテリアー!お家ー!住まいー!家具ー!というイメージになりがちですが、私は、そもそものその暮らしを実際につくっている、その人の「言動と行動」が何より一番の暮らしの“元”となるものだと思っています。



例え、
どれほど高級で高価なインテリアをお家中に取り揃えていても、なんとも雑で下品で大雑把!女性としての品性に欠ける振る舞いであれば、やはり良い印象ではありません。

例え、
どれほど完璧にキメキメでファッションもメイクもばっちりだとしても、口を開けば「・・・!!!」というような、なんとも雑で下品な言葉遣い・相手への思いやりに欠ける話し方や会話内容であれば、こちらもやはり良い印象ではありません。


あなたもきっとお気づきだと思いますが、
女性の場合、歳を重ねれば重ねるほど
周囲の人たちは、その人の“品”を見ているものです。

手にぶら下げているバッグや
身につけているアクセサリーなどの
身につけている物ではなく、
そもそもの、“その人”を見ているのです。


あなたもきっと、人間関係の上で
その視点で人付き合いをされているはずです。
「わぁ〜!この人シャネルのバッグを持っているから、お友達になりたーい!」なんて、そんな考えではないはずです、笑。


全身シャネルでバキバキにきめていたって、
その人自身の“品”が一番大切だということを、決して忘れてはいけないのですね。


つまり、このことを言い換えれば
物に頼って自分を何とかさせよう、
物に頼って自分があたかも“高級なオンナ”になったかのような勘違いの錯覚をもつのは、これは大変イタイということ。


高級なものや質高いもの、ハイブランドなど。
私自身、よく手に触れるものや暮らしの中の必需品などは、質高いものを厳選して取り入れています。ブランド品がダメ!使うな!と言いたいわけではなく、私もハイブランドは日々、大切に愛用しています。


しかし、それを持つからと言って“高級なオンナ”になったかのような意味不明な自己陶酔に浸ることはまずありませんし、ハイブランドの歴史ある素晴らしいお品だからこそ、使うたび触れるたび愛用するたびに、「心豊かに美しく生きる」意識をより一層強くもっています。


ハイブランドを使うなー買うなー持つなー!と言いたいわけではないという、この微妙ながらも大切なポイントをご理解いただけたでしょうか?^ ^


✔️「こんな女性で在りたい」
✔️「こんな人で在りたい」


このように明確なビジョンを抱き
自分の気持ちに正直に生きて、
その上で周囲の人たちへの思いやりや誠実さ、物に対する感謝の心も忘れない。

そのような一日一日を
コツコツ積み重ねていく“暮らし”こそ、
私はとても豊かで美しいと感じます。




✔️お料理が上手になれるよう、一から学ぼう
✔️家族との暮らしがより良いものとなるよう、“食卓”を見直そう


例え、些細なことだとしても、簡単なことだとしても。
「自分」という名の田んぼに
“希望の種”をまいてあげることは、
心豊かに美しく生きるオトナ女性として、非常に大切なことです。

暮らしにまつわるものでいえば、
その暮らしがその人の“元”となるため、より一層大切レベルは上がります!
(お食事、お料理、お掃除など!)


日々の自分の暮らしに対し、
「私は、〇〇の時間を大切にしよう」と。

その希望の種というものは、「自分との約束事」です。

種だけパラパラとりあえずまいておけば良いというものではなく、まいた後に続くお時間こそ、あなた自身の豊かな暮らしが進んでいく重要な期間です。

実際にその種をコツコツ育て、素晴らしいお花を咲かせようと♡
その期間こそ、植物を大切に育てていくことと同じように、とてもたのしいのですね✨



どれほど些細なことも、
どれほどビッグなことも。

例えどのようなことに対しても
【自分への信頼と自分への集中】がなければ、
決して成し遂げることはできません。

つまり、このことを言い換えれば、
「私は、お料理上手なお母さんになろう」というように、
まずは、自分の暮らしにまつわるエネルギーを注ぎたい部分を明確にし、自分との約束を守れば守るほど、積めば積むほど・・・
【自分への信頼と自分への集中】が高まるのですね。

これこそ正に、
日々の暮らしに明るい活力や、
その人らしい素敵なエネルギーが満ち溢れていく、美しい時の流れそのものです。



あなたは、どんな暮らしを紡いでいきたいですか?

どんな気持ちでキッチンに立ち、
どんなお料理を作って、ご家族に提供されたいのでしょうか?

どんな食卓をつくり、
どんな母になりたいのでしょうか?


【自分への信頼と自分への集中!】


「私ならきっとできる♡」
「私が学べば、食卓はもっと素敵になる♡」
「私ならきっと子どもたちをもっと幸せにできる♡」


このように自分自身への肯定と信頼が、
その時々に応じた「今の自分に必要なものを見抜く力」を伸ばし、自分の暮らしに対する“集中力”を高めることに必ずつながります。


春は、はじまりのとき。

東洋医学的にみても、
春は「発陳」と呼ばれ、全てのものが芽を出し動き始める季節です。

1年の中で最も、スタートに適している季節「春」
何かをはじめる、
チャレンジする、
イメチェンする、
方向転換するなどなど!
はじめるなら、正に今がグッド、季節の追い風が味方となってくれます♡



心踊る春となるよう、
日々の暮らしに対する“決断・行動”を大切にしていきましょうね。


それでは、やわらかな春の光のもと、
笑顔溢れる美しい暮らしが紡がれていきますように✨


LOVE✨


💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在絶賛満喫中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
→グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!その他、【LAÉSSE】大人の勉強会や【LAÉSSE】パーソナル講座など、オンラインサロン限定の特典も!
※【LAÉSSE】オンラインサロンの今月のサロンお楽しみ(一部)は、ちらっとここから覗けます!

💎New!!予告!
【LAÉSSE】キッズレッスン(和食講座)2024年5月スタート!
※【LAÉSSE】オンラインサロンメンバー様、優先のご案内となります。

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?😊
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講したいと思います✨
詳細は、3月下旬にお知らせいたします!🕊️✨

💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期、詳細は5月にお知らせいたします✨

♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

→非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
→和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、和食のスキルアップ調理をマスターします!講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
→健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?