見出し画像

開発秘話01:仕様ありきで作ることにした物語

「かぐや姫 Alternative」は11本目にリリースしたアプリで、
童話シリーズでは「親指姫」「オズ」「人魚姫」「ラプンツェル」に続く5本目です。

そして、それまでのアプリとは異なる新しい仕様のアプリです。

当初、新仕様は「アンデッド・シンデレラ」で作る予定でした。シナリオもかなり進んでいたのですが…

新仕様では「好感度」システムを入れたかったので、
「シンデレラ」よりも「かぐや姫」の方がシックリ(※1)来るなと思い、
「かぐや姫」から書くことにしました。

かぐや姫なら「帝が(通い詰めて)姫の好感度を上げる」という構図が明確ですからね。

(※1)この頃はまだ魔法使いの性別を決めかけていました。下記参照。

「好感度」は簡単な3択のクイズです。

画像4

回答は
・正解
・不正解だけど可愛げがある
・あからさまな不正解

正解なら好感度は上がり、あからさまな不正解だと下がるものです。
もう一つの回答は不正解ですが、少しだけ好感度が上がります。

理由はこのQ&A自体が「会話」であり「コミュニケーション」だからです。
クイズは間違えたけれどコミュニケーションにより好感度が少しだけ上がるのです。

画像3

題材を「かぐや姫」にしたおかげで、物語も仕様設計もスムーズに進みました。

Lady Wizardのアプリは全て選択肢でエンディングが分岐します。
この「新仕様」では、好感度で更に分岐が入るのです。

好感度を"上げ下げできるアイテム"も用意してあります。

また、会話(Q&A)をせずともゲーム画面の"ミニかぐや姫をなでる"とハートが飛び出し、そのハートを集めればすこーーーしずつ好感度が上がります。

エンディング(好感度)をコントロールできるようにアチコチ配慮してあります。

画像3

あと、ゲーム画面に時々現れる兎がとても可愛いので是非見てくださいね。

アプリ情報

アプリ名:かぐや姫 Alternative
モチーフ:かぐや姫(竹取物語)
リリース:2017年9月9日
11本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード
フルボイス対応 CV:梶山 はる香

↓続き

スキ、シェア、フォローを頂けますと大変励みになります!!



この記事が参加している募集

ゲームの作り方

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。