見出し画像

032お風呂とシャワーとフラッシュバック


私はよく、シャワーを浴びている時に、
嫌な記憶が勝手に思い出されて、
せっかくの気持ち良いシャワーなのに、辛い気持ちでモヤモヤします。


いつも余計な事は考えないように、
ジップロックに入れたiPadで好きなドラマを流してるのですが、
お風呂に使ってる時は良いんだけど、
シャワーの時は、その音で聞こえなくなっちゃう....

それで嫌な記憶、フラッシュバック/(-_-)\

臨床心理士の先生に
『シャワーの時だけ、嫌な記憶が思い出されて辛い。
その後も、辛い気持ちを引きずってしまうのも辛い。』
とお話しました。

実は以前にも、
その辛い気持ちに耐えかねず、
下手を打って、
傷口に塩をてんこ盛りにすり込み、
自分で自分をめちゃくちゃ傷付けてしまいました

そんなことを承知している、臨床心理士の先生。

『お風呂やシャワーでフラッシュバックしてしまう事を聞くのはLadybag(ばぐ)さんが初めてじゃなくてね.....』
と。

先生の推察によると、
きっと、
お風呂でする行動は
日々の「いつものこと」で
自動的にできるし、
リラックスしたり、
気が抜ける場だったりするから、
色んな記憶が思い出されて
フラッシュバックに繋がるのでは?
との事。

納得だわぁ(~ 'ω' )~

先生曰く、鼻歌を歌うとか、
ちょっと意識をそらすことをやってみてくださいと。

記憶を思い出さないようにするのは無理だけど、
思い出した時に、気持ちをそらす事は簡単よ( 'ω')

やってみた事その1

よりリラックス出来る空間にした。

どっちみち、お風呂やシャワーの時間って
リラックスして気分転換する時間。
だったらもっとリラックスしちゃえ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
という発想。

湯船に沈められるLEDライトと
LEDキャンドルを購入。
お風呂場の照明の代わりに設置。
めっちゃ綺麗です(* 'ᵕ' )☆

湯船に沈められるLEDライトは入浴剤の色と相まって、すごく綺麗にひかって、波の動きで壁に写る模様も変わるのですごく楽しいし、癒されます(๑>◡<๑)

やってみた事その2

防水スピーカーを設置

前述の対策で湯船に浸かってる時の対策は万全。
肝心なのは、シャワーを浴びてる時。

私はシャワー中に、iPadで流してる映像の音が聞こえなくなっちゃうのがフラッシュバックの一番の原因。

なのでまずは、音がよく聞こえるように、
防水&Bluetoothスピーカーを購入。
やっぱりジップロックの中のiPad本体よりもよく聴こえる⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

やってみた事その3 

世界地図を貼ってみた

臨床心理士の先生と話してる時に
ふと思いついた世界地図。
弟が小さかった時に、父が買ってきてお風呂に貼ってました。
あれ、結構楽しくて、よく眺めてました。

国旗に色んなデザインがあるのが新鮮で
たった2色、白に赤い丸がシンプルすぎてなんだかつまんないのぉ〜〜って思って、
同じ地色に丸だけでも色が違うだけで、すごく面白く見えて....
そんなことを思い出し、お風呂場の壁に濡らして貼れる世界地図がどうかな?と思った次第。
早速、Amazonで購入。

世界地図と日本地図がセットになってて、
国旗だけでなく、世界の絶滅危惧種とか
色々な情報が載ってるやつ。

結果として、思考を逸らすのにもってこい٩( ᐛ )و
近視&乱視なので、遠目には地図は全く見えません。
でも、フラッシュバックが起こってしまった時、
すっと、地図を見ようとすると自ずと集中しないと見えない。
自然と思考を逸らすことにつながる♪(´ε` )

相変わらず、Amazonさまに頼りっきりなので、少し出費にはなりましたが、
それ以上の効果はあったかな٩( 'ω' )و

嫌な記憶を思い出して考え込んでしまうことはあるけど、
ああ、リラックス故のフラッシュバックだ。
と自分で認識できて、
じゃぁ、世界地図、
じゃぁ、動画に耳を澄ませよう、
じゃぁ、光を眺めよう、
と反応することができるようになりました( ´ ▽ ` )

とっても良いことです٩( 'ω' )و
特にLEDキャンドルがゆらゆら揺れたり
お風呂に沈めてるLEDの色が壁に写るさまを眺めてると
本当に癒されて、
落ち着きます。

・・・・・!
そうか、だから最近、
すごくお風呂に入りたい!
って、思うんだなぁ〜
すごく納得。


以上、
毎週、臨床心理士の先生とカウンセリングをして
たくさん考えたり、内省したことのひとつ、
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?