見出し画像

KAOSPILOT流・不確実な状況で自分をリードする「内省」術 Pop-up Creative Class #2 イベントレポート

2020年4月27日(月)、北欧をはじめ欧州で活躍するゲストと共に様々なトレンドやインスピレーションを集め、共に学ぶ「Pop Up Creative Class vol.2」を開催しました。

オンライン開催2回目のテーマは、デンマークのビジネスデザインスクール KAOSPILOT(カオスパイロット)流の内省です。

コロナの状況が日に日に変化し不確実性の増す世の中、働き方や暮らし方もラディカルに変わってきました。そんな中で、「計画が予定通りに進まずどうしていいかわからない」、「今やっていることをそのままやり続けていいのだろうか」、「やるべきことは明確だが気分がのらない ……」など、自分の気持ちや行動が目の前の状況についていっていないような感覚を覚えます。

この不確実な状況をどのようにとらえ、何を学び、今後に向けて何を見出すことができるのか。それに対し自身はどう動いていくのか──。今回はKAOSPILOTから、チームリーダーとして若手の人材育成支援を手掛けるAnnaをゲストに迎え、実際に現在オンラインで学生と実施している内省ワークをファシリテートしていただきました。

●ゲストスピーカー Anna Plum Forrest(アナ・プラム・フォレスト)氏
KAOSPILOTのエンタープライジングリーダーシッププログラムのチームリーダーで、若手のプロフェッショナル人材の支援を行なっている。大学で教育学を学んだ後、KAOSPILOTでも学び、既存の教育システムと現在世界で起きていることと、学生のありのままの存在をより密接に近づける必要性を感じている。

「世界で最も刺激的」と称されるデンマークのビジネススクールKAOSPILOTとは?

画像1


KAOSPILOTは1991年、デンマーク第二の都市オーフスに設立されたビジネス・デザインスクールです。来たる未来に受動的に適応するのではなく、自ら未来をつくり出せる若い人材をどうすれば育成できるか? という問いに対し、どんな状況下でもリーダーシップを発揮し、社会で活躍するための人材を育てるための教育機関として生まれました。

一学年には全世界から集まった生徒が35名ほど在籍し、3年間を通して起業家精神やリーダーシップについて学んでいきます。国籍が異なるのはもちろん、芸術家だった人もいれば、スポーツ選手、プログラマー、など生徒のバックグラウンドもさまざまです。

学びのプロセスも非常にユニーク。「Learning by doing」を掲げ、生徒たちはクライアントと共にプロジェクトを進行しながら、実践を通して学んでいきます。互いに学び合い、自分自身やチームで内省を繰り返し、どんな状況でも場をリードできる人材へと成長していくことを目指します。

画像2

KAOSPILOTで実践されている内省ワークを体感!

スクリーンショット 2020-04-27 19.30.43

コロナ禍はまさにカオスな状況。「カオスパイロット」という名前のとおり、カオスな世の中でも自身をナビゲートできる生徒たちは、いったいどのようなオンライン授業を受けているのでしょうか。本イベントでは、KAOSPILOTで実際に行われている内省プロセスをご体感いただきました。

当日は45人もの参加者の皆さまにお集まりいただき、3名ずつの計15チームに分かれて内省ワークに取り組みました。ぱっと答えることの難しい深い問いが多く、チームメンバーとの対話を通して、自分と向き合う時間となりました。

画像3

画像4

全10問の問いを、KAOSPILOTでは繰り返し実施します。定期的に問い続けることで、深く自己と向き合うことが可能になるそうです。

ご参加者のみなさまからは、このようなお声をいただきました。

「同じグループに集まった方が、閉塞感や何か満たされない感覚、これからの生き方を模索しているという点で共通していた。自分だけじゃないという安心感のようなものがありました」

「停滞しているように感じていましたが、この状況下で新しく始めたことも多かったことに気付くことができました」

「内省ワークを通じて、不確実な状況下では、他人ではなく、まずは自分自身がどうありたいか、を見つめることが重要だと気付きました」

「内省のワークは、自分の気持ちと向き合い気持ちを整えるのにタイムリーな企画で、体験しなければ伝わらないすばらしい体験をすることができました」

まずは自分の内面に向き合うこと。そして、仲間と共に希望や不安を分かち合うこと。先が見えない恐れを感じている時こそ、無理やり前に進もうとする前に、一度立ち止まって自分や自分の周りの人の状況を整えることの大切さを実感できたワークとなりました。

お知らせ

LaereではKAOSPILOTとのコラボレーション企画を定期的に実施しています。次回は2020年11月に開催予定のクリエイティブ・リーダーシッププログラムです。(※ 詳細の日程は後日発表いたします)

クリエイティブ・リーダーシップとは、人とアイディアを成長させるために創造的なコラボレーションをリードすることのできるスキルです。“誰か”ではなく、“誰もが”クリエイティブになれる働き方を指し、想像もしていなかったような結果を生み出すことを目指します。

プログラムは、1. 自己、2. チーム、3. 結果にフォーカスした3つのモジュールから構成されています。クリエイティブ・リーダーシップを身につけるための第一歩は、自分を徹底的に掘り下げることからはじまる点が、ユニークなポイントです。

リーダーとしてどのように振る舞うか、どのように仲間を信頼するか。チームにおける自分の影響力をどのようにとらえるか。他者との関係の中における『自分』のあり方を理解して初めて、リーダーシップは発揮できます。チームメンバーに対して誠実であるために、まずは自分を知ることから始めます。

過去に実施したワークの内容等は以下よりご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?