見出し画像

鍼灸師1年目の働き方・動き方

鍼灸師になって15年。

15年のうち、
最初の5年は現代鍼灸の治療院で勉強して
後の5年はリラクゼーションや、マッサージ院、鍼灸院とやりたい技術があるところにと転職を繰り返した。
ある程度業界や自分の技術が見えたかなというところで独立開業。
開業1ヶ月目で妊娠して流産の危機を迎えて、休職。
後の5年は休職してママをしてました
現在、鍼灸師のやり直しを始めて1年目。

就職や修業を考え始めたのはちょうど鍼灸学校生3年目、国家試験を目の前にした今ごろ。友人が伝統鍼灸の師匠のところに研究生として行くから一緒に行かないか?と誘ってくれて、同時期に、学校の副校長先生が東京の現代鍼灸をしている治療院に就職を考えてみないか?と言われた時。

研究生、治療院への就職の他の選択肢は、在宅マッサージの事業所への就職も考えた。

今の鍼灸学校の3年生はどんな選択肢があるのだろう?(ぜひ教えてほしい)

結局、私は、現代鍼灸の治療院を選んだのだけれど、それが正解だったかどうかはわからない。いや、ここで学べたことは手から溢れるほどあるから、正解だったのだろうと思う。


もし、15年前の私に、進路どうしよう。と相談されたら、
「やりたいことをやればいい。行きたいところに行けばいい」
ときっとこんな適当なことしか言わないと思うけど、
悩むよね。

お金をとるか、
技術を取るか、
気持ちを取るか、
それは、あなた次第だけれど
欲張ったらいいと思う。でも、それを探すのには投資は必要。
ただでは、情報も、ほしい知識もやってこない。
動くのは大事。

どんな働き方がしたいのか
どんな治療を自分がしたいのか
どのぐらい収入が必要なのか
将来、どんな自分を想像しているのか。

たくさん向き合って、

いろんな鍼灸師に会いに行けばいいと思う
治療を受けてみればいいと思う
いろんな研究会の講習を受けてみればいいと思う。
就職したいと言ってみればいいと思う
このぐらいの給料がないと暮らしていけないと伝えてみればいいと思う。
将来、こんな自分になりたい、こんな生活をしたいと、伝えてみればいいと思う。

すぐには叶わなくても、行動してると2、3年後には叶ってたりする。

現実に縛られる必要はないのだと思う。

15年目の自分のキャリアを横に置いて偉そうなことを言ってみたけど、
鍼灸学校3年生の時に、自分がやりたいと思ったことは全部できた気がするよ。

とりあえず、試験頑張ろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?