「トルコリーグでプレーする唯一の日本人サッカー選手」として得たもの

「プロサッカー選手を目指しているけど、サッカーが下手」で、取り柄もなかった自分ですが、2022年2月、単身トルコに渡り「トルコリーグでプレーする唯一の日本人選手」となりました(今では元日本代表の中島翔哉選手もトルコにいます)。

サッカーが下手な自分。「ナンバーワンになれないなら、せめてオンリーワンになろう」と考えた上での決断でした。

日本人サッカー選手にとって未開の地トルコ。日本語情報が一切無い中、あの手この手で泥臭く行動し、沢山の方々に迷惑をかけ、沢山の方々にお世話になりながら、やっとのことでトルコ7部のチームに所属できました。

結果、想定外のことでしたが、自分が得たトルコの情報に興味を持ってくれた方や、自分の人間性に興味を持ってくれた方、欧州で活躍するプロサッカー選手や経営者をはじめ、様々な方から、ありがたいことに、SNS経由で連絡をいただけることもありました。

直接お会いできる方もいれば、残念ながらお会いできなかった方もいましたが、日本にいた頃は想像もできなかった・関われなかった方々と交流できました。

彼らからは学ぶことばかりで、特に、プロサッカー選手たちと自主練・私生活などを共にすることで、「自分がいかに甘いか・サッカーを舐めていたか・サッカーを知らないか」を痛感させられました。

それと同時に、「どうすればプロサッカー選手になれるか」がわかったのも事実です。

トルコに来た結果、プロサッカー選手と関わることができ、「プロサッカー選手になる方法」に気づけたのが2022年最大の収穫です。

「方法」は分かったので、後は毎日実行するだけ、要は「メンタル勝負・自分との闘い」です。
夢への情熱を絶やさず、欲望に負けず、めげず諦めず毎日地道な鍛錬を継続さえできれば、プロになれる自信はあります。

私は現在7部(一応セミプロ)に所属していますが、来シーズンは6部に挑戦します(トルコでは4部からプロ)。
7部(2022)→6部(2023)→5部(2024)→4部(2025)と毎年ステップアップし、2025年に、まずはプロサッカー選手になることを目標に、日々鍛錬します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?