見出し画像

椿?山茶花?を撮影してみた。

こんにちは。
Ladybugです。
12月末だったかな、椿か山茶花か、花の知識がないんですが、花が落ちてました。
近所の神社の石段です。
雨があがった後に落ちたんだと思います。
幻想的に思えて、つい最近買い替えたスマホで撮影しました。

最新のスマホは凄いですね。
ただ明るく撮ればいいって訳じゃなくて、被写体に合わせて明るさを抑えるのもテクニックなんですね。
シャッタースピードとかも設定できるし、半分以上がよくわからない機能なんですが、
カメラって奥が深いな、って思いました。

そして今日、また拾いました。
たぶん、落ちたてのを2つ。
スマホを携帯してなかったので、いいかどうか迷いましたが、持ち帰ってきました。

拾ってきた花

花びらも傷んでないように見えるし、黄色の部分もギュッとしてるので、
こちらも落下して間もないのかな、って感じ。
せっかくだし、ちょっといい感じの撮れないかなって挑戦してみることに。

苔の上の花①

これ、近所に住んでる叔母の家の苔の上。
置いてみた感満載。笑
性能良くても、カメラマンの救いようのない技術。笑


苔の上の花②

これは、少しはマシでしょうか?
手前にピントが合って、奥のはぼやけてるようにも見えます。
しかし、中心に並べただけという、なんとも素人考え…。


苔の上の花③

花を真ん中に置かないパターン。
よくありますよね、こんな感じの、ハガキで。
…って思った自分が恥ずかしい。笑


苔の上の花④

いっそ、アップで撮っちゃえってパターン。
あえて切れてる感じ?にしました。
…てか、この苔、立派すぎない??


別のシチュエーションも撮りたい!
ってことで、お寺へ移動。
よく水に浮いてる写真あるじゃないですか。
あれに憧れて。

手前に浮かべて、奥に柄杓が写ってるパターン。
でも花が「わたし浮いてます!」って主張し過ぎてる感じがします。
なんか平べったい…。


角度変えたパターン。
手前のが、ちょっとだけ立体感ありますかね?


柄杓で水垂らしてるパターンに挑戦。
波紋はキレイに写ってる感じだけど、落ちてくる水の感じを撮りたい。
というより、花を引き立て役にして、波紋をメインに撮ったほうがよかったのかな?


これはチョロチョロ感出てるし、若干水が跳ねてるような躍動感もある気がします。
しかし、何故こんなに暗い?
かなりもったいない気がします。


お寺にも苔が生えていたので、その上でも撮ってみたのですが、
叔母の家の苔を知ってしまったら、ちょー物足りなかったので削除しました。

まだわからない機能だらけで、使いこなせるようになった時にはもう壊れてそうですが、
夜景とか動物とか、いろんな被写体にチャレンジしてみたいなって思いました。

撮影も終わったことですし、この花は元の場所に戻した方がいいのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?