見出し画像

タロットカードが好きです13-人魚姫のその後-

以前、タロットカード話「恋人」の記事では
「人魚姫」は何のカードがふさわしいのか決めあぐねていました。

画像1

このイラストですね。

あれから私はタロットカードについて勉強し直しました。
その結果「やっぱり恋人のカードでいいのかもしれない」と思い至りました。

画像2

「ラバーズ」はアダムとイヴが描かれている為、
私はつい「その先・オチ(イヴがリンゴを食べて~)」を強く意識してしまいがちなのですが、

複数の解釈本を(紙の)ノートにまとめた結果、恋人のカードには「ワクワク感」が込められているように感じました。

恋のワクワク感です。

人魚姫は人間の世界に恋をし、
人間の生活に恋をし、
人間の王子に恋をします。
そのワクワク感は、やはり恋人のカードにマッチしているなと感じました。


折角なので、小アルカナにマッチするカードがないかも調べてみました。

これはどうかな?と思ったのが「カップのクイーン」

画像3

小アルカナは4つのスート(マーク)×14枚の全56枚で構成されています。

4つのマークは、剣、杯、杖、金貨。

杖はロッドじゃなくて棍棒だ!とも、だたの棒だ!とも言われてますし、
(魔導士の杖と、棍棒と、ヒノキの棒じゃ装備できる職業変わってくるよね。でも鈍器には違いないか。)

金貨(硬貨)はコインじゃなくて皿だ!とか護符(ペンタクル)だ!とかいろいろ解釈はあります。

…各個人のお好きな解釈でいいと思います…

各マークごとに、
1から10の数字と4枚の絵札(ペイジ、ナイト、クイーン、キング)があります。

トランプによく似ていますね。
トランプが先かタロットが先かは卵と鶏の関係です。

また、トランプとタロットの4つのマークは、
剣=スペード♠、杯=ハート♥、杖=クラブ♣、金貨=ダイヤ♦に符合していると言われています。


これを踏まえて「カップ(杯)のクイーン」に話を戻しましょう。

カードの意味は、女性の愛情や幸福。

カップの属性は水。生命の源です。
カップはハート、つまり愛です。
クイーンの属性もまた水。クイーンが示すのもまた、愛です。

つまり「カップのクイーン」は水×水と愛×愛のカードなのです。
人魚姫の属性も良くマッチしています。

というわけで、こんなパターンのカードも作ってみました。

【カップのクイーン(Qween of CUPS)】

画像4

アプリ情報

アプリ名:恋に溺れた人魚姫
モチーフ:人魚姫(アンデルセン)
リリース:2016年12月16日
5本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード
フルボイス対応 CV:梶山 はる香

スキ、シェア、フォローを頂けると大変喜びます!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームの作り方

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。