見出し画像

好きなチェーン店を考える

「好きなチェーン店は何?」という話になりました。

おそらく"話題主"の意図としては、
「マクドナルド」や「モスバーガー」あるいは、
「ガスト」「ロイヤルホスト」的な"ご飯物"の話をしたかったのだと思います。

ですが、私が思い至ったのはパールレディでした。

パールレディ(タピオカ)

なんと第2次タピオカブームの2007年の写真。

タピオカ粉を使ったクレープの美味しいこと、価格帯が優しいこと。
そして大好きなタピオカ!!!
クレープもタピオカも両方そろっているところが強い。

タピオカと言えば、2018年頃からの第3次ブームは去り、あんなにも乱立していたタピオカ屋さんは、例のウィルス以降、大手を残してすっかり見えなくなってしまいました。
大手でさえ数が減り「街」に出ないと食べられなくなってしまいました。

でも、私はブームとか関係なく、第2次の頃からずっとずっとタピオカが好きです。その時に出会ったのがパールレディ。

なんと当時、家から自転車で行ける距離に出来た(奇跡…!)為、2日と開けず通っていましたが、やはり冬を耐えることができなかったのか、第2次の終結とともに消えてしまいました。

約10年後、台湾の美味しいお茶と共に提供されるようになったのが第3次ブームです。


ココトカ(タピオカ)

第3次で出会い、恋に落ちたのがCoCo都可(ココトカ)です。

第3次ブームでは、色・味付け・質感・硬さなど
様々なタイプのタピオカが登場しましたが、私はここのタピオカが一番好きです。

つるっと口に入る大きさ、プリッとした弾力。
ストレートティー派でミルクは絶対に入れません。砂糖も30%にします。
紅茶の味わいだけでいうと、渋みがなくライトな味がして、スカッと飲めます。

うーん。書いてたらタピオカ食べたくなってきた。
ココトカは渋谷センター街に健在なので、次行った時食べよう。

Bunkamuraの傍に、第2次から第3次まで10年以上ずーーーーとパールレディさんがあり続けてくれて、ずっと私にタピオカを供給し続けてくれたのに、2022年9月26日に閉店してしまいました…。あの辺再開発してるからかな?

再開発で新しくできた道玄坂道にゴンチャが入っていたのはすごく嬉しかったー!!タピオカ死んでないじゃん!!!って思えて。
ゴンチャもモチロン好きです。

しかしながら、「クレープも食べられるパールレディさん」の渋谷復活を私は心から願っています。

クレープと同じくらい好きなのは…


ミスタードーナツ(ドーナツ)

ミスタードーナツ!アーッ一番最初にあげれば良かったかなー!大好き!

説明不要。幸せにしてくれる魔法のリング。



食事系で好きなチェーン店は何かな…と考えたところ。サンドーレかなあ。

サンドーレ(サンドイッチ)

ここも子供の頃に通える範囲にあったのですが無くなってしまって…長らく食べていないなあ。
いつも、お肉の入ったサンドイッチと、苺のフルーツサンドを食べていました。

ハンバーガーもモチロン好きなんですが、サンドイッチが好きなんですよね。
だから、サブウェイも好き。


サブウェイ(サンドイッチ)

サブウェイはトマト抜いてくれると、なんならパンを抜いてサラダボウルにしてくれるところが最高です。


Soup Stock Tokyo

私はスープに目がないので、サイドメニューにスープがあったらそれだけで機嫌よくなっちゃうのですが、サイド?メインでしょーが!!なチェーン店、スープストックトーキョー。好きです。冷凍も注文します。


ローストビーフ大野(丼もの)

後は、先日行ったローストビーフ大野。渋谷に復活してくれないかなー!!!

渋谷といったらパンチョを忘れてはならない。


パンチョ(パスタ)

目玉焼きは絶対乗せたい。ベーコンもいきたいけど食べ切れないかも…楽しい悩みです。
「ナポリタン」は自分で作れるけど「パンチョ」は自分では作れない。


…うん。話題にしていた時はパールレディくらいしか思いつかなかったのに、noteを前にしてみると意外と出てきました。
ブログってそういうところが不思議。

食べ物以外のチェーン店が思いつかないのですが(ツタヤとか…?)また閃いたらメモしていきたいと思いました。ブログは人生の備忘録。

↓その他の人気記事はこちら↓

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。