見出し画像

🐬我もの思うゆえに、旅あり🌒 セブ編②〜パスポートが有効期限まで6ヶ月を切っていた!?➕フィリピンのCovid-19事情〜

 さて、今回ありとあらゆる交通手段トラブルをやらかしました

①パスポート6ヶ月未満事件
②フィリピン入国の事前コロナ抗原検査事件
③現地ツアーに直前に連絡取れなくなる➕別のツアーも遅延事件
④出国遅延事件➕マニラのターミナル移動事情
⑤帰国したら車のバッテリーが上がってた事件

笑っちゃうくらい、すべてを詰めこんだので、
これから行く人は参考にしてくれたら私も浮かばれます😭😇

それでは、私の恥晒しへレッツゴー👉


①パスポート6ヶ月未満事件
皆さん、知っていたでしょうか。

フィリピンは入国時点でパスポートの有効期限が6ヶ月ないと行けません。
 私は、出発1日前になって知った。

恐る恐る見ると、なんと私のパスポートの有効期限は“3ヶ月”      3ヶ月⁉️⁉️⁉️👁️👁️

 おわった、詰んだ……10万円…………

この時点で払ってた金額は10万円。しかも旅行は明日。

 まじで詰んだーーーーーーーーーー

まあ正直、規則はどうしようもないから諦めるしかないと思ったんだけど、ダメ元でネット検索をしたら、🔦🔍

ころころ入国の規則が変わっている。
わたしは、ダメ元のだめ元で在日フィリピン領事館に電話した。

まさかの日本語通じず、英語で格闘。
ただ相手の担当者はとても親身だった。

最初はやっぱり、6ヶ月ないとダメです。
と断られた。

でも、
わたしがフィリピン観光省のhpで見つけた情報をもとに、
「日本国籍の旅行者は6ヶ月未満の有効期限でも、短期で帰りの航空券を持っていれば渡航できるって見たんですけど」(英語)

と伝えると確認してくれて、返答は

「行けます」

まじか、首の皮一枚つながった。

実は領事館以外にも航空会社にも確認してたんだけど、私の航空会社のAirAsiaは、そもそも通話できるカスタマーサービスがない。(👀⁉️)
なので本当に申し訳ないんだけどJALに聞いてみたら、航空会社ではよく分かりませんと。

一応領事館には確認を取ったものの、実際に出国手続きとimmigration に行って確認しないといけない、とてつもない不安な状況で当日を迎えたのでした……

必ず、2週間以上前にパスポートの有効期限が6ヶ月あることを確認してね。

更新中🔽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?