見出し画像

北欧神話タロットを考えたい!!!

事の始まりはタロットカードの
【12.吊るされた男(The Hanged Man)】です。

今回のnoteは、「北欧神話が好き」で「タロットカードも好き」という
かなりニッチな方でないと楽しくない記事かもしれませんがお付き合い頂ければ幸いです。


これまで私は、タロット×自作アプリ話でも

自作アプリ「オーディンという男 - 北欧神話 -」の開発秘話でも

吊男=オーディン

と、いうお話を書きました。

Wikipediaで知ったので自信をもって書いてます。

画像2

そうなると。考えちゃうのは

「北欧神話がモチーフのタロット売ってないかな?」です。

欲しい。
絵、見たい。
超欲しい。

しかし、ザッと検索したところ、そういうものは見つけられませんでした。

ギリシャ神話のタロットはありました。

ギリシャ神話は星座に関係するお話も多いですし、
タロットは占星術と組み合わせて考えたりするので、
タロットとギリシャ神話は相性良いかもしれません。

日本神話のタロットカードもあります。
というか持ってます。

Σ…ハッ
私ったら、どうして今まで日本神話×タロットの話を書かなかったのかしら…今度書こう。

で、北欧神話ですよ。着手しちゃったのでこっちの話からしますね。

売ってないのなら、せめて、
そのラインナップを自分で考えよう●●●●●●●●●●●●●●●●となるわけです。

なるべくメジャーなキャラクターは取り入れる方向で。(推しが居なかったら寂しいもんね。って言っても22枠しかないけど)
それでいてカードの意味にも反さないように。(最重要)

ここで言う"メジャーなキャラ"は、従来のゲームや漫画に出て来るメンツや、近年のソシャゲで見かけるか、などです。知名度が高いキャラ。

番号順に紹介する方が読者様方には分かり易いと思うのですが、パッと決まった順に紹介させて下さいね。


何を置いても最初は

オーディン【12.吊るされた男(The Hanged Man)】

画像1

これは再三言ってますからね。


マーニ【18.月(The Moon)】ソール【19.太陽(The Sun)】

太陽と月はそういう名前の神様がいるのでその子たちです。

画像3

ソールは女性、マーニは男性で、二人は兄弟姉妹です。
お父さんが二人があまりに美しいので「太陽」 ソール 「月」 マーニ という名前を付けたんですね。

神はそれに怒り二人に太陽と月を運ぶ馬車の御者をさせ、さぼらないように狼に追っかけ回させたんです。(止まったら食べられます)

太陽の馬車 ソール を追うのはスコル(狼)
月の馬車 マーニ を追うのはハティ(狼)です。

というか二人が狼に追いつかれちゃった(食べられちゃった)のが、ラグナロクが始まるスイッチの一つです。なのでこの二人は重要な神様です。


ユグドラシル【21.世界(The World)】

これはもう、世界樹ユグドラシルでしょう。北欧神話の世界そのものです。

「人物じゃなきゃイヤ!!」というのであれば、世界の元になったユミルです。
でも世界樹も鷲とか鷹とか鹿とかリスとかいて楽しいですよ。

画像4

上図中央右に、ニョロッと出ている大きな蛇が居ますが、
コレはヨルムンガンド(ロキの息子)です。邪悪だったので海に捨てられたのですが、この部分(ミズガルズ)を一周できちゃうくらいの巨蛇です。

北欧神話にはもう一匹ニーズヘッグという大蛇(ドラゴンとも)が居て混同しやすいのですが、ニーズヘッグはフヴェルゲルミルの泉に住んでいます。

フヴェルゲルミルはニヴルヘイムの中にある泉です。
一番下で根をかじっているのがニーズヘッグです。


ラグナロク【16.塔(The Tower)】

画像6

塔のカードは"雷"が重要ですので雷神トールかなー?と思ったのですが、カードの意味で言うとやはり「ラグナロク」そのものかなぁと。

ラグナロクというのは、北欧の神々VS巨人の最終決戦の結果"世界が滅ぶ(死と滅亡)"現象のことです。

塔のカードは正位置で最凶最悪のカードですが、逆位置でもしっかり悪いので、やはり「ラグナロク」を当てはめるのがいいでしょう。

トールは不遇ですが悪い人ではないので塔にはそぐわないですね。


ここまでのまとめ。

画像6

ウェイト版はパブリックドメインの画像を使用しています。

ここまでは当アプリで描いて頂いた画像があったので良かったですが、
描いてないキャラ(フリッグとかトールとか)どうしようかな…。ま、仕方ないか。

1回で書き切るつもりだったのに絶対終わらないなコレ。
次回へー!!


進捗

00:The Fool
01:The Magician
02:The High Priestess
03:The Empress
04:The Emperor
05:The Hierophant
06:The Lovers
07:The Chariot
08:Strength
09:The Hermit
10:Wheel of Fortune
11:Justice
12:The Hanged Man オーディン
13:Death
14:Temperance
15:The Devil
16:The Tower ラグナロク
17:The Star
18:The Moon マーニ(男)ハティ(狼)に追いかけられている
19:The Sun ソール(女)スコル(狼)に追いかけられている
20:Judgement
21:The World ユグドラシル

画像7

アプリ情報

アプリ名:オーディンという男 - 北欧神話 -
モチーフ:北欧神話
リリース:2017年06月07日
8本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード

↓続き

スキ、シェア、フォロー頂けますと大変喜びます!!

#もしも叶うなら

この記事が参加している募集

私の作品紹介

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。