見出し画像

鉄鍋

2歳の頃から娘が、体がピクピクすると訴えます。足裏の時もあれば、足首、太もものことも。


何かな〜何かな〜


つっているわけでもなさそう。痛いわけでもないらしい。
ん〜なんでだろう。
病気?怖いな。思いつく病気は難病しか思いつかない…そんな不安な日常を過ごしていました。


そんな時、我が家の引越し。新居はIHクッキングヒーターでした。

炊飯器を持たない我が家は、土鍋でご飯を炊いていたのですが、IHでは今まで使っていた土鍋は使えません。発熱板を入れればいいのかなと思いつつ、長く使っていたし、新調しよう。ということになりました。


IH対応のご飯釜を考えました。フォルムも可愛い。

圧力鍋もいいなと(試してみたらすごくモチモチな食感になりました)


どちらかにしようかと思っていたときに、
友人から鶴の一声(言われた理由は忘れました)。

「鉄分、とったほうがいいよ」


なるほど〜その手があった!
と、IHでも使える鉄鍋でご飯を炊くことに行きつきました。

選んだ鉄鍋はこちら。
私にとって、この鉄鍋は全てにおいて最高でした。

美味しい!
洗う手間も少ない
こびりつかない
ご飯だけでなくて、なんの料理でもOK(オーブンも!)
料理時間短縮
また引っ越ししても、ガスでもIHでもOK
それに、鉄分も取れる。


そんな鉄鍋に感動してて、すっかり娘のピクピクを忘れていました。



思い出した頃、娘の体のピクピクは消えていました。
それが、鉄分不足が原因だったのかわかりません。でも、2年近く出ていた症状がここ鉄鍋を使い始めて半年、全く訴えないので、それなりに何か関係しているのかもと思っています。(実は母の私もよく、筋肉がピクピクしますが、その症状も同じ時期から出ていません)


家の鍋をバージョン変えて全部これで揃えたい気分ですが、重いし、使わないと錆びてしまうので、買いたい衝動は抑えてます。笑


でも、もう一つは必ず買おうと思っています🧐
欲しいな〜













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?