見出し画像

ハーブウォーターと精油で手作り化粧水

‖手作り化粧水の嬉しいトコロ

●簡単に作れる。
●防腐剤なしなので肌に優しい。なのに効果もしっかり。
●自分の肌のコンディションに合わせて微調整ができる。
●そしてなんといってもコスパ◎

わたし、混合肌で頬の毛穴が脂ですぐ開くんです。なのに目元は乾燥してる。まじでどうしたらいいのか分からなかった。化粧しても隠せないし…( ノД`)
角質除去用のクレンジングでダブル洗顔をやめて、化粧水を手作り(肌の引き締め+保湿特化)に変えてみました。
そしたら・・・
使用して1週間で肌はふっくら柔らか、毛穴の開きも小さくなっているのを実感・・・(*_*) 化粧ノリも格段に違う。ほんとに。

日々毛穴開きを指摘してきてた旦那が「頬っぺたぼこぼこしてない!!」って言ってます。(ちょっと複雑w)
一番間近で見てる人から客観的に言われると尚更嬉しい。
使い始めて約3ヵ月。継続していきます。


‖化粧水レシピ(忙しい人向け)

ここで紹介するのは、手間を省いた忙しい人向けのレシピです。肌に合ったハーブウォーターをそのまま化粧水として使用します。簡単!笑
植物の有効成分をもう少し入れたい人、物足りない人は次項レシピまで移動してください。

ローズウォーター    :全ての肌質
ラベンダーウォーター  :全ての肌質
カモミール・ジャーマンウォーター:混合肌、敏感肌、脂性肌、乾燥肌
どくだみウォーター   :にきび肌
ローズマリーウォーター :脂性肌、成熟肌、毛穴詰まりに

☟【参考】該当の植物を育てていらっしゃる方は、お家にあるものを使って自分でハーブウォーターを作ることも出来ますよ!作り方は一緒なので植物を変えてお試しください。

【注】市販のハーブウォーターは様々な添加物が入っている場合があるので、肌に使用する場合はパッチテストをしてからご使用ください。
健草医学舎の商品は不安な成分がなく、子供にも安心して使用出来るので個人的に重宝してます。


‖基本のレシピ(しっとり・さっぱり)50ml

【しっとりタイプ】
●精製水orハーブウォーター:45ml
●グリセリン:5ml
●精油:5滴
●ガラス保存容器(煮沸消毒済)

<作り方>
①グリセリンに精油を混ぜる
②精製水orハーブウォーターを入れてよく混ぜる
③使用直前に軽く振ってから塗布する
【さっぱりタイプ】
●精製水orハーブウォーター:40ml
●無水エタノール:5ml
●グリセリン:5ml
●精油:5滴
●ガラス保存容器(煮沸消毒済)

<作り方>
①無水エタノールに精油を混ぜる
②精製水orハーブウォーター、グリセリンを入れてよく混ぜる
③使用直前に軽く振ってから塗布する

‖お悩み別レシピ 50ml

作り方と容量は上記と同じです。
しっとりorさっぱりなど、自由に選んでみてね。
なので、精油とハーブウォーター(芳香蒸留水)だけ明記していきますね。

保湿

精油:ゼラニウム3滴、ローズ2滴
芳香蒸留水:ローズウォーターorラベンダーウォーター

肌の引き締め

精油:サイプレス3滴、ネロリ2滴
芳香蒸留水:ネロリウォーターorパルマローザウォーター

にきび

精油:ネロリ2滴、ローズ1滴、フランキンセンス2滴
芳香蒸留水:ペパーミントウォーター

美白

精油:ラベンダー3滴、ローズマリー2滴
芳香蒸留水:セントジョーンズワートウォーター

老化防止

精油:ネロリ2滴、パルマローザ3滴
芳香蒸留水:ローズマリーウォーター

皮脂の調節

混合肌の人向け。皮脂の分泌量の調節が期待できます。
精油:イランイラン2滴、ベルガモット(FCF)3滴
芳香蒸留水:ラベンダーウォーター

皮脂を抑える

脂性肌の人向け。皮脂の分泌を抑えます。
精油:オレンジ(FCF)3滴、サイプレス2滴
芳香蒸留水:ペパーミントウォーター


‖保管方法

冷蔵庫保存で2週間
冷凍庫保存で1年間
私は柔らかいボトルに小分けして、必要な分だけ解凍してます♩
ご存じの方が大多数かもですが、ガラスボトルで冷凍すると割れます。
私は知らなくて一度無駄にしちゃった(´;ω;`)


いかがでしたでしょうか?
植物の力を借りて楽しいハーブライフになりますように♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?